※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、次の子供との年齢差について相談しています。第2子を授かると子育てと妊娠生活が大変になるか気になっています。1~3歳差の子供を育てる経験を持つママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を育てています!
2人子供が欲しいので、次の子は今の子と何歳差がいいか旦那と最近話しています☺☺
希望としては1才差~3才差で授かりたいです。

第2子を授かれたら、子育てしながらの妊娠生活になるので大変なんだろうなぁって思うのですが、実際どうでしたか??🤔 それと生まれたからの子育てはどうですか??

年齢差が1~3歳差のおこさんたちを育てているママさん、よかったら大変だった点と良かった点教えてください😶🙏💕

コメント

m子ママ

こんにちは😃
うちは1歳8ヶ月と8ヶ月の年子です。(両方男の子)
まりりんさんも男の子ですかね?

うちは誕生日1日違いで上の子が1歳になる前に下の子が生まれて来たんですが、正直4ヶ月頃までは地獄でした苦笑
子育て環境として
保育園×両親手伝い×主人育休×でほんとにしんどかったです💦

m子ママ

ごめんなさい!
途中で送信してしまいました💦
義理姉は上の子2歳半で下の子が生まれたのですが、上の子にお兄ちゃん意識があるらしく子育ても手伝ってくれるそうです😊
うちは、上の子も甘えたい気持ちが強いので、そういう部分では2〜3歳離れた方が甘えさせてあげれるし育児にも余裕が出るしいいのかな?とも思います😊
いまは2人とも一緒にいる環境になれてきたみたいで仲良くしているので良かったと思いますが最初はほんとに戦場でした😅

• まりりん

まりりん

貴重な体験談シェアしてくださりありがとうございます!
    1日違いの誕生日すごいですね😆 うちは、子供同士ではないですが旦那の誕生日と1日違いでした笑
    年子だと、環境が整っていないと一気に大変な時期が被るんですね、、😅💦私も保育園×旦那&私の両親×なので厳しそうです💦😱(今でも一杯一杯なので。。笑) 2歳半だとお手伝いもしてくれるようになるんですね!ちっちゃいヘルパーさんいると助かりそう!今の子が1歳になるまで甘えさせてあげたいなぁと思いました!!😆😶
    色々教えてくださってありがとうございました💕🙏💕

• 2月1日
  • m子ママ

m子ママ

旦那さんの誕生日と1日違いなんですね😃❤️笑
    それはそれでステキです!

私は39才で2人目産んだので疲労感が凄かったです笑
    1人目の子は大丈夫だったんですが2人目は出産の時から尾てい骨が痛くて、5分以上同じ姿勢で座ると今も立つ時激痛です😅
    年子も今にして思えばかわいいのですが 当時はほんとにそんな余裕なかったですね〜💦
    母乳も2人目は出たんですが上の子が(1歳でミルク卒業)寂しそうに泣くので耐えきれず上の子も完ミにしたので出費も大変ですよね😭
    まりりんさんの言う通り一歳まで甘えさせてあげるのも上の子にとったらママを独占できるので良いと思います❤️
    数ヶ月前までどちらもギャン泣きが常にって感じで、でも手は一つなのでどちらかは泣かせてないといけないとどうしても感情のある上の子優先で、親心としては切ないというか辛かったです😭
    それを乗り切って今はやっと穏やかになってきましたが あの時の感情と大変さとかはほんときつかったですもん💦まりりんさんと子育て環境が一緒のようなので、1歳になってからの方が心にも上の子にも余裕は出てくるかな?と思います😊💡

• 2月1日
cony

うちももうすぐ6ヶ月の娘がいて、最近まりりんさんと全く同じ会話をしました!☺️
回答が少しずれてしまってすみません💦

私自身が全員3歳差の4人兄弟だったのですが、とにかく今後ずっと入学と入学が重なるのでお金が大変だと親に言われました😂
でも年子は私の気力体力が持たなそうで…笑
なのでうちは2歳差にしようと思っています💓

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!1人目出産すると2人目が気になりだしますよね笑 みほるさん御兄弟はみなさん3サイ差なんですね!入学、、確かにお金がかかりますもんね😥😥 私もみなさんのコメント頂いて読んでるうちに2サイ差で授かれたらいいなぁって気になってきました💕😶笑

• 2月1日