※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食で白ごはんを嫌がる子ども。おかずは食べるが、ご飯を拒否。色々工夫しても食べない。保育所が近づき、卒乳も心配。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

ここ最近 白ごはんを
嫌がるようになりました💦
おかずと汁物は食べるんですが
ご飯をあげようとすると
泣いて嫌がります。

きな粉やのり かつおぶしを
混ぜたり
リゾット風にしたり
だしや魚や肉を混ぜたりしても
ダメでした😥

4月から保育所なので
卒乳もさせたいのに
食べてくれないので
卒乳も難しいかなーと💭💭

お力貸してください😔

コメント

‪‪❤︎‬

炊き込みご飯やオムライスやってみてはどうですか?😳
その頃は、その2つにハマってました✨

  • さーちゃん

    さーちゃん


    炊き込みご飯
    やってみます!!
    オムライスは
    トマト系が嫌いなので
    ダメかもしれないです💦

    • 2月1日
ママリ

手づかみ食べは楽しくやりますか??🤔✨

うちの子の場合なのですが、味を色々美味しく変える作戦をやめて、ふと一口サイズのおにぎりにして自分で食べてもらう作戦に切り替えたら、むしろおかずより先に食べてくれるようになりました😂

形を変えるだけで、白ご飯のままでも食べてくれてます😂

成功するかわかりませんがもしかしたらと思い🙇‍♀️💦

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ハイハインや おやきは上手に
    自分で食べてます✨
    おにぎり!!やってみます✊

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    あと、好きなおかずを出す前に、コロコロ作ったおにぎりだけ先に出して、ある程度食べてくれてからおかずを出すのも作戦です!コースみたいに!(笑)

    • 2月1日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど✨
    おかず 見ると食べたく
    なりますもんね🍙
    早速 試してみます❣️

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    一口おにぎりコース出し作戦どうでしたかー?😂

    • 2月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    先日はありがとうございました😊
    おにぎりでなんとか
    乗り切ってます!!😂
    ラップで一個ずつ握って
    出すと 自分で 口に運んでます🍙
    今のところはこれで
    様子見ようかなーと思ってます😥

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じようにラップでやってます🙌🏻✨面倒だけどそれでパクパク食べてくれるなら😅💓
    でも一応食べてくれるようになったみたいで私も嬉しいです〜🥰❤️

    • 2月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    面倒ですけど 食べてくれるのが
    1番ですもんね❣️
    ありがとうございます😊
    4月から 保育所で
    焦ってるところに
    ほんと 助かりました😍

    • 2月4日
ゆいx

保育所にお任せでも大丈夫だと思うのであまり焦らずとも大丈夫ですよ(^^)

集団生活に入ると基本食べたことのある食材だけ与えられるんですが、集団生活マジックなんでしょうか?普段食べない子でも普通に食べて来ますから今は色々な食材を一口でも与えておいたほうが後が楽です(^^)

うち、二番目が1歳から保育園ですが、2歳になり、白米にふりかけでしか自宅ではイヤイヤ言って食べなくなりました(TT)
 
こんなパターンもありますが、集団生活に入ると食の栄誉ももれなく頂けるので気楽に行きましょう😉

ついでに一人目なんか幼稚園でしたが、ま〜乳児時期は、乳やミルクはあまり飲まない、離乳食食べない幼稚園行かないと食べない子でしたが今では病知らずで育ってますよ😅

  • さーちゃん

    さーちゃん


    確かに他の子が
    食べてるのをみると
    食べてくれるのも
    ありますよね✨

    ゆったりした気持ちで
    やりたいんですが
    焦ってしまって😔

    • 2月1日
まちゃん(27)

うちの子は逆で白ご飯しか食べません😂
家では自分で手で食べてるんですが
お皿から綺麗にご飯だけ食べてます。
炊き込みご飯や炒飯にしててもなので
器用だなーって
こっちが感心するくらいです😂

家ではそんなですが
保育園ではちゃんと食べてるみたいです!
全部とまではいきませんが
ご飯は完食、おかずは半分〜8割ほど食べてるようなので
全く食べられないわけじゃないし
いっかーと軽く考えてます😂
無理矢理食べさせて
食べること自体が嫌になるほうが
問題かと思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    逆なんですね💦
    ご飯食べないと腹持ち
    悪いだろうなぁと思って💭💭

    保育士なので
    食べるのを楽しく…は
    いつも 気をつけてますが
    焦りが 子どもが伝わって
    いるのかもしれないです!️💦

    • 2月1日