※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tk*ai
子育て・グッズ

旦那が煙草を隠れて吸っていることに不満。副流煙が赤ちゃんに影響するか気になる。服や髪についた副流煙が問題かについて相談。

旦那がまた隠れて煙草(アイコス)吸ってました。
双子が産まれて3人育児が始まりました。
仕事もあって、里帰り先の私の実家(近所)にも泊まりで通ってくれて育児にも積極的で、その分大変でストレスやイライラするのもわかります。
けどあれだけ話し合った煙草をまた隠れて…つい先日も「吸ってない、1年は吸わん」って言ってたのに。平気で嘘ついてました。
吸ってた事も腹立ちますが、今回お伺いしたい事は、
副流煙は乳幼児突然死症候群の要因となるなかで、
例えば服や髪に副流煙がついて、そのまま赤ちゃんを抱っこしたとしても副流煙の影響はあるのでしょうか。すっごく細かいことかとは思うのですが、大切な我が子の為なので気になります。

コメント

副流煙なる時はなります。
私はお父さんが吸ってましたがならなかったです。

退会ユーザー

旦那も吸ってますが、外に出れば服にタバコの匂いがついた人なんて沢山いるし気にしてたら出かけられないので、自分がすってない分いいかなって思って生活してます。

• 2月1日
  • tk*ai

tk*ai

そうですよね、ありがとうございます🙇

• 2月1日

うちもですよ!隠れて吸ってました😂
まあ結婚前から嘘つかれてたんで、やっぱりなって感じですが。
私も突然死や副流煙の影響を伝えたんですが、「でも結果として〇〇(子供の名前)元気じゃん?俺も我慢することでストレスが溜まる」と結果論のみ。
全然細かくないですよ!母親として子供を心配するのは当たり前です。
私はもう諦めてます。言っても無駄、言うだけこっちのストレスが溜まるだけです😭

退会ユーザー

すみません、共感ばかりしてしまって質問の回答してませんでしたね💦
    副流煙の影響は少なからずあると思います。

• 2月1日
  • tk*ai

tk*ai

全く一緒です!!
    うちも結婚前、むしろ付き合う前から吸ってたのに吸ってないと言われてたのを信じてました。
    気づけなかった自分に呆れます😩💦
    旦那も以前の話し合いでそんな事いってました。
    やはり少なからずありますよね。外に出れば全く防ぐことができないとは思いますがやはり父親がリスクになるのが許せなくて………
    諦めることのできたぽーちさんが羨ましいです😩

• 2月1日

退会ユーザー

ねっ、ほんと自分に呆れちゃいますよね😫
    私的にはもちろん副流煙の心配もありますが、父親になった自覚ないのか?ってそこですよね。
    子供が生まれたことをきっかけにやめられないなら、これ以上のきっかけはないよって言ってやりました。
    実際、喫煙者と一緒に暮らしてても健康な人は大勢います。じゃあ吸っていいのか?違いますよね!副流煙ないに越したことはないです。最良の環境で育ててあげたいです。
    タバコ吸わない人からしたらほんとに理解し難いです😞

• 2月1日
🎀

たばこ嫌ですよね。すごくわかります。私自身父と祖父が家でめちゃくちゃたばこ吸ってる環境で産まれて育ちました。でも健康です。

• tk*ai

tk*ai

ありがとうございます。
    喫煙者のいる家庭が多くあるのは充分承知なのですが、嫌煙の家庭で育ったもので中々煙草に対して理解することができません…。

• 2月1日
ケセラセラ

ベビースモーカーでしたが、子どもが喘息になって、禁煙外来にいかせました。
旦那さんが、タバコをすってると奥さんがガンになる確率が高いと学会で発表会されてるみたいですよ。旦那の父親はタバコを吸ってて、肺癌になり母親は膀胱ガンになりました。自分の身勝手でこっちも病気になんてなりたくないですよね。