※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが、最近になって目を見て笑ってくれるようになりました。抱っこやあやすときにこちらを見て笑うこともあります。これは目が合っていると言えるでしょうか?

抱っこなどの近距離で目を合わせようとしないことを何度かこちらで相談させて頂いていた者です。
今日で4ヶ月になりました!
最近になって授乳中やお風呂で目を見て笑ってくれるようになってきました。まだまだ膝の上に乗せても下見たり横見たり、布団の上で指吸いをしてる時はそっぽ向いたりはありますが、膝の上や抱っこでもあやすとこちらを見て笑ったりもしてくれるようになってきました。これって、目が合ってると思っていいのでしょうか?

コメント

りゅうしんママ

こちらを見てるなら問題ないと思います✨

• maba

maba

ありがとうございます、
    笑わすと爆笑したりもするので、こちらを見てくれているんだと思ってます!

• 2月1日
ママリ

うちの長男もとにかく目の合わない子でしたが順調に育っております✨

下は目を合わすより遊びたい方に目がいくのでこっちはあまりみませんが検診で異常ないと言われたので個性かなと思っています☺️

• maba

maba

ありがとうございます、なんだかそれを聞いてほっとしました!息子さんも抱っこで目が合わない感じだったんですか?そして、その後だんだんと気にならなくなりましたか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

抱っこしてても目があったことないです😅今では私がよそ見してたらおこります🤣◯◯君の話聞いとる⁈お話する時は目を見てお話しないといけないんだよ!って言われます 笑

私も心配で養育相談よく行ってました✨今では無駄な心配やったなって思ってますが自分の子供心配しないわけないですよね😌

気になるようでしたら半年検診で先生に相談されるといいと思います☺️

• 2月1日
  • maba

maba

かわいいですね♡♡
    相談に行くにはまだ早いのかなーと思って様子見てますが、心配で。。
    しかも今指しゃぶりに夢中なので、声掛けても指吸ってたりする時もあって…って感じです!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

わかります!指しゃぶり!うちもよくしていて座るようになったら足の指も吸ってました 笑

声かけに関しては反応されますか?

言ってる事が分かって反応するのなら大丈夫と保健師さんから教えてもらいました✨

うちはマイペースな子で反応する時としない時があり言葉も3歳まで出なかったので焦りましたが今ではうるさいくらい喋ります 笑

今ではパパの真似してママいつも美味しいご飯ありがとう!ママ大好きって言ってくれます☺️

大きくなってくるのが楽しみですね☺️

• 2月1日
  • maba

maba

何か他に興味がある時は反応しない時はありますが、何度も呼んだり手を叩いたりしたらこちらを見てくれます。多分呼んでるから見てるのだとは思うのですが…。大きくなるの楽しみです!

• 2月1日