※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。現在借金返済中で貯金もなく、家賃支払いよりマイホームの支払いが厳しいと感じています。子供の教育費や2人目のことも考えると、今は貯金を増やしてから考えた方がいいでしょうか?

マイホームのことでご相談です。。

夫婦共20代前半で、私は現在専業主婦です。
子供は1歳3ヶ月になります。
2人目も今考えています。

今の賃貸に引っ越すときに初期費用として
50万ほどお金を借り、今返済中なのですが
5年ほどかかります。
貯金も無く、そんな借金をかかえながら
マイホームってやっぱり難しいですよね。

旦那さんは賃貸で家賃を払っていくより、
マイホームを購入してそっちを払っていく
方がいい、って言ってて、確かに賃貸は
いずれ出ていくものだから私もそう
思うんですがマイホームを購入したら
多分家賃よりは高い支払いになるだろうし
毎月カツカツな状態なので今より
苦しくなるのは目に見えてるし。。

そのうち子供も保育園や幼稚園、小学生と
年齢があがるにつれお金もかかってくるし
2人目希望してるなら尚更ですよね。

やっぱり今は貯金を頑張ってもう少し
経ってから検討した方がいいでしょうか?

若くでマイホーム購入された方いますか?

コメント

まままり

現在返済中であれば、ローンを組むのも難しいと思いますよ。
何かと初期費用としてお金もかかりますし、これから二人目を考えているのに貯金もないなら…かなり厳しいと思います。
正直、毎月カツカツなのに2人目?とも思います。

あっち❤⃛

マイホーム=全てローンで払えると思っているかもしれませんが必ず現金での出費があります。家の初期費用はもちろん高いですし色々難しいと思います。まずは50万を完済すること、2人目が生まれてどのような暮らしが出来るか、共働きになってからしっかり考えても遅くないと思いますよ(*'-'*)

ぽいふる222

25歳でマイホーム購入しました。
銀行員で、審査担当しております。

住宅ローンの審査は単純に、
ローンを借りて返せるか、生活が成り立つのか、信用はあるか、です。
基本的に総借入上限額は、収入の30%です。現在借入があるのなら、そちらも含めて30%までです。現在の借入を完済してもらう必要がある場合もあります。
諸費用(手付、司法書士費用、銀行手数料等)は自己資金対応です。含めての借入はかなり難しいです。

• ぽいふる222

ぽいふる222

すみません、説明不足でした。
    収入の30%なのは、借入総額の毎月の返済額です。
    例えば毎月の収入が30万円なら、すべての借入をあわせて9万円程度の返済額までということです。

• 2月8日
ひーこ1011

とりあえず、前の引越しのお金は先に返したほうが良いですね〜f^_^;

頭金をコツコツ貯めて、30歳位までに家を建てる人が多いのではないでしょうか?
確かに家賃がもったいないのは分かります。
私達ももったいなくて、自分達2人だけの生活ではなく、結婚と同時に家を建て直して同居を選びましたから。

うちは、旦那さんが38だったので、ローンの事を考えても早い方が良いと思ったんですが、まだ20代前半だったら、そんなに焦らなくて良いと思いますよ☆

例えば、現在家賃6万だったとして、ローンを8万位で設定する予定なら、差額の2万は頭金貯金に回すとか…
家計を少しローンの事を見越してやりくりしてみると良いかもしれないですね。

グレープフルーツ

少し難しいように思いますね(>_<)
50万をまず返してしまわなければローンも厳しいかと思います。
ローンがくめたとしても、契約金、注文住宅なら地鎮祭や棟上げ式などには現金がいります。頭金なしでマイホーム建てました〜って人もいるかもしれませんが、その方々も現金で払うところは払っています。いくら必要かは人それぞれですが…
今の家賃がいくらかわかりませんが、きっとローンの返済のほうが多いかと思います。
持ち家になれば維持費がかかってきます。
家の保険や固定資産税など今よりも家にかかるお金は大きいと思います(>_<)

正直50万の返済に5年かかる状態であれば今は2人目・マイホームなどと言える状況ではないと思います(>_<)私ならとりあえずはやく2人目を産んでしまうか(授かりものなのでわかりませんが💦)、2人目を後回しにしてパートでもなんでも、2人で働くことを考えますかね〜〜(>_<)
わたしも24.旦那25でマイホーム焦りますが、転勤族なので後回しにしてます(;_;)不安になりますよね(>_<)

mayu

1度、FPさんに相談してみてはいかがでしょうか?
私たち夫婦もマイホーム建てる予定で、今の夫の収入でいくら分まで借りれるのか、いつマイホーム買うのがベストなのかなど詳しく教えてくれますよ☺︎
これから2人目を考えていらっしゃるなら尚更相談してみるとスッキリします☺︎
また、まだ未払いのローンがある場合は銀行の審査が通りにくいって聞きました(/ _ ; )

• @vrnwb♡

@vrnwb♡

回答ありがとうございます!

どこで相談されましたか?
    電話ですかね(>_<)?
    いろいろ教えてもらえるなら
    それに越したことはないですよね。

• 2月8日
  • mayu

mayu

私はマイホームを契約する前に工務店の方に紹介していただいたアクサの保険会社の方に教えてもらいました☺︎
    直接家に来てくれて時間も合わせてくれるし無料で相談に乗ってくれるし年収などのプライバシーは守ってくれます!
    お金のことだけではなく、近くだったらどこの銀行で借りた方がいいのか、子供はいつぐらい、2人目は何年空けて産んだ方がいいのかなど、私も知らないことだらけだったので本当に勉強になりました☺︎
    もちろん保険の勧誘があったのですが、スルーしました笑
    お話を聞くだけでもお得な感じです。

• 2月8日
  • @vrnwb♡

@vrnwb♡

そうなんですね!
    無料なのに家まで
    来てくれるんですね!

いいこと聞きました♩
    ありがとうございます(*´艸`*)

• 2月8日
@vrnwb♡

皆さんコメントありがとうございます!

様々なご意見をいただけましたので
それぞれ参考にしながら、
また旦那と話し合いたいと
思います!