※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーかん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が授乳後に吐いて心配。吐き戻しを減らす工夫について相談したいです。

いつもお世話になってます(^^)
1ヶ月の息子を混合で育てているのですが(1日3〜4回ミルクを足しています)、授乳後ほぼ毎回吐いてしまいます。授乳のあとは10〜20分くらいは縦抱きにしてますが、1時間後に吐いたり、授乳直後にも吐いたりもします。
赤ちゃんは吐くものだとよく目にしますが、ゴボッっと量も多めなので心配です。
吐き戻しが多いお子さんのママさん方、授乳姿勢や授乳後の対応などなにか工夫されていることはありますでしょうか??

コメント

ゆり

うちも飲むのが下手で、よく吐いてました^_^;
ミルクより母乳のほうが吐きにくいですよね。
何回かマーライオンになりました。

私はとにかく授乳は様子を見ながら少しずつあげてました。
哺乳瓶を口から離してゲップ。
また飲ませてゲップ。
それから安静に横抱きにしてまたゲップ。

授乳後安静にして吐くならしょうがない。
赤ちゃんは吐くもの。
いくらでも着替えさせるよ。
と、割り切ってから気持ち的に楽でしたが
我が子が苦しそうにすると悩んじゃいますよね。

吐き戻し防止枕は使ってないのでわかりませんが
そういった商品もあります。
私は授乳後、吐き戻しがつまらないように、横向きに寝かせてました。

2ヶ月半で、
10回に1回ゲップで少し戻す程度、後少しの辛抱ですよ!

• むーかん

むーかん

回答ありがとうございます♡
    ゆりさんのお子さんも吐きやすかったんですね!
    ゲップを頻回に出すんですね!
    わたしはゲップもなかなかうまく出させてあげられずです…^^;
    やるだけやったら、わたしも割り切って考えられるようにしたいと思います!
    あと少しの辛抱!がんばります!
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日
mayu

うちはゲップさせても出るときは出るので噴水みたいにならない限りそのままにしてます!
噴水の様になると危険かもと助産婦さんにきいたので噴水みたいに出したら病院行く感じです(^-^)

• むーかん

むーかん

うちもゲップしても出るときあります^^; 吐くたびにこっちが苦しくなります(>_<)
    噴水に注意ですね。。

• 2月8日
chi-ko

うちも毎回吐きます。げっぷを2.3回しても吐きます。授乳後に毎回💩気張るので上からも出ちゃう感じです‼なるべく抱っこしてますし夜間はバスタオル越しの肩まくらで寝かせてます。

• むーかん

むーかん

chi-koさんのお子さんも毎回吐いちゃうんですね(>_<)
    抱っこ時間も含めると、一回の授乳で1時間半くらいかかっちゃいます。
    バスタオル越しの肩まくら!すごい!参考にします!

• 2月8日
ピノピロコ

うちもよく吐いてました。見ててかわいそうですよね( ; ; )

吐く原因として幽門狭窄症という病気であったり、ミルクアレルギーの可能性もあるそうですが、体重が増えてたらその可能性は低いそうです(^^)

私は吐き戻すのがかわいそうで、ミルクや母乳の量を少しづつあげていたせいか体重の増えが良くなくて、1ヶ月検診の時に吐いてもあげてくださいと注意されました(^^;;

それから、吐いてもあげ続けていったら順調に体重も増え、吐き戻しも2ヶ月過ぎる頃には徐々になくなっていきましたよ☆
赤ちゃんも徐々に飲むのが上手になるので、大丈夫です☆

服を着せ替えたり洗い物が増えたり大変でしょうが頑張ってください☆
私は少し新生児には大きいですが、お食事エプロンを買って服が濡れないように対策しました。
あとは、母乳を縦抱きで飲ませてました。
縦抱きにすると赤ちゃんの胃に母乳がストンと落ちるので、吐き戻しも減ったような気がします。

• むーかん

むーかん

一緒ですね(>_<)
    見ててかわいそうだし、わたしもいちいちびっくりして心配になっちゃって。。

息子も今のところ体重の増え方が少し少ないんです(>_<)
    吐き戻した後も、欲しがればすぐに授乳しても大丈夫なんですかね?

服が濡れない対策、なるほどですね!2ヶ月までがんばります!

• 2月8日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

吐き戻したあと、欲しがればあげていいって小児科の先生は言われてました(^^)

なので、母乳をあげてましたよー。
    体重増えてないの心配になりますよね☆

でも少しづつでも増えてれば大丈夫ですよ!
    ちょっとずつしか飲めない子なのかもしれないですね☆

うちの子も混合でミルク毎回60や40でも吐いてましたが、今じゃ120あげても吐きません☆

• 2月8日
  • むーかん

むーかん

欲しがれば母乳あげて大丈夫なんですね!
    うちも40や60でも吐くときあります(>_<)
    明日1ヶ月検診なので、体重増えてるか確認します!
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます(^^)✨

• 2月9日