※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子がおり、保育所入所を延期しています。プレに通わせるか、保育園の一時預かりを利用するか悩んでいます。母子分離を考えていますが、プレの選び方についてアドバイスをいただけますか?

5月で2歳になる息子がいます!
本当は保育所に入れる予定でしたが、第二子妊娠の為、延期になりました。

そこで2歳からプレに通わせるか、保育園の一時預かりを利用するか悩んでいます💦
少しずつ母子分離をした方がいいのかなと思っています。

皆さんは何を基準にプレに通う園を選ばれたのでしょうか??

コメント

ラピ

うちの子は今年の4月(4歳になる年)から幼稚園です。

私の住んでる地域ではプレは予約など特にいらなかったので、いくつか園をみて息子にあったところを選びました!
(園の雰囲気、児童の人数、何に力をいれているか、制服や給食の有無等)

入園は再来年ですか?
だいたい入園の一年前がプレだと思うので、いくつか候補を出してみて直接確認してみると良いと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうごさいます!

ネットで調べるよりもまずは園を見に行くのが一番ですね✨
    合う合わないは本当に大事ですもんね!

幼稚園に入る年齢になるのは再来年なんです💦
    やっぱりまだプレには通えないですかね😭
    満2歳クラスに入れるのかな?と思っておりました💦💦

• 2月1日
꙳★*゚

同じくらいなのでコメントさせて頂きました!!
いつから保育園入れますか?

• ままり

ままり

コメントありがとうごさいます!
    同じくらいですね😊
    保育園は来年の4月から入れようかなと思っています✨
    本当は下の子も1歳半頃まで見たいのですが、上の子を早くから集団に入れて社会性を培ってほしいと思っていて…😭

• 2月1日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

私も同じくらいで入れたいなと思ってますが…下の子が4月で9ヶ月だと保育園入れる年齢ギリギリなんですよ😭
    上の子が子供に慣れてなくて…
    子供よりも大人って感じなので早めに集団慣れさせてあげたいのですが…
    一時保育とかも産後などに使う予定です!!!!

• 2月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    私の地域は6カ月〜預けられるのですが、出産が遅れると微妙になります💦

我が子も完全に大人(親族のみ)しかダメな感じです😭
    私も一時保育を利用しようかなとも思ってます!
    一時保育はすごく混んでいるという噂も聞きました😭

• 2月1日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

6ヶ月から預けられる認可でない保育園ならあります…
    遅れないといいですがそればっかりはどうにもならないから最悪伸ばすしかないですよね…
    一時保育たまにしか無理だからそれもまた子供にストレスなのかなとかもぉ何がいいのかどれが1番なのか分からなくなります😭
    混んでいるんですね!あまりそのような話聞かないので…場所にもよると思いますけどね!!

• 2月1日