※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が卵を食べたがらず、全卵を食べるのが難しいと悩んでいます。他の親の対応策を知りたいそうです。

離乳食の卵が進みません💦
11ヶ月の息子がいます。
ゆで卵、卵黄、卵白ともに3分の1くらい食べれるんですが、卵が嫌いなのかゆで卵自体食べたがらないです。

小児科で、最終的に全卵まで食べて卵クリアって思ってと言われました。
卵1個、一回の離乳食で食べるの難しくないですか?💦

皆さん、どうしてるのだろう…

コメント

rin

茹でたときの食感嫌いとかでしょうか?
茶碗蒸し風、フレンチトースト風も、嫌いですか?

• るる

るる

ゆで卵1つ食べれる様になるまで次の調理法に進むのはおすすめしない。と言われてあげた事ありません💦

• 2月1日
  • rin

rin

えー、一つ食べられるって、結構な量ですよね!タンパク質の食材としては多いような…??でも小児科医の言葉なら…

私は単独で卵黄、卵白のそれぞれゆで卵のを1/3クリアーして、全卵ゆで卵1/3クリアーしたら、炒り卵や茶碗蒸しにしてました

• 2月1日
  • るる

るる

ですよね?!多いですよね?!
    結構、しつこく「え?全部食べるんですか?一食で?」って聞いたんですが…💦

何回か1/3クリアしたら次行きたいんですが、そもそもゆで卵食べたがらなくて…むむむ〜難しいですね!

• 2月1日
スイッチ

うちはゆで卵1つあげる前に溶き卵をスープに入れてあげちゃいました(^^)
スープのが口当たりが良いのか良く食べてくれますよ(^^)
3分の1食べれてるならほぼクリアかなって私は思います✨

• るる

るる

スープ!
    小児科では「加熱時間でアレルギー成分が減るから」と言われたんですが、卵スープは結構火通してましたか??
    ぐつぐつやればいけるかな…
    やってみようかな!

• 2月1日

今は卵1個まるまる食べさせる事にこだわらなくていいんじゃないでしょうか?
うちは芋類にまぜてよくあげてました。
ある程度食べられる様になったら、パンケーキ、フレンチトースト、スクランブルエッグ等形を変えて少量ずつからまたあげてました。

退会ユーザー

病院でゆで卵一個食べてからといわれてるのですね😅
    病院の先生を信じてその方向で行くなら色々な物に混ぜるしか無いですね💦
    卵の進め方も聞く人によって違ったりするので私は子共と自分にあった方法で進めてきました😊

• 2月1日
  • るる

るる

いも!いもにも混ぜてみます!
    なんだか、アレルギーやら離乳食やら私には本当に大変な作業で、今までお母さん達はこんな事してたのかと思うと尊敬してます。
    子供の様子を見ながら少しずつ挑戦していきます✨

• 2月1日
ユウ

ゆで卵=火の通った卵という解釈ではだめなんですかね...?💦💦
うちではたまごおじやが大活躍してます😃

• るる

るる

「加熱時間が20分以上で進めて」と言ってました〜💦
    先生はゆで卵と言ってましたが、スープや茶碗蒸しはたくさん加熱できそうなのでやってみます!
    …息子、白飯じゃないと嫌で混ぜるの嫌がるんです〜😭
    おじやとか憧れる…納豆もご飯とは別に食べたがります_(┐「ε:)_

• 2月1日
MO

卵黄ならスープに溶けるので混ぜて食べさせてます。
卵白は刻んで納豆に混ぜてます。食感が同じ物と混ぜると食べましたよ!
卵黄18g、卵白45g程あるので大変ですよね…。
アレルギーが心配であれば、卵白の方がアレルゲンが卵黄より強いので、卵白のみ一個分試すのもありだと思います!

理想は固ゆで卵一個分のクリアしてから炒り卵などの弱加熱卵へ進むほうが安心です。工夫しても進まない場合は先生と相談ですかね〜

• るる

るる

スープ、すごく良さそうですね!
    なるほど、納豆に混ぜて食べるのはいいですね…質問して良かったです!!!
    皆さんに教えてもらったの参考に工夫してみます!

• 2月1日