※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
子育て・グッズ

保育園準備についての情報をお伝えします。長袖の着用期間や暑さ、パジャマの準備についてのポイントを説明会前に揃えることをおすすめします。

4月からの保育園の内定がもらえました♡
セールがまだあるうちに色々揃えたいのですが、説明会は来月だし、何をどれだけ揃えたらいいのか全くわかりません!!
どんな情報でもいいので教えてください😊

長袖はいつごろまで着るか
暑さはどのくらいか
パジャマは何着くらいいるか
など

宜しくお願いします!

コメント

a_jjj

保育園によって、揃えるもの、枚数なども違ってくるかと思います!
半袖に切り替わる時はいつもの家でいた時の感じで切り替えて行ったら大丈夫かと思います!
説明会の前にsaleだから買ってしまったら
要らないものも買って逆に高くついてしまう
可能性もあるので、
説明会後に買いに行った方がいいかと思います(・∀・)

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます!!
    やっぱり説明会に行ってからがいいですよね。
    家でいた時の感じがまだ掴めてなくって、、5月後半頃から半袖ってかんじですよね?

説明会で分からないこととかちゃんと聞いてきます!!

• 2月8日
マワタ

こんばんは^_^
制服はありますか?
うちは今の季節は長袖のロンパースの上にトレーナー。
下はレギンスと靴下。

洋服は各4枚くらいあれば、洗濯に追われず楽との事を説明されその通りでした。

園から貰える連絡帳、
後は家庭で用意する、ハンカチ2枚、ループ付きタオル1枚、お食事エプロンが必要な子はエプロン、ストローマグ、フォーク、スプーンセット、歯ブラシ、歯ブラシキャップ。オムツ必要枚数を毎日保育園バックかマザーズバックに入れて預けます。

持ち物は全て名前記入や、アイロンシールで貼り付けなど、フォーク、スプーンもシール記入、歯ブラシにもシール記入、歯ブラシキャップもシール記入、しておくと、園側も間違えなくてお迎え時の着替えの入れ違いが少なくなるそうです。

お名前シールは、沢山必要になるのと、保育士さんが目に止まりやすい可愛い物を選ぶと名前すぐ覚えてくれるようです。

私は節約のために、白生地のシールに手書きで息子の名前アイロンシールかけていたのですが、周りのお子様達を見ると、可愛いお名前シールばかりで、少し恥ずかしい思いをしました^^;

持ち物沢山ですが、毎日やっていると必然的に覚えます^_^!

大変ですがfightです、応援してます(^.^)

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます!
    制服はないです!
    4月になると少し暖かくなるので長袖ロンパースにロンTといったところでしょうか?

4枚くらいでまわせるんですね!!
    園にストックもしておかないといけないと思うので全部で6.7セットといったところでしょうか。

毎日用意するものも細かく書いて頂いてわかりやすいです!大体のイメージつかめました!あとは園にあわせて用意します!

名前記入は必須なのでスタンプを買う予定にしてます!可愛いものを選ぶといいとか全然知らなかったです。可愛いもの見つけてそれにしようと思います!!
    でも少しでも節約したいですよね!

応援ありがとうございます!
    がんばります!

• 2月8日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育士です★説明会の後に買うことをオススメします( ¨̮ )お母さんたちのセールのうちに買いたい気持ちも凄く分かります♡◡̈⃝⋆*ですが、パジャマ1つにしてもかぶるタイプのもの、ボタン付きのものと色々あって年齢によって用意してほしい方も変わってきます(例えば0歳児なら大人が着せやすいものですが1歳児からは子どもが自分で着脱できるもの、2歳児では前にボタンが付いて練習できるもの)通園カバンにしてもななめにかけるものもあればリュックタイプのもの、、とゆうようにやはり説明会で聞いて園に合わせて購入した方が後々トラブルにもなりませんしこちらとしても説明会できちんと説明会しますのでその後に用意していただきたいと思います♪( ´▽`)

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます!!
    保育士さんのコメント、助かります。

やはりセールのうちに可愛いものを!とおもってしまって。。。ボタンタイプがいいと言われた!とかは聞きました!
    園の方針もさまざまだとおもうので、説明会後に色々揃えようと思います!!
    説明会しっかり聞いてわからないことは質問してきます(^^)

• 2月8日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

それで良いと思います( ¨̮ )私の住んでるとこは3月に通知が来るのでバタバタしそうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )住んでるとこでこんなに違うんですね💦

• 2月8日
  • naaaa

naaaa

ありがとうございます♡
    三月はバタバタしますね(´Д` )今のうちに調べるだけ調べてー、、って感じになりますね!!
    三月はいってからだと復帰のことも考えながらになりそうだし、頭がパンクしちゃいそうですね。

• 2月9日