※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらま
子育て・グッズ

夜のミルクの授乳間隔が短いため、指しゃぶりで泣き止むことがあります。本当にお腹が空いているのか不安です。同じ経験をした方、指しゃぶりで満足することは可能でしょうか?

またまた夜のミルクについて質問です(´・ω・`)
今ミルクは3時間置きに140あげてます。

指しゃぶりを覚えてからというもの、我が子はミルクで泣いても指しゃぶりして直ぐ泣き止んでしまいますorz
日中は私起きてるから良いのですが、夜は私多分気付けていません。
ミルク1回分足りない計算になってしまいます。

指しゃぶりで満足して寝るって言うのは実はそもそもミルクじゃないのかよく分からず…orz

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
本当にお腹空いてれば指しゃぶりどころではないのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

くらま

追記

とりあえずアラームかけて飲ませた方が良いんですかね?(´;ω;`)

★えりぃ★

私は母乳なんですが、1ヶ月後半くらいからまとまって寝てくれるようになり、夜の10時~朝の6時くらいまで起きません。起こしてでも授乳した方がいいのか助産師訪問で相談したら、無理に起こさなくてもよいとのことでした( ¨̮ )
うちも最近指しゃぶり上手になってきてよくチュパチュパしてますが、お腹すいてると指しゃぶりどころじゃなくて、指吸いながらも泣き叫びます(笑)

くらま

なるほど(´・ω・`)
やはり本当にお腹空いてれば指しゃぶりどころではないんですね(´・ω・`)
昼間も指しゃぶりで泣き止むって事は実はミルクではないんですかね?(´;ω;`)
泣き止んでも3時間過ぎてるしミルクだと思ってあげてたんですが…一応全部飲むので…(´;ω;`)

★えりぃ★

体重の増加が順調で、おしっこもうんちもしっかり出てるなら、きっちり3時間おきにミルクあげなくてもいいのかもしれないですね( ¨̮ )
赤ちゃんによって飲み方は違うみたいですし、抱っこして欲しくて泣いてるだけってパターンかもしれないですし!
私は初めは母乳と混合でやってて、授乳後に泣くのでミルク足してたんですが、体重増加が順調だったので母乳だけでもいけるよ?って助産師さんに言われてから母乳だけでやってみようかなー?ってトライしてみたらそこそこいけました!今までのぐずぐすは遊んで欲しかったり、抱っこしてほしかったりの甘え泣きだったみたいです!

くらま

体重はちょっと多いくらいです♪(^o^;)
抱っこも確かに寝ます(´;ω;`)
お腹空いてればちゃんと泣いてくれますかね…orz

様子見てみます!
ご回答ありがとうございます!