※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

旦那とお金の管理で問題があります。財布別々にする提案があり、悩んでいます。臨機応変に対応するべきでしょうか?皆様の意見を聞きたいです。

お金の管理方法で旦那と言い合いになりました。
結婚してから私がお金を管理してます。
旦那には毎月3万渡してます。
(弁当あり、一次会の飲み会代別、ガソリン別)
毎月生活費は赤字なので
これ以上お小遣いは増やせません。

旦那は独身時代からお金遣いが派手で
家族や友達にお金を借りることもあったため
私がお金を管理することを条件に
旦那も同意の上、結婚しました。

ですが、自分で頑張って働いたお金を
自由に使えないことに
だいぶストレスが溜まってるみたいです。
結婚当初からお金が自由に使えないことについて
喧嘩の度に言われてきました。
(旦那は、結婚とはこういうこと、自由に出来ないものだと頭では分かってるつもりだけど思った以上に辛い、とも言ってました。)

つい先日の喧嘩の際に、
私が働き始めたら
強制的に財布別々にすると言われました。
お互いの財布から生活費は出して
残金は使い道自由にする、というやり方です。
旦那は物欲強く、パチンコもして、飲み会、キャバクラも好きです。

私が財布別は考えられないと言っても
こっちで勝手に手続きするから
お前が無理と言っても関係ない
と言われました。

お金遣いが荒くない落ち着いた旦那さんだったら
財布別々は私も全然良いと思うのですが
財布別にすることによって
旦那はもっとお金を使い、遊びに出ていく事が目に見えてます。

ここは私が臨機応変に財布別々にして対応してあげるべきなのでしょうか?

皆様の意見がお聞きしたいです。

コメント

aina 🦋

旦那さん子供もいるのに随分子供ですね。ありえないです😔

恥ずかしながら、私も旦那も結婚前は金遣いが荒くある分は全て使い親にも借りてました…
ですが、結婚を機にお互い話し合い見直しましたし、今では少ないお小遣いで貯金も少ないですが出来ています😔

旦那さんが変わるしかないですよね。
絶対財布を別にするのは良くないと思います。その状態を許してしまえば一生そのままだと思います🥺🥺

• nana

nana

旦那さん結婚を機に変わってくれたんですね!羨ましいです😔
    財布別にすると私もいいことない気がして…
    もう一度話し合ってみようと思います🙇
    ありがとうございます🙇

• 2月4日
雷注意

別にいいんじゃないですか?
15万か20万共同財布に入れてもらって、あとは好きにしてねー。借金はするなよ。と。

あとは勝手にやりくりすればいいだけです✨

• nana

nana

実際、財布別々でやりくりしてるご夫婦いらっしゃいますもんね!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月4日
  • nana

nana

ちなみに財布別々ですか?もしそうであれば、旦那の給料は毎月把握していらっしゃいますか?

• 2月4日
ママス

別にしない方がいいとは思いますが
もし別にするなら家事育児も分担ってことだよね?
貯蓄も別ってことなんだし、万が一離婚になっても貯蓄はそれぞれのものでいいよね?
と聞いてみてはどうでしょうか?

とはいえ、前もって約束していたのに押し切るように破るのは、信用もなくなりますね。
自分は好き勝手して、家の事もせず文句は言いそうな気がします。(すみません。身内の似た状況での私情含みました)

• nana

nana

なるほど🤔その提案いいですね!
    聞いてみようと思います✨

彼が結婚するにあたって覚悟が足りなすぎている点にとてもガッカリというか呆れてます🤷‍♀️

• 2月4日
ままり

別にするなら家庭のための生活費のお金を高くして決めてみては??貯金も含めた余裕のある金額を出してもらいましょ…それが無理なら本当に家事育児も完全に折半ね?と言っていいと思います😭
結婚てものがなんなのかもう一度真剣に話し合った方がいいですし、それに耐えられないなら離婚だけどその場合は毎月養育費払ってもらわないとだし、
もう独身には戻れない、どう頑張っても後戻りはできないんだよ!???ってことを理解してもらわないとですね…

• nana

nana

ほんとそうですよね…
    私も最初はパートで働くつもりなので旦那からは多めに出して貰わないと気がすみません😩
    独身気分が抜けてないのか、自分中心的な考え方にほんと呆れてしまいます😔

• 2月4日
ママリ🔰

お財布別にして20万くらい生活費としてちゃんと家にお金入れてくれるならいいよー(•᎑•)状態にしちゃうかもです😅
独身感覚が抜けてないんでしょうね。。

• nana

nana

寛容な対応ですごいです👏✨
    ほんと独身感覚が抜けてなくて情けないです…😔

• 2月4日
まりな

財布を別にすることはいいと思いますが、これからのライフプランどうするの?って思います。

子供の教育費、住居費用、車をお持ちなら買い換えなどお金がかかりますよね。老後のお金も考えたりもありますよ。
今の生活がどうにかなっていればいいだといずれ家計は破綻します。

一度FPに相談してみたらどうですか?
無料でライフプランを見直しや表にしてくれるところがありますよ。
そういった第三者からのアドバイスをもらって今後財布を分けても生活を成り立たせていくにはどうしたらいいか考えると、二人で話すより冷静になれるんじゃないかと思います。

• nana

nana

なるほど🤔✨
    FPに1度相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 2月4日
ままり

生活費だけじゃなくて貯金も込みの金額をきちんと決めてあとは自由にする。折半だと収入が多い方が有利なので給与に対する割合にする。家事育児も同じように折半にする。
もし別財布にするのならば、きちんと約束してもしそれが無理ならお小遣い制に戻す。
とかですかね💦

• nana

nana

別にするなら割合ですよね🤔
    私もママリさんの考えに近いです。
    そのような方向で話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月4日
なっち84

私ではないですが、うちの父親が、お金がなく、ギャンブルをするわけでもなかったのですが、趣味にお金をかけ過ぎていたので、母親と結婚を機にすべて母親が、管理して、いまでもそうですよ。
ちなみに両親は結婚して35年です。
お子さんいらっしゃるので、自由に使わせると、教育費などだせない、高校や大学も授業料払えないなんてことになりかねません。
うちの父は、私が中学まで3万円、高校入って、私立だったのと、部活でかなりかかるのでと、二万に減らしたそうですが、それでも、その中でちょこちょこ貯めて、旅行とかいってますよ。。
しかも弁当あり、飲み会、ガソリン代は家計からだされているなら、足りるはず。。
旦那さんが増やしてほしいという望みであれば、「増やしてもいいけど、家計は赤字になるので」と、ガソリン代、飲み会代も含めた金額でアップで検討してみては?

• nana

nana

お父様、ステキですね✨羨ましいです😔
    給料の1割以上渡してるのに…
    未来のために貯金しても今の生活が楽しくなければしょーがない
    という旦那の意見も子供ですよね😅
    娘の未来のためならどんだけでも我慢できる、と思って欲しいものです。

• 2月4日
  • なっち84

なっち84

おそらくお父さんという自覚がないんでしょーねー。。
    うちの父、役職柄、給料も、結構ありますが、1割もないらしいですよ。。お小遣いが。。
    ローンとかもあるので。。
    ギャンブルで借金しないことをねがいたいですね

• 2月4日
  • nana

nana

それで文句も言わずやりくりをちゃんとしているお父様ほんとにすごいし素敵ですね✨
    借金したら終わりですね😤

• 2月4日
  • なっち84

なっち84

昔はたらいていた会社で旦那さんがギャンブルで借金しているのが、督促状で発覚し、離婚したひともいますしね。。

• 2月4日