※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が再び湿疹が出ている。病院で見てもらったほうがいいか心配。感染症が流行中で躊躇中。どうしたらいいでしょうか。

アドバイスお願いします!
6ヶ月の子供についてですが、以前風邪を引いた際に何日かしたら全身に湿疹が出て風邪湿疹と診断を受け軟膏をつけて良くなりました。
一週間くらい前からまた全身に湿疹が出始めてます(´Д` )
風邪などは引いていなく、機嫌も良いですが病院で見てもらったほうが良いですかね?
心配性なためすぐにでも連れて行きたいんですが、感染症が流行っていると聴いたので躊躇してます( ;´Д`)

コメント

mahalo87

病院に電話相談してみては?
今は乾燥している時期なので肌荒れ、湿疹が出やすいです。うちも薬を塗っていて、ひどい時はステロイド入りを使っています。

• ポプラ

ポプラ

なるほど‼︎電話して聞いてみます。
    うちもステロイド入りの使ってました!肌荒れだけで他の症状はないんですが見ててかわいそうで>_<

• 2月8日
☻ビーンズママ☻

うちの子も高熱出した時に休日診療で診てもらって湿疹出てたのをウイルス反応と言われたけど、後日小児科へ連れて行ってまた出てると伝えたら乾燥してるからだねと言われて治すための塗り薬と保湿剤を貰いました。
湿疹の様子がわからないので一概にコレ!と断言出来ないですが、乳児湿疹とかですかね。体が温まった時に出てるようだと乾燥肌になってるとも考えられますが…。
風邪も治っていて2、3日で治って来ているとかなら私は行きませんが、1週間は長いので連れて行きますね(≧ω≦。)あとは湿疹の出方?量で判断します☻うちの子の通っている小児科の先生が皮膚も専門で、小さいうちに肌トラブルを放置すると将来アトピーとかを引き起こすきっかけにもなると話していたので気にかけてます☆
この時期の病院は本当怖いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)うちの子も怪我して病院毎日通ってるんですが、内科も入ってる小児外科に通っているのでインフルのノロだからの感染者の人が沢山いて恐る恐る通ってます…。

• ポプラ

ポプラ

体が温まると凄く真っ赤に出るので乾燥もあるのかなと思います…
    なかなか治りが遅く、以前もらってた軟膏もなくなりそうなので行ったほうが良いですかね( ;´Д`)
    私もアトピー持ちなので、余計に心配で>_<
    病院行くの怖いですよね(^^;;でも今同居してる義父もインフルエンザなので菌がそこらへんにあると思うんです。だから自分達の部屋からも出ず我が子を隔離してます!笑

• 2月8日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

家庭内に感染者がいると、二次感染怖いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)お友達の家が子供4人いるんですけど、1番上のお兄ちゃんが幼稚園でインフル貰ってきて下の子みんな感染してました(≧ω≦。)
    温まって赤みが増したり、出るようだと乾燥肌の可能性ありそうですね!
    お子さんが気にして触ると傷になったりすることもあるので、早めに診てもらう方がいいかもしれませんね☻
    お大事にしてください☆

• 2月8日
  • ポプラ

ポプラ

怖いです(;_;)でも部屋から極力出ないためここ数日姿も見ていません!笑
    幼稚園も怖いですね〜😭早く暖かくなればいいんですけどね(・_・;
    色々とアドバイスありがとうございます♪

• 2月8日
uua

冬ですからね(>_<)
乾燥湿疹の可能性もあります〜
痒そうにしてますか?
早めに皮膚科さんに行くといいですよー!
うちは赤ちゃん用のステロイドや保湿クリーム出して貰いました。

• ポプラ

ポプラ

体は痒そうではないんですが、顔を凄く痒がります‼︎
    やはり小児科ではなく皮膚科のほうがいいんでしょうか?

• 2月8日
  • uua

uua

お顔も洗うだけだと乾燥しますし、身体と違って1日外気にさらされますから、カユカユなのかもです(>_<)
    うちは皮膚科にかかりました!その方が風邪の人とかいないので(*^^*)

• 2月8日
  • ポプラ

ポプラ

そうなんですね(´Д` )前にもらってた軟膏もなくなりそうなので酷くなる前に皮膚科に行ってみようと思います!

• 2月8日