※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
お仕事

厚別区に住む二歳の男の子のママです。認可保育園の手続きが間に合わず、認可外保育園に通っています。認可が決まらない場合、幼稚園の預かり保育を利用するしかないか悩んでいます。他に良い方法はありますか?

二歳の男の子のママです。
皆さんお知恵を貸してください。

今、札幌市の認可外保育園に通っており、認可保育園の一次申請が間に合わず、二次に申し込んでいます。
多分、決まらないだろうなと思っています。

決まらなければ、今の認可外保育園に通い続ければ良いと思っていたところ、原則3歳までに認可にうつるか、どこかの幼稚園に移ってもらいたいと言われました。
企業内保育園の地域枠で通っており、息子の年代がみんな6歳までいると産休明けの人を受け入れる枠がないからだと思われます。

その場合、新たに認可保育園を探したいのですが、
決まらない場合、
幼稚園の預かり保育を使うしかないですよね?
フルタイムで幼稚園の預かり保育を使って、夏休みなど、費用面や時間的に乗り切れるか心配です。

何か他に良い方法はありますか?

ちなみに厚別区です。

コメント

安田

幼稚園の預りについては、園によるのでなんとも言えないですね💦
預り一人しかいないから……とやんわり拒否されるという事も聞いた事あります。。
別の認可外も抑えておくのが安心かと思いますが、3歳4月まで待てれば、どこかしら保育園入れると思うんですが……💦

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます!
    今時点で保育園に入れているので、切迫した状況ではないのですが、待てば3歳4月までに入れるものなんですかね😭?
    産休加点、兄弟加点ともになく、なかなか厳しいのかなーと思ってました😱

• 2月1日
  • あっくんママ

あっくんママ

別の認可外っていう発想はなかったです!参考になります!
    やんわり拒否は想定してなかったので幼稚園にしっかり確認しておく必要がありますね😂

• 2月1日
あやみるく

私が求職中なので保育園が決まらないと思っていたので、満3歳から幼稚園に入園出来るように願書出して入園が決まりました。認定こども園の幼稚園なので保育園と同じような時間使えます。4月からは幼稚園保育室という所(1.2歳)を利用して、誕生日来たら幼稚園に入園と言う感じです。幼稚園の空きにもよりますが、働いてる人は2号申請出来ますので、費用も普通に通うよりは抑えられますよ。
求職中の申請で保育園内定もらっえたのですが、途中で園が変わらないようにと思って保育園は辞退しました。
厚別区なので本当に必要な人に保育園使ってもらいたいです。
このような選択もあります。
来年3歳から認定こども園の幼稚園に入れて2号を貰うと保育園よりはかかると思いますが費用の面も変わってきますよ。幼保無償化になりますしね。
すみません、長くなりました。伝わりますかね?

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます!
    厚別区の幼稚園に通われるってことですかね?
    ちなみに満3歳の願書は、もうすでに受け付けているんですね!
    今、札幌市の幼稚園の冊子見ながら、満3歳で受け入れしてる幼稚園があるのを確認して、いつ願書出すのか気になってました。
    まだ受け付けしてくれるのかな😭?
    誕生日まで、保育室で預かってくれるんですね!!
    料金はどんな感じになるんでしょうか?
    あと1年やきもきするより、早めに手を打ちたくて😥

• 2月1日
  • あっくんママ

あっくんママ

ちなみに幼稚園入園の2号認定はほぼ貰えないと聞きました😭
    私の妹が、今年それに落ちて絶望してました😰

• 2月1日
あやみるく

厚別区の幼稚園です。幼稚園の冊子見ればどこの園か分かると思いますが。満3歳の願書も去年の11月からですよ。幼稚園のHP見ると書いてあったりしますよ。
空きがあれば受け入れてくれるかもしれませんが、気になる園に直接園に電話して聞くのが早いですよ。
2号はほぼ貰えないんですか😱
2号が欲しいことはずっと言ってるんですけど貰えない可能性の事は言ってくれてないです💧

預け先が無事に決まること願ってます。

グッドアンサーありがとうございます。

• あやみるく

あやみるく

返信場所間違えてしまいました。

• 2月2日