※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園に通う際、日中は飲ませず夜はそのままおっぱいを飲ませることは可能でしょうか。断乳について調べると夜間の断乳が多いようで、罪悪感があるが夜間は好きなだけ飲ませたいと思っています。

卒乳、断乳について
10ヶ月から保育園に通わせます。
今は日中4.5回、夜も2.3回おっぱいを飲んでます。
保育園に通わせるにあたり断乳しないとなのですが、日中飲ませず、夜はそのまま...というのはできるんでしょうか?
断乳について調べるとまずは添い乳をやめるような夜間の断乳が多い気がして。
早い段階で保育園に入れてしまうことにやや罪悪感があって、日中は無理でも夜間は好きなだけ飲ませてあげたいと思ってしまいます。

コメント

ともか

保育園に行くのに卒乳しないといけないのであれば、夜中だけでなく日中もきっぱりやめないと意味ないと思います😭💦

ママさんもつらいと思いますが、お子さんも夜は飲めるのに日中はくれないのは何でー?!ってなると思います😥💦💦

マイ

上の子の断乳の際は夜は泣くので昼間からやめました。あとは自分のおっぱいがガチガチになるので徐々に辞めていった方がいいと思います。

ぱる

お子さん次第になると思いますが、今まで通り欲しがるだけ母乳をあげて離乳食に移行すれば自然とそうなる気がします!うちの子が今10ヶ月で離乳食を三回沢山食べてれば日中は授乳せずに過ごせ、夜は必ず飲んでから寝て、夜泣きで添い乳状態です。
離乳食の食欲にムラがあるときは母乳をあげてるので預けるとしたらちょっと不安ですけど✨

• ぱる

ぱる

ちなみに私も断乳する気はなく、保育園入れる予定です。

• 1月31日
4兄妹♥4A

2人目を7ヶ月から預けましたが、保育園ではミルク、家では母乳でした。

今、3人目を授乳中ですが日中はなして、寝かしつけと夜中だけ授乳しています。
もう1歳すぎているので保育園が決まり次第断乳予定です。

しーこ

10ヶ月であれば離乳食をしっかり食べてれば日中は授乳しなくても大丈夫くらいになると思います!うちはいまちょうど10ヶ月ですが、おやつや麦茶を飲ませると日中は飲まなくても大丈夫です。ただうちの子は眠くなるとおっぱいを欲しがるのでその時だけあげてます。夜は何度も起きるのでその度に授乳してます。保育園に行き出すと精神的に不安定になると思うので、帰ってきてからや夜欲しがる場合は欲しがるだけあげたほうが安心すると思います!(元保育士ですが、そういう風に言う先生がほとんどだと思います)

ゆき

ありがとうございます😭
厳しいですかね...夜はおっぱいがないと寝ないので、添い乳卒業難しいかなって思って

マイさん
ありがとうございます
昼間からやめて、すぐ夜やめられましたか?夜だけが結構続きましたか?

ぱるさん
ありがとうございます
あまり離乳食たべないので、そこが心配です💦
日中は水分はマグマグでとってるんですか?
マグマグもスパウトも嫌がって吸えなくて...

3兄妹♥AAAさん
ありがとうございます、1歳なんですね!
私も1歳過ぎてたらスパッとやめようとは思ってたのですが、1歳前に保育園かわいそうって思うとつい甘くなってしまって...

マイ

うちの子も離乳食たくさん食べてたので昼間授乳なしで
1歳くらいまでは少しでも続けようかと思っていたのですが夜泣きが辛すぎて10ヶ月検診で保健師さんに相談して離乳食食べてるなら夜間授乳なくせば夜泣きも落ち着くと教えてもらい踏み切ったので母都合の強行で断乳しました。1日2日は寝るまでに泣いて泣いて1時間2時間かかりおっぱいもガッチガチでパパの協力なしではできませんでした。。。正直息子に泣かれるよりおっぱいの痛さが尋常じゃなかったと思います💦3日我慢すると収まってきましたが😭
授乳は続けてあげるといいと聞くので自然に卒乳するくらいまであげてあげれば良かったかなぁとか思う時もあります💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね😭
    夜間授乳なくすと夜泣きなくなるのは初めて聞きました。
    おっぱい..私もあげないといまだにガチガチになって、おっぱいパッドから滲み出ちゃうので、怖いです
    しかも子供泣いてるの聞くと余計張っちゃうしつらいですよね...本当保育園次第だけどどうしよう..3日で寝られるようになってよかったですね

• 2月4日
  • マイ

マイ

3日で収まるのはガチガチおっぱいの方で息子がたくさん寝てくれるようになったのは断乳2週間くらいで落ち着いてきました。あと起きてもとなりでトントンなどすればすぐ寝てくれるようになりました。

• 2月10日