※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜間断乳を試みたが効果がなく、再び授乳を始めました。寝付きが悪く、泣き止まないことも。混乱しているため、授乳を続けるべきか悩んでいます。

も〜どうしたらいいのやら…
1週間後に生後9ヶ月になる娘の夜泣きが何しても改善されません。
色々試して酷くなる一方だったので、ママリや助産師さんに相談して年明けから夜間断乳を3週間しましたが効果はなく。
再度ママリで相談したら「生後8ヶ月で夜間断乳は早すぎる」と言われ、1週間前から夜間授乳を再会しましたがおっぱい飲んでもすぐ寝付かず結局しばらく立って抱っこ→座って抱っこ→下ろしてトントンを繰り返しています。
調子が良ければ(?)5時間ぐらいまとめて寝ますが、酷い時は30分や1時間おきに泣きます。
断乳やめなきゃよかったかな〜と後悔中。
でもあげたりあげなかったりすると娘も私も混乱しそうなので、再開したからにはこのまま授乳を続けた方がいいですよね?😞

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私も9ヶ月の時に夜間断乳試しましたがダメで諦めて1歳まで夜中も頻回に上げてました☺️たぶん1時間から3時間起きくらい、少なくて30分で起きてきたりかな?とおもいます。

たぶん、やったりやめたりだと
昨日は飲めたのに今日は飲めないの?とかなって余計にリズム崩れるかもしれないですね……

色々試して駄目だったので頑張って1歳すぎまで上げましたが、ある日突然要らないってなって勝手に添い寝で寝だして、今も添い寝で毎日寝てます。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    やるならやる、やらないならやらないとハッキリしないと可哀想ですよね💦
    再開しても泣いたらあげる、というより断乳前のようになかなか泣きやまない時や間隔があいたらあげるという風にしているのですが…😥
    やっぱりある日突然を待つしかないですかね😫

• 2月1日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうした方がお子さんも混乱せずにスムーズにいくかと思いますが、なつおさんも大変ですしあまり無理せずにお身体大事になさってください☺️

• 2月1日
  • なつお

なつお

ありがとうございます😭

• 2月1日
オリオリ

断乳か、夜中も授乳のどちらか派です!
夜間断乳は失敗した人の方が周りは多いです💦
とか、夜間断乳自体すごい時間かかって母子ともに辛そうなのできっぱり昼間もナシの断乳なら1週間あれば飲みかた忘れるって言いますしね🧐
離乳食食べれてて水分もお茶とかしっかり飲めてたらアリだと思います✨
私もそのくらいが1番きつかった記憶があります😭
でも1歳前くらいに朝まで寝るようになって、断乳は1歳半です!

• なつお

なつお

私自身は何とかやっていけたのですが、親や他の人の意見でやめてしまいました😓
    離乳食も水分もしっかり取れてるし、今思えばせっかく頑張ったのになぁ…と後悔です💦
    ピーク過ぎるまで待つしかないですね😭

• 2月1日
ぽにゃ

夜泣き大変ですよね、、
私は置いて泣かれるくらいならと思い座って寝てました。
まだ離乳食もがっつり食べれるわけじゃないと思いますし、授乳してもいいと思いますよ。 効果がなかったのなら尚更。
私は二人とも一歳半に卒乳しました。
ただ赤ちゃんの状況がはっきりわかるわけではないので、続けるか再び断乳するかはなつおさんが楽な方でいいんじゃないでしょうか😖

• なつお

なつお

重くてしんどくてついつい置いてしまいます…🤣
    やっぱりしっかり食べてる1歳半辺りが多いですね💧
    私は結局どっちもしんどいな〜って思っちゃってます😫
    娘の状態を今一度よく見て、また助産師さんに相談してみようと思います🙌

• 2月1日
りんれん

同じく夜泣きが酷いです。夜泣きまでなくても30分〜1時間でグズグズしたりで3時間寝たら驚きです!
頻回授乳でまさに今も2時間弱で飲んでますw
離乳食は3回食で水分もしっかりとれてると思いますが断乳は考えてません。
私の周りには夜間断乳して夜起きなくなったって人が居ないので()´д`()
(試したけどシンドくて断念した人は居ます)
上の子も夜中よく起きてたんですが、1歳直前のある日突然 朝まで起きなくなりました!
なので息子もそのいつかが来るのをまだかまだかと待っています。
なつおさんも夜間授乳再開したのならもうこのまま続けてみてはと思います。
お互い朝までぐっすり眠れる日が早くきますように!!

• なつお

なつお

夜間断乳で寝るのも人それぞれですよね😞
    うちはもともとあまり間隔があかないと飲んでくれないので結局抱っこが多いです💦
    ある日突然を待ってみようと思います😢

• 2月1日
ぐりーんひる

もうすぐ10ヶ月になる娘の母ですが、なつおさんと全くおんなじ状況です!!!気持ちめちゃめちゃ分かりますよ😭😭こっちが疲れ切ってしまい寝起きは毎朝廃人のようです🙀
夜間断乳して1週間ですが、ほんと調子のいい時は寝付いてから5時間寝てくれますが、問題はそのあと。1時〜2時あたりに起きてぐすぐずです。おっぱい がある人とわかるせいなのか水分も摂りたがらないし、抱っこも違うのか反り返るので、もう私はイライラMAXです。最近は寒いし諦めて布団の中から起き上がらず抱き寄せたりトントンしかしてません。ウチはうつ伏せの姿勢で安定するポジションが見つかるまで私の胸元や顔の上でバタバタしたり頭をガンガン打ち付けてくるのでほんとにイライラ。寝付いたとしてもこっちも身動きできません。そこからまた布団をかけると起きたり、寝たと思って私がトイレへ行き戻ると起き上がり座って泣いてたり…今は解決方法を探すというよりはもう毎晩それに耐えるってかんじです😂こちらのことばかりすみません💦また様子が変わって楽になる日がくるのかもわかりませんが、再び夜間授乳を始めるとこれまでの赤ちゃんが必死に泣いておっぱい を我慢してくれた頑張りも無駄になってしまうので、私はもう夜間断乳のまま続けようと思っていますよ〜😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちも全く一緒で笑ってしまいました😂
    いつもは娘を挟んで旦那と寝てましたが、夜間断乳を始めてからは娘を壁際に寝かせてて。
    一昨日、旦那が出張で一晩いなかったら、夜泣きヤバかったです💦
    おっぱいがある人って認識してるので抱っこしても泣くんですよね〜。
    お茶もダメだし、鼻水も出てきて余計に本人もイライラしてずっと泣いてました。私も廃人でした。笑

• 2月1日
  • 0213 もん

0213 もん

読んでて、本当に本当にお疲れ様ですっ!って思いました😢

• 2月1日
  • ぐりーんひる

ぐりーんひる

ほんとに一緒ですね😭お疲れ様です😭ここに来るとみんな同じお思いをして頑張ってるんだなぁ。って励まされます😭✨

• 2月1日
  • ぐりーんひる

ぐりーんひる

ありがとうございます😭✨みなさんのコメントにほんとに救われる気持ちになります😌✨

• 2月1日
  • なつお

なつお

本当に同じですね😭私も廃人になってます💀
    トイレ後に泣いてるのまでおんなじで色々通り越して笑ってしまいました😂
    せっかく頑張ったのに私の優柔不断のせいで、本当に娘には申し訳ないです💧

• 2月1日
  • なつお

なつお

• 2月1日
すー

たぶん前もコメントした者です!
私は7ヶ月で夜間断乳しましたよー。
離乳食もよく食べたり昼間しっかり飲んでるなら何も問題はないと思うのですが...。
私の周りには夜間断乳を早くしたりもとから夜間授乳をしてないママさんちらほらいますよ😣
よく聞くのは断乳や夜間断乳は1度始めたら心を鬼にしてやらなきゃいけないと...。
1回おっぱいから離そうとしてるから執着心が強くなると聞きました😫
現に夜間断乳失敗したお母さんが執着心が強くなったと言ってました😂
3週間の断乳したときの夜泣きはお腹空いてだったんでしょうか?
夜泣きって私的には色々要因があると思っていて、昼間の動きが足りないとか真っ暗が嫌とか、布団が合わない、寒い、暑い、ただ寂しいなどなどです。
でも、再び飲ませてしまったなら夜間断乳だけは至難の業だと思います😭
他の方もおっしゃられているように断乳してみるしかないと...。
断乳には色々条件があるとは思いますが😣

• なつお

なつお

はい、以前お世話になりました😢
    夜間断乳後も体重が増え続けるほどよく食べ、執着もそれほどなかったのですが💧
    たぶん実家に帰省して環境が変わったせいだと思うのですが、母にあげたら?と言われ、ママリで相談したら早いと言われ…
    もっと私の意志が強ければ続けていられたのになぁ、と反省しています😣
    帰省が終わり本当はまた断乳したいと思っている自分がいます😭

• 2月1日
はあちゃん

私は7ヶ月ごろから夜間断乳しました!
その頃から夜泣きも始まって、おしゃぶりも効かずでトントンしてもダメだったので、もう全然泣き止まないって時は何度か授乳したこともありますが、グズグズぐらいだったら自分の上に乗せて寝かせたりしてました!
今は目をつぶったままゴソゴソしだしたらおしゃぶりあげれば即寝ます!
おしゃぶりとかももう試されてますよね😓

最近妊娠わかって急に断乳して、でもおっぱい張るからあげたりまたミルクにしたり、意地悪なことしてしまいましたがうちは特に問題なく!おっぱいに執着してないみたいです🙆‍♀️

おっぱい欲しがるならあげてもいいと思います!でもそれでも泣き止まないってのは辛いですね😭

• なつお

なつお

おしゃぶりは試していないです😓
    義母にも勧められましたが、どうしても歯並びが悪くなるイメージがあり…💦
    おっぱいもとりあえず咥えるけどあまり欲しい感じがない時もあります😢
    授乳が最終手段だと思ってるので効かないと凹みます😭

• 2月1日
はる

うちは5ヶ月から6ヶ月ごろには夜間はあげてません😅うちの子はすくすく育っているし、早すぎるとは思ってません😅
解決法では無く申し訳ないですが、ネットで調べたり、他の人の意見をきいたり、同じ意見はないと思います😣それに左右されるのではなく、あくまで参考程度にしていくしかないと思います😣
同じ赤ちゃんはいないですし、同じ親もいないです。助産師さんでも言うこと違ったりすると思うので😣
わたしもこれでいいのかな?大丈夫かな?の連続ですが、いろんな意見を参考にして旦那さんと相談しながら試行錯誤しています😅
不安なことはたくさんあると思いますが、自分を信じて頑張ってください🙇‍♀️!

• なつお

なつお

夜泣き始まる前までは1回あるかないかだったんですけどね〜😓
    色んな意見に左右されまくりました…💦
    もっと自分と娘を信じてやっていけばよかったです😭

• 2月1日
あんず

同じ月齢で先日夜間断乳成功しました。ただ私は混合で、夜寝る前いつも最後はおっぱいをあげてその後同じように抱っこ→座って抱っこ→トントンで寝かしつけしてましたが、その後もやはり何度も起きてました。
おっぱいがダメなのかと思い、ミルクを寝る前にたっぷり飲ませて、後は暗い部屋でひたすらお尻をポンポン叩いてると寝るようになり、ミルクだけにしたらすぐに朝まで寝るようになりました。
離乳食三回食でミルクもあまり飲まなくなってちょっと心配ですが体重がかなりあるのでとりあえず様子みてます。
もしミルク飲めるようであれば試してみてください😖

• なつお

なつお

ミルクは寝てくれるようになるって言いますよね🤔
    あげたことはないのですが、試す価値はあるかもしれないです💦
    ただ今更作るのが面倒というか…😂笑
    3回食になって何か変わってくれると願ってます😣

• 2月1日
ミキ

分かりますー😣😣😣

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます!
うちの子も6ヶ月過ぎた頃から夜泣きが酷くて…
元々まとめて夜寝てくれない子だったのでとにかくそこに夜泣きがプラスされて毎晩寝不足で辛かったです😭
泣かない時もあるんですけど夜中起きて覚醒して2時間くらい起きて遊んでるような感じでした😭
けど、9ヶ月過ぎた頃から突然夜まとめて寝てくれるようになり夜中起きることあってもまたすぐ寝てくれるようになりました(初めはちょっと大変でしたが💦)
少しずつ子供も成長してきたのかなって思います!
夜泣きはずっとするわけではないと思うので待ちましょう😣

子育て3人目ですが上の子2人が夜泣きなどなかったので色々大変でしたが、これもいい思い出になると思い自分に言い聞かせながら過ごしました😅
寝不足のうえストレスも溜まりやすいので無理しないでくださいね😌

• なつお

なつお

3人目尊敬します😭✨
    私もいい思い出になるように〜と自分に言い聞かせてます😂
    イライラするようになったのも寝不足のせいですかねぇ…💣
    とりあえず1歳までは気合いいれて付き合っていきたいと思います💪

• 2月1日
  • ミキ

ミキ

やっぱり寝不足が1番のストレスですよー!
    いい思い出にって言い聞かせてもやっぱりイライラしちゃうんですよね😅

うちの子も前よりはまとめて寝てくれるようになったとはいえまだまだ夜泣く日があります💦
    一緒に頑張りましょう😌

• 2月1日
  • なつお

なつお

お昼寝もあまりしてくれないので一緒に寝れなくて余計イライラしちゃいます😭
    そんな自分が本っっ当に嫌で嫌で…💦
    お互いがんばりましょう〜💪😭

• 2月1日
いちご

おなじ状況です😭
数ヶ月前急に頻繁に夜中起きるようになり、こうゆう時期かな?と耐えていましたが全く治らず。
添い乳が原因かと思い夜間断乳してみると数日程朝まで寝た!
が、また頻繁に起きるように。
ママリの記事で朝6時以降はおっぱいおっけーにした!
と見たので朝方起きた時はおっぱいあげるのですが、
それでもすぐ起きます。
なのでおっぱいで起きてるわけではないのかなあ?と😥
夜中起きてる時もおっぱい探す感じではなく、お茶をあげればごくごく飲むし、抱っこすればすぐ寝ます。
でもすぐ起きて泣きながらそこら辺ハイハイしだします💧
ほんと朝起きるのが辛いですよね😥
上の子の保育園の送迎で車運転するので眠気がこわいです😭

• なつお

なつお

朝まで寝たんですね😳
    うちも泣くのはおっぱいではない気がします💧
    実際、夜泣き始まる前までは朝方まで飲まなかった事ありますし…
    ただお茶もおっぱいも飲みっぷりから察するに喉乾いてたのかなぁ〜と😓
    眠い時の運転こわいですよね😱⚠
    毎日大変でしょうが、お気を付け下さい💦

• 2月5日