※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

年金についてなんですが去年10月までずっと無収入だったのに年金の請求…

年金についてなんですが去年10月までずっと無収入だったのに年金の請求が来ています。28年29年度は無収入で全額免除30年からはなぜか半額免除収入はありません。なんの差でしょうか?しばらく免除申請行ってないのでまたすぐにでも行きますが申請すればわかりますか?無収入の時にどうやって払えというのでしょうか😭

コメント

ふゆ

世帯収入が完全に0ですか?
同一世帯の収入全て対象になるので、ご主人やご両親など、同居している方が収入があると全額免除はなかなか難しかったりしますよ〜🙆

• ぽん

ぽん

主人だけの収入で年収160万くらいですがそれでも二人とも年金はくるのでしょうか😭?

• 1月31日
  • ふゆ

ふゆ

世帯収入が50万以下じゃないと全額免除はなかなか難しいって聞いたことがあります💧

• 1月31日
とも

私の旦那も無収入だった時期の年金の請求書届き、役所に行ったところ、
全額ではないですが4分の3免除になったので一回役所に確認に行くべきだと思います!!

旦那さんの扶養に入ってないんですか?

• ぽん

ぽん

旦那国保です😭

• 1月31日

退会ユーザー

ぽんさんは旦那さんの扶養家族になってますか?

• 1月31日
  • ぽん

ぽん

入籍しているので扶養家族だとは思います!

• 1月31日

退会ユーザー

扶養なら保険証に「第3号被保険者」と記載されてると思うんですけど、扶養家族なら年金は払わなくていいので役所で早めに聞いてみるといいと思います。

• 1月31日
  • ぽん

ぽん

確認してみます!ありがとうございます😭!!!

• 1月31日