※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
家事・料理

お弁当の彩りについて質問です。旦那は、一般的にお弁当の彩りによく使…

お弁当の彩りについて質問です。
旦那は、一般的にお弁当の彩りによく使われている、トマトやブロッコリーや赤ウインナーが苦手でお弁当の彩りに使えません(>_<)緑はほうれん草や小松菜を使っていますが、なんだかいつも茶色気味になりがちです。
あと、お弁当に上手にレタス?サニーレタス?を敷いてる方いらっしゃいますよね。お弁当にレタス使ってる方、どんな種類のレタスを使ってるのか、どのように敷いているのか(敷く場所や、最初に敷くのか、後から隙間に敷くのか、どれくらいの量を敷くのか…などなど)
アルミカップやバランの使い方、おかずの配置の方法など、
お弁当について何でもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

kty030311

レタスは仕事の時は毎日下にひいてその上におかずを乗せます。
玉子とかはいれるんですか?

nokachan

うちの旦那もトマトとか赤ウインナー苦手なので使えないので、かまぼこ入れてます(∩´∀`∩)
上がピンクになってるやつです!
あとはハムをクルクルって巻いて入れたり、玉子焼きにミックスベジタブル混ぜたりしてます٩( 'ω' )

緑はインゲンやほうれん草が多いです。
サニーレタス使ったことあるけど食べる頃にはシナシナになって他のものに水気がつくのが嫌とか言われて使わなくなりました。細かい…(笑)

もちうどん

うちもトマトやブロッコリーはだめでした(>_<)
緑の物といえばほうれん草くらいしか入れた事ありません💦
レタスは、ボストンレタスというものを使っていました。
ボストンレタスを敷いてその上に焼肉のタレで炒めた豚肉や牛肉などを詰めていました。
おかずの種類は卵焼き、ウインナー、ミートボールは絶対で
あとはほうれん草をコーンやハム、キノコ類で炒めたもの、
それと前日の夕飯のおかずで入れれそうなものを取り分けていれていました。
あとは冷凍食品を1.2品で
合計6〜7品詰めていました。
おかずは同じ色が隣り合わせにならないようにしていました。

とちる

少し斜めに、おかずを入れると
下に野菜を敷いても見えて
彩り良く見えますよ!
私はミックスベジタブル使いますよ。ちょっと華やかになります。
カニカマとか

☆りっちゃん★

緑はほうれん草やいんげんが多いですが、
何日も続いてしまうので、緑のおかず何にもないときもあります。
そういうときはバランを使っちゃってます😅

あとは、ご飯に緑系のふりかけをかけたり😅

緑もですが、黄色も卵料理ばかりになってしまうので私は苦手です(>_<)

coha

おかずを隙間なく詰めるようにしています。
振動や傾きで寄ってしまうと台無しなので(^^;

レタス下に敷くというより、おかずの隙間を埋めるために差し込む程度にしています。
普通のレタスかサニーレタスのフチの(フリフリしている)部分が出るようにすると見映えよく出来ます(^-^)

☆

うちの旦那も赤ウインナーは嫌いだしブロッコリーもレタスもお弁当に入れてもそれだけは食べたくないって残してきます😅高いしもったいないと思ってそこからは
ちくわにキュウリとか枝豆とか入れてます(((;╥﹏╥;)))
枝豆なんかはお弁当の隙間とかに入れると可愛い感じになったりします♩
ほうれん草のおひたし、胡麻和えなんかもよくいれます!

食べないもの入れてももったいないですよね(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

ぴよころ

私は苦手と書かれていたもの以外では

黄色…卵焼き、かぼちゃコロッケ、ハムエッグ、コーン、さつまいも、

緑…いんげん豆、さやえんどう、きゅうり、ほうれん草、豆苗

赤…パプリカ、カニカマ、梅干し、鮭

などでしょうか。

仕切りのレタス類は確かに見た目がよくなるんですが、ご飯と重なって水分が出てべちゃっとなったり、日中暖かくなってくると痛みの原因になったりするので私は怖くて使えません…。(使っている方を否定するわけではありません。私自身が胃が弱いので…)

生野菜を持たせるならサラダはサラダだけで小さいジップロックに入れて渡します。

その代わり、よく見るレタスがしいてある場所にバランを使ったり、シリコンのレタス型の仕切りを使ったりすると見た目がよくなりますよ!
おかずをカップに詰めるときはおかずとは違う色(例:ほうれん草のお浸しなら緑以外、コーンなら黄色以外の色)に入れるとカラフルに見えますし、フライ系のおかずは半分に切ったりして中を見せると茶色だけにならず、おかずがはっきりして見えます(*^-^*)

まのん

お弁当の基本的な詰め方は、ご飯→レタス→大きなメインのおかず→副菜→隙間をうめる。です(^-^)

レタスはハリのあるもの、おかずによっては、青じそもおすすめです。色合いは、人参を花形で抜いたり、焼きたらこ、梅干しなどはどうでしょうか。

はなつな

レタス風のシリコンカップ、シリコンバランとか売ってますよ(^-^)
うちの子供は野菜嫌いなので、お弁当の彩りに使ってます。
本当は本物入れて食べてくれるのが一番いいのですが…T_T

ななののか♪

同じです(>_<)
私の旦那さんも、ブロッコリー、トマト、赤ウインナー苦手で全く同じです(>_<)
カニカマも嫌がるし困ったものです。

お弁当箱の色を赤にするといいのかなーと最近思います。
レタスやほうれん草で緑、卵で黄色ができますものね。
あとは、カラフルなピックを使うといいのかもと思います♪

もしかして、お肉が好きな旦那さんではないですか??
私のところはお肉好きで、茶色くなるなーと思いつつ、喜ぶからついつい入れてしまいます。
お弁当大変ですが、喜んでもらえると嬉しいですよね(*^^*)

:)TAKAE

私は100均でカラフルなシリコンのカップとバランを買って使ってます✨
洗って何回も使えるし私は好きです(^^)
あとは他の方も言ってるように同じ色のおかずが隣り合わせにならないようにしてます(⍢)❤️

しんじゅ

GAは1番最初に回答くれた方へ…(*^_^*)
皆様たくさんの返事ありがとうございました!これからもお互いに頑張りましょうね♪