※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝てくれない悩みです。おっぱいとミルクをあげているが、3~4時間で起きてしまうそうです。空腹以外の理由で起きることがあるか相談しています。寝不足で参っているそうです。

生後3ヶ月半です。完母を目指しているのですが、夜だけ長く寝て欲しいのでおっぱい+ミルク160あげています。
おっぱいは搾ると60以上は出るので、足りてないはずはないのですが、やはり3時間で起きてしまいます。
ミルク200で4~5時間もつらしいので、3時間で起きてしまったときは、おっぱい+ミルク80~100にしているのですが、やはり3~4時間で起きます。
この時期、空腹以外に起きる理由って有りますか?
ちなみにオムツは授乳の度にかえているので、オムツが気持ち悪いとかではないと思います。
寝言かな?と思ってしばらく放ってみるのですが、大泣きになるのがほとんどです。

どうにか長く寝てくれる方法有りませんか?
毎日3時間×3回しか寝ず、昼寝もしたりしなかったりな、大人顔負けの睡眠時間で私が参ってしまってます。。。

コメント

ぬぴ

完母を目指してるなら長く寝て欲しいと言う考えは捨てた方がいいですよ!
うちも完母ですが未だに3時間ごとに起きます😭
日中もあまりお昼寝しないし、寝るのがあんまり好きじゃないのかなーって思ってます😅
よく寝る子あまり寝ない子どちらもその子の個性なので仕方ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!
    目指してはいるんですが、おっぱいだけでは寝てくれないのでミルクを足して満腹にさせてあげています。
    なのに間隔が空かないのが不思議で。。。

    • 2月1日
ままり

うちも昼寝しなくて😭
しんどいですよね💦
せめて夜だけは長く寝て欲しいのでミルク足してます!
9時くらいに母乳で一度寝かせると
0時に起きるのでそこから140と母乳をあげると6時に目覚めてくれます

たまに3時くらいにふにゃあって泣くときあるんですけど、
両手を上から被せるように握ったらだいたいそのまま寝てくれます

部屋温度を20~21度で徹底していて
布団をけっても寒さで起きることがないようにしてるくらいですかね💦
布団は蹴れる軽さと薄さにしてます
暑かったら自分で蹴ってどかしてます(笑)


もしかしたらミルク足りないとかですかね?
200作って寝おちするまで飲ませてみるとかどうでしょう?🙌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    部屋温度は、暖房つけて寝るのは良くないと何かで読んだのですが、確かにこの時期、暖房つけなかったら15度とかなので、早速今晩実践してみます。
    寝落ちするほど大量に飲ませたこともあるのですが、多く飲んだ日に限って飲んだらうんちして逆に目を覚ます、みたいになってます。。。

    • 2月1日
みぃ

モロー反射で起きるとかもあるともいます!
うちは布団の上にタオルおいて寝かせたあとにそれを巻くようにしてからもう一枚タオルかけてます。
あとえーんと泣いても少し様子見てるとそのまま寝たりもします!
夜はママも寝たいですよね😣!