※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち◝(●˙꒳˙●)◜
家族・旦那

義両親のことに関してです。アドバイスください。旦那と結婚して1年にな…

義両親のことに関してです。アドバイスください。旦那と結婚して1年になりますが、旦那は自身の両親と仲が良くなく、義両親には挨拶どころか、顔も合わせていません。私の両親には一応挨拶には行き、顔を合わせていますがあまり関わろうとしません。
この間、義両親から年賀状が届き、旦那にダメ元で返事を書いていいか聞くと好きにしていいよと言われたので返事を書きました。このような挨拶になってしまい申し訳ないこと、新居を建てていること、もうすぐ赤ちゃんが産まれること。
しばらくするとお手紙とともにウェディングカードと家族写真が送られてきました。義両親、義祖母、旦那の兄弟夫婦の大勢で写った写真です。嬉しかったのですが、そこに私たちがいないことになんだか罪悪感を感じました。お手紙には私の返事が嬉しかったということ、私の身体を気遣う内容と予定日はいつかなど‥。この贈り物に対してさらに返事を返そうかと思ったのですが、旦那に言ったところ好きにしなと言われました。さらに執着されても知らないからね、助けないよと釘を打つように言われました。そう言われると返事を返すのをためらってしまいます‥。でもせっかくの贈り物を無視するのも‥。
義両親との関係に悩む方、たくさんいるんだろうなと考えたら気が引けてしまうのです。旦那が義両親と仲悪い以上、そう会いにも行けないでしょうし、ちゃんとある程度の距離を保てるのか自身もなく‥。それで旦那との関係性が悪くなるのも嫌だなと思ってしまいます。
長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

コメント

pooh

まず、旦那さんに、なぜそんなに、自分の両親が好きじゃない理由とか。
聞いたこととかありますか⁉️
その内容によって、返事書くかどうか、書いても内容などどうするか決めた方がいいと思います。

旦那さんの執着されてもしらないからね。との言葉が気になります😓

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊
    旦那が両親を好きぢゃない理由は性格の不一致だと思います。旦那の話を聞いていると長男ということもあり、すごく大事に育てられたんだなと感じます。しかし旦那にとってはそれがうっとおしく感じていたのかもしれません‥。執着されても知らないからねっていう言葉は、なんでそんなこと言うの?って聞きました。私がもともと執着されやすい人間で旦那に何度か相談したことがあったからまたそうなるかもしれないということだそうで‥。

    • 2月1日
  • pooh

    pooh

    旦那さんは、大事に育てられて、それが、プレッシャーだったんですね💦
    主さんが、執着されやすい人間で、その事を旦那さんが心配しての発言みたいなようなので、それでしたら、旦那さんの言う通り、今回はこれで、終わりにしておきます。
    ですが、一応、産まれた時は報告したりなどはしますが…

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    やっぱり執着されたら困るのは自分ですもんね😔なにかあった時に連絡する程度にしようか‥
    もう少し考えてみます😣ありがとうございました!

    • 2月1日
あい

私なら、返事は送らずに終了にします。
義理のご家族がどんな方達かわからないですが、もし、この状態で旦那さまが言う通り執着された、関係が上手くいかずにゴタゴタしても誰にも助けてもらえないですよね。
私は出産直前まで義理の家族のみんなと本当に仲良くしてもらってましたし、大好きでした。でも産後のホルモンの影響もあるだろうけど、出産後は全く義理家族を受け付けなくなりました。
孫が生まれて、会いたい義母達と、会わせたくないわたし、旦那が間に立ってくれて、良いバランスを取ってくれています。
もっちさんの出産が何人目のお子さんかわからないので、第二子以降のお子さんで、産後もホルモンバランスが崩れない方だったら参考にならず申し訳ないですが💦💦
私なら、そういう理由で返事はしません!

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊たしかに関係がうまくいかなくなったとき、困るのは自分です‥。🍑さんの旦那さんはお優しいですね😣私は初産なのでホルモンバランスはどうなるかわからないのですが‥。やっぱり会わせたくないってなってしまうのでしょうか‥。もう少し考えて結論出してみます😣

    • 2月1日
大福母

旦那さんがなぜ両親と仲が悪いか理由はご存知ですか?
正直、当人じゃなきゃわからない複雑な事情があると思うので旦那さんが嫌ならわざわざ絡まなくていいと思います。
だからってもっちさんの両親にも淡白ならちょっと考えものですが、めんどくさい義両親との絡みがないって素晴らしいと思いますよ!

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊旦那と両親が仲悪いのは性格の不一致かと思います。世話をやかれるのが嫌いなのか‥私の両親にも淡白で結婚したんだからあまり両親を頼るなと言われます😔よくそれで喧嘩になります。産後もあまり頼るなとゆう感じなので‥。私の両親は近場に住んでいますが、義両親は遠方なので、これから連絡をとって関わるになっても、頻繁には会わないと思いますが‥もう少し考えてみます😣

    • 2月1日
  • 大福母

    大福母

    旦那さんが両親と仲が悪いならそっちはそっとしておくかわりに私の実家のことはすきにさせて!と伝えてみてはどうですか?
    産後頼るなって旦那さんがどのくらい手伝ってくれるかによると思います。
    何も文句言わずになんでもやってくれるならいいけどそうはいかないですからね。

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    そういったこともありましたが、なかなかいい顔をせず‥。産後に関しては自分たちで産むことを決めたんだから責任持って自分たちで育てるべきだといいます。旦那は日中仕事に行き、冬場は夜勤もあるので手伝いは少し心配なところがあります‥。そういったこともあって頑張らなければと思っていた矢先、義両親からの贈り物と気遣いはほっとして嬉しく感じました。

    • 2月1日
  • 大福母

    大福母

    旦那さんはずいぶん偏った思考の方ですね。
    子供が生まれて嬉しいのは祖父母も一緒だし産後無理したら更年期に辛くなりますよ。
    そんなに責任感強い旦那様なら少し勉強してもらいたいですね💦
    産後は本当にメンタルも体もボロボロになるので旦那さんを説得してご実家に助けてもらうべきだと思います!
    もっちさんのご両親が嫌じゃなければどんどん甘えておくべきだと思います。
    むしろ2人目の時とか旦那さん休んで子供の面倒ずーっとみるつもりなんですか?
    しっかりしてるようなこと言ってる割に出産や子育て舐めてる気がします。

    他人の旦那様に言いたい放題で申し訳ないですが、一番苦労するのはもっちさんなので譲れないことは多少嫌な顔されても貫いた方がいいですよ!

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    考えが古いというかなんというかって感じです😣私の両親は私が助けを求めれば、助けになってくれます。私も出産や子育てについてまだ未知なのですが、甘くみてるのかなっていう思いがあります😔実際に育児に苦労している友達の話などもしてなんとかわかってもらおうとはしていますがそれが響いていればいいですが‥( T_T)
    私も親になる以上しっかり自分の意見をもって子育てしていきたいと思っています。なのでえりんぎさんがいうように譲れないことは貫けるような強い気持ちを持っていたいと思います。アドバイスありがとうございました!

    • 2月1日
  • 大福母

    大福母

    これから色々大変だと思いますが頑張ってください!

    理解を得るためにママリを旦那さんに見せてみてはいかがですか?
    夫婦2人だけで出産〜産後〜育児〜をする場合旦那さんは何をするべきか、何をしてもらうか、などを質問したものを見てもらうとか!
    なんにせよもう少し理解が得られればもっちさんも楽だと思うので、旦那さんのその辺の教育も頑張ってください👍!

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    ありがとうございます😊
    それはいいですね!
    何をすべきかなどは一応は雑誌や本を読んでもらいました!ママリ、困ったことがあった際には見せたいと思います!嫌な顔されてもめげずに頑張ります😣笑

    • 2月2日
ゆん

旦那さんが、どんな理由で嫌なのかを聞いてみてはいかがですか??
表だけよく見せる人達は沢山います。
私の場合は、義両親は離婚しているのに再婚せずまた一緒に暮らしたりなど複雑で、親戚や人付き合いも孤立しており、非常識で頭もおかしい人達です。嫌な思いも沢山したのでもう会わないし関わる気もありません。
旦那も最初は嫌々、強烈な義両親の言いなりでしたが、私の想いを汲み取ってくれて、もう関わらないと決めてくれました。
関わらなくていい人達と無理に関わっても、いい事ないと思います😓
孫が生まれてから豹変する義親もいるみたいですし😵

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊旦那が嫌な理由は聞きました。性格の不一致かと‥。旦那は自由に生きたい人間のようで、あまり干渉されたくないようです。ろんさん大変でしたね‥。そして旦那さんもいい方ですね😣世の中にはやっぱりいろんな人がいますよね。孫とはいっても、旦那の兄弟の子どもも何人かいるので初孫というわけではありませんし、旦那から話を聞く上では両親は普通の人で旦那が嫌いすぎなんではないかと思ってしまいます。なので余計に迷ってしまい‥。もう少し考えてみます😣

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!特になにかされたとか許せないことがある訳では無いんですね!
    義両親は普通の人なんですね😊
    でも、もっちさんだけ義両親と仲良くしたら、好きにしていいよとは言っても旦那さんが内心どう思うかは分かりませんよね😂
    もちろん、義両親たちには旦那さんのこと言われるでしょうし、板挟みになる可能性もありますね(><)

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    それはないみたいです!確かにそうですよね😔私が板挟みになってしまうかも‥でも義両親の気持ちも無視しちゃいけない気もして😣もう少し悩んで旦那にもまた相談してみます( T_T)ありがとうございました!

    • 2月1日
kapi

うちも不仲です。
理由は性格の不一致みたいですが…
とにかく義母との衝突が物心ついた頃から絶えず高校卒業後すぐ上京したそうです。
それからほとんど連絡とってないし、結婚後もほとんど連絡とりません。
でも私も義母については色々思うところがあるので。関わりません。
旦那が嫌いということは、相当厄介な義家族だと思った方がいいです。
関わらなくていいなら関わらない方がいいです。
私なら返事は送らずに終了します。

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊同じく性格の不一致です。同じような感じです!旦那の話を聞いている限りでは、私は普通なのでは?と感じてしまいます😔kapiさんは義母について色々思うところがあるとのことですが、挨拶などに行かれてそう感じたのでしょうか?旦那さんの話をうかがってですか?参考にさせていただきたいです。

    • 2月1日
  • kapi

    kapi

    私も最初は普通だけどなんで?と思っていましたが。
    だんだんわかってきました。
    義母の旦那への態度ですね。
    正直に言うと、愛がない、冷たい、そんな感じです。
    旦那からも色々聞いてますが…
    毒親というやつですね。

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    そうなのですね‥。教えてくださりありがとうございます。もう少し旦那からも話をちゃんと聞いて連絡とるかどうか決めたいと思います😣世の中いろんな人がいますもんね😔ありがとうございます!

    • 2月1日
  • kapi

    kapi

    そうですね、もし毒親なら話したくないこともあるかと思います…
    話したがらないことはあまり聞かないであげてください。
    とくに幼少期に毒親だとあまり思い出したくないと思うので。

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    確かにそれもそうですよね😔自分だったら聞かれたらいい気はしませんよね😣もうちょっと自分で考えてみようかと思います( T_T)ありがとうございます。

    • 2月1日
いーいー

返事の内容だけだと義両親は常識があり優しい方なのかな?と思いました。
なぜ旦那さんはご両親と中が悪いんですか?
そこはご存知なのでしょうか?
旦那さんが精神的に子供なのか実話御両親が執着心がひどくて問題があるのか、もちろん夫婦なら知ってるんですよね?

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊私も優しい方だと感じました。旦那は長男なので大事に育てられたんだと思いますが、干渉されたくないタイプのようで性格の不一致かなと考えます。
    執着に関しては、私が今まで何度か人に執着されたことがあってそれを旦那に相談したことがあったためそう言ったようです😣

    • 2月1日
  • いーいー

    いーいー

    干渉されたく無いタイプ、まさしく私です😅
    けど結婚して親になる以上旦那さんが子供すぎますね。
    こればかりは旦那さんが性格を直さないと無理ですね。
    この先会うことがないならお返事だけでも私なら出しますかね🤔

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    そうですよね‥。でも前は義家族の話をするだけで嫌がりましたが、最近では少しずつ話してくれるようになりました🤔もう少し柔らかくなってくれればいいのですが‥
    義両親とは特に仲良くなりたいとかそういうわけではなく、常識の範囲で挨拶や返事をしたいところです( T_T)
    もう少し考えてみます😣ありがとうございました!

    • 2月1日
まはまは

うちの旦那もどちらかというと自分の両親が好きではないみたいです。。一応あいさつは行きましたが。。私も義両親は好きではないのであまり関わりは持ってません💫💦
お礼のお返事をするぐらいならいいと思いますよ(^ ^)

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます😊理想は常識の範囲で関われればなと思っています😣結婚して向こうの苗字になってから、挨拶程度はしておいた方がいいかなと罪悪感がありました。しかしこれまで義両親の連絡先も知らず、年賀状の返事がはじめての挨拶になってしまいました。それもあってお礼はちゃんというべきかなと思いますが‥義両親がどんな人かもわからず、なかなか勇気が出ずに躊躇しています。

    • 2月1日
  • まはまは

    まはまは

    素直に、お礼のお手紙だけでいいと思いますよ。どんな人かなんて家族でも正直わからないんだから✨
    送られてきたものに対してのお礼でいいと思います!

    • 2月1日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    確かにその通りですよね!どんな人かなんて家族にも全てはわかりませんよね🤔あんまり深く考えず、旦那ともまた話をして決めたいと思います🌟ありがとうございました!

    • 2月1日