※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法について相談です。昼夜ともに頻繁に授乳しており、卒乳したいと考えています。どのように減らしていけばいいでしょうか?

生後7ヶ月の女の子育ててます。
完母で2回食です。

授乳回数についてなんですが、
最近おっぱい大好きみたいで、授乳回数増えてます。
昼間も3時間空けばいいほうだし、夜も2回~3回は必ず起きておっぱい飲みます。
10ヶ月頃には卒乳したくて、そろそろ回数減らしていきたいのですが
どのように減らしていけばいいですか??
昼間は、飲みたくなったらわたしに近付いてきて、飲みたい素振りをみせます。飲ませなかったら泣きます。

コメント

mrns

減らしていきたいなら、飲みたい素振りをしたときに気をそらして回数減らしていくのはどうですか?あとお茶とかで紛らわしたり

夜中の授乳は、3回食になってから夜間断乳で授乳なくせると思います

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます!

そうですよね!!お茶で紛らわしたりしたことないので試してみます☺︎
    夜間断乳は3回食になってからのほうがいいですよね‼️やってみます☺︎

• 2月2日
なべりん

うちも同じ感じです。
4月から保育園、GWから職場復帰なのでその頃に断乳もしくは寝る前1回まで減らしたいと思ってます。

上の子も11ヶ月で断乳できたんですが、その時は

①3回食になったタイミングで夜間断乳スタート
(夜中起きたら麦茶を飲ませてトントンでなんとか寝かせる)
②10時、3時に間食(赤ちゃんせんべいやおにぎりなどと水分)を入れて日中の授乳を1回ずつ減らす
③離乳食後の授乳を減らす
④寝る前の授乳を減らす

というのを1〜2週間に1ステップずつ進めてたら順調にいきました。

今飲んでる回数を週1回減らす感じで、終了目標から逆算して余裕持ってスタートがいいと思います。

卒乳は自分から飲まなくなる事
断乳は親の意思でやめる事
1歳前なので断乳です。泣いてもそこは固い意志であげなければ成功するかとは思いますが、赤ちゃんのペースに合わせて進めてみてください。

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます!

すごくわかりやすいアドバイスありがとうございます☺️🙏
    なべりんさんの実行したやり方、参考にさせてもらいます😊‼️

• 2月2日
  • なべりん

なべりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    ゆっくり1回減ずつやらないと完母だと自分のオッパイも痛いですよね😂
    私は息子の離乳食の食べが良いので、気持ち早く3月になったら三回食にしちゃって夜間断乳トライしようかと思ってます!
    あと2人目だとどうしても手っ取り早くおっぱいで寝かしつけてしまうので、私もトントン寝かしつけに切り替えていこうかと…

お互い頑張りましょうね〜!!

• 2月3日
ゆん

私も同じで困ってました(´•̥ω•̥`)
完母なので、
ミルクにもならそうとしてますが
ミルクは、飲んでくれないし
夜間の授乳回数が最近増えました😣
おっぱい見ると喜びます😣
こんなんで辞めれるのか
心配ですよね!!

• y☺︎b

y☺︎b

コメントありがとうございます!!

同じですね😂!!うちもミルク飲ませようと試みますが、全然飲んでくれません(笑)ここにきて授乳回数増えると少し不安になりますよね〜
    徐々に頑張っていきましょう〜☺️

• 2月2日

夜は抱っこでは寝てくれない感じですかね?(>_<)💡
うちも夜3回くらい泣くんですが、1回はおっぱいかな~?と思ってあげてるんですが、あとの2回はわりと抱っこで寝るので、泣いたら抱っこ(座ったまま)して、泣き止んだらわたしの布団に一緒に入れて寝かせてます😆
飲まないと泣き止まないようだと難しいですよね…Σ(ノд<)
家もまだ1日6回(そのうち2回は離乳食後)は授乳してます💦

• y☺︎b

y☺︎b

最初は抱っこしてみたりしたんですけど、おっぱいをくわえないと泣き止まない感じでした…😭
    抱っこで寝てくれるのは助かりますね☺️‼️

• 2月2日
りー

お茶でそらす、おもちゃで一緒に遊ぶ、外に出るですかね。
うちの子は外に出るとキョロキョロしておっぱいを忘れて人間観察してます。
抱っこ紐の揺れが気持ちいいのか、寝ます★

• y☺︎b

y☺︎b

色々試されてるんですね☺️‼️確かにうちも外出してる時は少し間隔あくときおおいかもです(*´`)♡

• 2月2日