※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

3歳健診での質問は、お名前、年齢、好きな遊び、同伴者、来館方法です。同月齢の子供も同じ質問に答えられるでしょう。

今日3歳健診でした。皆さんの同じぐらいの月齢のお子様は、このぐらいの質問にちゃんと答えられますか?
・お名前は?
・何才?
・何して遊ぶのが好き?
・今日は誰と来たの?
・今日はどうやって来たの?

コメント

答えられました!

うちは3歳半で健診でした!

• 抹茶

抹茶

すごい…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も今日3歳児検診でした!😊

当初、検診の日が下の子の産後直後の日で連絡が来たので延期してもらって今日になりました😊
なのですでに3歳5ヶ月になってるんですが、うちの子はまだあまり会話が成立しません😭

私からの問いかけには、
いるかいらないか、
するかしないか、
何食べないか→食べ物の名前
くらいは返事ができて意思疎通ができますが、それ以上のことはあまりまだ言えないと思います。
誰と来た、とかどうやって来た、は多分言えないだろうなーと思います🤔

今日は名前は言えました。
何才?は多分言えると思います。

その他の質問は今日の検診ではどれも保健士さんから質問されませんでした。

普段、車に乗ってる時に私が運転しながら「今日はママとどこに行ったの?」とか「何食べたの?」とか聞いて会話の成長具合をよく確かめるのですが、何食べたか、だけはいつも返事できます(笑)
今日は検診疲れたのでご褒美にマックに寄りました(笑)
マックで大好きなポテト食べたので帰りの車では「ポテト食べたよ」ばかり言ってました😂

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    今日どうやって来たの?が理解出来なかったみたいで、答えられませんでした。うちも100%会話がまだ成り立たないので、これからの成長を楽しみにしたいと思います。好きな事・好きな物を自信をもって言える事、うちも同じです‼︎安心しました!ありがとうございました!

• 1月31日
ゆち

今日はどうやって来たの、は聞いたことがないので分かりませんが、他四問は入園面接で聞かれて、答えられたので2歳8ヶ月でいえました!

• 抹茶

抹茶

すごい…です!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの末っ子も、こないだ3歳健診でしたが、、
名前は? うんと頷くだけ、
何歳? 指を3本立てる、
あとは全て頷くという感じで、あまり答えず(笑)
3人姉妹の末っ子のせいもあり、赤ちゃんの頃から、上2人が何でも先手先手で末っ子がする事をしてあげる。末っ子が話す前に、上二人が話す…
なので、あまり言葉を発しません(笑)話しますが、ハキハキと話さず、おっとりさんです。

保健士さんは、言ってる事はわかってるし、やる事もわかってる、間違ってたら、違うと首を触れる。あってると頷く。なので、大丈夫ですよ〜と言われました。

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます!
    3才でこの質問全部答えられるのが普通のレベルなのかもしれませんが、聞き方とか、その時の気分によっても答えられるかわからないですよね。

チェリさんが保健士さんに言われたように言ってくれたら、安心したのですが、そんな言葉は全くかけてくれませんでした。。

• 2月1日