※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
子育て・グッズ

お風呂が急に嫌いになった2〜3ヶ月の赤ちゃん。頭を洗いだしてから泣き続ける状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月〜3ヶ月の間でお風呂が急に嫌いになったお子さんいましたか?ここ1週間、急にお風呂で泣くようになり頭を洗いだしてからお風呂から上がるまで泣き続けています。旦那がせっかくのコミュニケーションの時間だったので悲しそうでどうにかならないものかと思い色々試しましたが授乳の時間やご機嫌関係なくお手上げです。一過性のものだと信じて頑張るしかないんでしょうが…同じような感じだったお子様いませんか?
先輩ママさんたち、こうしてみたら?とか、アドバイスも頂けると助かります…

コメント

はにやめ

私もそうでした!
私の場合膝に乗せて洗っていたのですが、泣きすぎて暴れて膝から落としてしまったことがあります(*_*)

私もその時はどうしようかと思いましたが、時間がたつとともに泣かなくなりました(*^^*)

今ではお風呂大好きですよ♡

とぴうぴママ

はじめまして。2児の母です。

お風呂場は寒くないですか?
お湯の温度はあつすぎませんか?
シャワーのいきおいが強すぎませんか?
足から少しずつお湯をかけてあげてますか?
体をガーゼなどで包んでいますか?

もちろんいろいろ試されていることだと思いますが、ママがお話ししてあげながらお風呂に入ると喜んでくれます♡

あと、わたしはお風呂で少しおっぱいをくわえさせます笑
二人をお風呂にいれるのが本当に大変でバタバタするので、おとなしくさせるためにもおっぱいをくわえさせながら湯船に入ることもしばしば、、、笑

みきにゃん

私も同じ悩みでし(T ^ T)

生後2ヶ月までは気持ちよさそうにしていたのに、最近ギャン泣きです(e_e)
いろいろ試してみますが泣きますねー(^^;;
先輩ママに相談したところ、今時期は寒くてビックリして泣くけどしばらくしたらまた気持ちよさそうするよー
と言われました。
お風呂場を暖房で暖めたりしているんですが、この寒さじゃーたしかに大人も寒い(e_e)
しばらくしたら泣かなくなると信じ、今は泣いていても歌を歌ったりして過ごしたいと思っています(o^^o)

ちょこちん

うちは、リッチェルのひんやりしないお風呂マットっていうアイテム使って体洗ってますがご機嫌ですよ(*´ω`*)
Amazonで、赤ちゃんがご機嫌でお風呂はいってくれるって評判ですよ!

tomooo

うちも3ヶ月になってお風呂でギャン泣きしてました😅今までは気持ちよさそうにしてたのに…泣く原因が分からなかったのですが、最近ギャン泣きが自然と収まりました💦
母に聞くと私が赤ちゃんの時、やはりお風呂でギャン泣きした時期があったみたいで、
そういう時期なんだろうな…と。笑

みちゅ♡

まとめてすいません💦

皆さんの意見とても参考になります!
やはり誰しも一度は通る道なんでしょうね…
目も良く見えるようになったりと著しい成長がある分怖く感じることも多くなったのかもしれません。
この先ずーっとじゃないみたいなのでそれだけでも心救われました!
赤ちゃんが不快に感じることを極力減らして頑張ってみます♪
皆さんありがとうございました✨