※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
家族・旦那

お宮参りについて質問です。新潟在住で、岡山の実家に里帰り・出産して1…

お宮参りについて質問です。

新潟在住で、岡山の実家に里帰り・出産して1ヶ月健診後に新潟に帰る予定です。
義実家は京都です。

このような場合は、どこでお宮参りするのが良いと思いますか?

義家族と会う機会が少ないので、新潟帰省(岡山から新幹線で大阪まで、大阪から飛行機で新潟まで)の際に、京都のお寺でしようかと考えていました。しかし、お参り後の食事や朝から晩まで赤ちゃんを外出・遠出させるのは不安だし可哀想かなぁと思ってきました。

コメント

1カ月健診で医師から問題ないと言われれば、外出も可能ですが遠出は控えた方がいいと思います。
私の息子は2カ月過ぎてお宮参りをしました。

• にの

にの

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    では、少し経って新潟に呼ぶのが良いですかね^ ^

• 2月8日
uua

寒かったり暑かったりした場合、少しずらして赤ちゃんがある程度落ち着いて、過ごしやすい季節にしても良いそうです(*^^*)
あまり無理させてしまうと可哀想ですよね。
ストレスは移動だけでもかなりですし、ご相談されてみてはいかがですか(*^^*)?

• にの

にの

岡山から新潟までの移動も不安すぎます>_<
    私と旦那だけでは答えでないんで、母、義母に相談してみます☆

• 2月8日
  • uua

uua

わたしも新潟在住で、両方の両親とも島にいるので、家族だけでやりました(>_<)
    お気をつけて帰ってらしてくださいね(*^^*)

• 2月8日
  • にの

にの

新潟在住ですか*\(^o^)/*♡
    島とは佐渡でしょうか…
    本読んでたら、義母が赤ちゃんを抱いて〜って書いてあったんでそうしないといけないのかなぁて思ってました。赤ちゃんのご祈祷なので旦那とだけでも良いですよね!?

ありがとうございます(*^_^*)

• 2月8日
  • uua

uua

そうなんです(*^^*)
    幸い、両親ともに大変だからそっちでやって〜、来て欲しかったら行くわ〜という感じでしたので、写真もご祈祷も3人でした!

• 2月8日
  • にの

にの

産後どうなってるか未知ですし、気も使わなくていいので、それが良いですー☆
    ひっそりその案で相談、、、?提案してみます*\(^o^)/*

• 2月8日
ドキンちゃん♪♪

うちも義実家が遠いので、私の地元でしました。やはり1ヶ月の赤ちゃんを遠出させるのは良くないので、義実家近くは考えられなかったです(*_*)

1ヶ月検診でOKが出た翌週の土曜にお迎えがてらに主人に実家に来てもらって私の両親とお宮参り、翌日主人と自宅に帰りました。一応、義両親もお誘いしましたが、遠いから遠慮する、写真送ってね。と言われました。うちの実家に遠慮してくれたのだと思います。実際、うちの両親と戻る前に良い思い出ができました(^^)

赤ちゃんの負担を考えると、義実家のご両親に相談してOKならご自分の地元がいいかな、と思います。

• にの

にの

京都の寺で安産祈願をしてくれたので、そこでしないと申し訳ないかな思ってましたが、赤ちゃんが第一ですよね。
    私も、実家付近でして翌日旦那と帰るのも考えてました☆義ご両親様、良い心遣いですね(*^_^*)

• 2月8日