※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

座りや寝返りの練習は必要ですか?座るのは何ヵ月から?寝返り後の戻り方も練習が必要でしょうか?

お座りって練習させるものですか??
何ヵ月くらいから座りますか?
あと、寝返りはするのですが、その後まだ一人では戻れません。これも練習が必要ですか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

腰に負担かかると言われたので練習させてないです(・∀・)
うちの子は7ヶ月ちょうどで突然一人で寝てたのにおすわりしました(・∀・)

• ちちろ

ちちろ

そうなんですか??!!
    突然座るもんなんですねー!!
    感激です♪(*^^*)
    あんまり練習はさせないほうがいいんですね。
    気をつけます!!

• 2月8日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

させない方がいいかはわかんないです!!!
    ただ検診の時に練習しなくても出来るようになるし腰に負担もかかるからしなくていいよって言われました(・∀・)

本当突然でした笑
    普通に仰向けで寝てて数秒目離して戻ったら頭見えて、ん?ってよく見たらちょこーんって座ってました笑

• 2月8日
  • ちちろ

ちちろ

かわいいですねーっ(。>д<)
    そんな突然座ってる姿みたら、キャー♪ってなっちゃうと思いますp(^^)q
    初めて寝返りしたときも、ほんっと可愛くてギャーギャーっいっちゃいましたもん(笑)

これから色々と成長が楽しみです!
    教えていただきありがとうございました\(^-^)/

• 2月8日
なめこ

特に練習とかは意識していませんでしたが機嫌の良い時におすわりの姿勢にしてあげて後ろで支えて少しだけ遊ばせたりはしていましたよ(^^)
うちの子は、
5ヵ月半→手を前について1分座れるくらい
6ヵ月→手を離して1分座れるくらいでした☆
ちなみに寝返りは3ヵ月終わりで出来るようになりましたが、そこから一向に寝返り返りは教えようとしても出来ず(><)
5ヵ月終わりでずり這い、6ヵ月半でハイハイとつかまり立ちを同時に覚え、もう今はよちよち歩いてるので寝返り返りを1度も見ることなくここまで成長しました(*゚∀゚)笑
その頃は仰向けに戻してあげるのが面倒ですが...出来なくても大丈夫です!♡

• ちちろ

ちちろ

詳しく教えていただきありがとうございます\(^o^)/
    寝返り返りは難しそうですよねー。出来なくても、いつのまにか勝手にするようになるんでしょうね♪(*^^*)

一人で座れるようになったら、完全に腰がすわったと考えていいんですかねー??
    赤ちゃんて何でも突然出来るようになるんですね。凄いですね!!

動きが増えてくると、監察も大変ですけど、気をつけて見るようにします(´д`|||)
    教えていただきありがとうございました\(^-^)/

• 2月8日
Ainsel

どちらも練習なんて不要ですよ。
腰が据われば自然と出来るようになります。

• ちちろ

ちちろ

練習はいらないんですね!!(^-^)
    寝返りもいつの間にかできるようになってましたもんね。
    これから見守っていようと思いますp(^^)q

• 2月8日