※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

4月入所の茨木市の保育園が利用不可。希望園は諦めて空き枠のある園を順に記入する必要があります。

茨木市の4月入所…利用不可の通知がきました。
引越し先の保育園が確保できなかった不安しかないです。
二次選考の申請を出すにあたって、
一次選考で出した希望園も含め記入可能とありますが、
もう定員いっぱいの第1希望は諦めて、
空き枠がある園を上から順番に書くしかないですよね…

コメント

ゆーみん

そうだと思います。一応落ちた園も書かれてみてはいいと思いますが、茨木市は皆さん、10カ所ぐらいは希望に書くと聞くので通園できる範囲内は書いた方がいいかもしれませんね。ちなみに、上から順に書こうがあまり変わらないみたいです。基本は、点数が高い人から決まるので空き枠を最後に書こうが、第1希望に書こうがあまり変わりはないみたいです。

サカママ

31日通知でしたね。
うちも利用不可通知経験あり(15希望くらい書きました)です。
その後小規模園に入園、ようやくこの四月から認定こども園への入園が決まりました。
二次選考の申請の件ですが、第一希望は諦めず書かれた方が賢明かと思います。何故なら、2.3月になってから急に転勤などで枠ができることがあるからです。例えば、30点近くないと入れないと言われるような某超人気園に、一次選考後、転勤により空いた枠に二次選考で25点で入園できた!というようなことがあるようです。点数の高いご家庭が一次選考である程度希望の保育園への利用が決まり、二次選考の際はぐっと入園可能な点数が下がりますしね。ただし、それはタイミングや運にもよると思いますので、小規模などを含めて出来る限り書いてくださいね!!

あおちゃん

以前、茨木市役所の担当者に書く順番で入所の可否が変わるか聞いたことがあります!
例えば第10希望に書いたところを第1希望に書いてたら受かってたのに、、!ということはないそうです。
あくまで点数順に決まっていくとの事。
ただ、例えば第1希望と第3希望の園に入所できますよ!ってなった場合には第1希望の園に決まるので、入りたい順に書いてくださいって言われました!

みむら

コメントありがとうございました!
絶望しながら、市役所や認可外に電話かけまくり、結局絶望のままですが…
希望順はおっしゃる通りあくまでお母さんが入れたい順で書いて問題ないです、と確認とれました!
希望園は現時点で待機10番目とかの園ばかりで望み薄なので、範囲広げて通える園があるかもう一度考えたいと思います。

皐

私も分からず、直接市役所に電話しました!
希望の園での点数順番ではなく、全体的に点数が高い人から保育園が決まっていくそうです。なので、特に場所を変えたからと言って、もともとの点数が低ければ入園は難しいと思われます。

私も茨木市ですが…通える範囲に保育園が少なく記入出来ても3つでした。保育園もっと増やして欲しい。

• みむら

みむら

通える範囲にも限界がありますよね…車があれば、と思いますが、そうしても結局通勤は電車なので…
    安易に記入を増やすように言う窓口にただただ腹立ちました💦

• 2月3日