※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
その他の疑問

ゆうちょ銀行で届出印と通帳があれば、他人のお金を下ろすことは可能で…

ゆうちょ銀行で届出印と通帳があれば、他人のお金を下ろすことは可能でしょうか?

10年以上前の話です

母と私と弟で母子寮に暮らしていて、弟が赤ちゃんだったので、母子寮の職員に弟の面倒を見てもらったことがあります
私は学校で、母は用事があって出かけたとき、私たちの部屋で弟と母子寮の職員2人きりになっていたことが多くあります

普段は使わないゆうちょ銀行の通帳と届出印を一緒にしまっていたのですが、ちょうどその時期にその通帳から何度かに渡ってお金を下ろされていたのがわかりました
母はずっとしまってあった通帳で下ろした記憶はないといいます
確かに弟を見てもらってた時期とお金が下されている時期は同じですが、職員が通帳と届出印を持ってお金を下ろしに行くなんてありえますかね??
ちなみに家の中なので本人であることを証明する書類もたくさんあったと思います

母はお金にうるさい性格なので、お金のことははっきり覚えていることが多いです
そしてその弟の面倒を見てもらったすぐあとに現金がなくなることもよくあったと言います
証拠がないのでどうにも出来なかったそうですが、通帳のお金までなくなっているのでどうなんだろうとモヤモヤしてます

今はお互い別のところに住んでますしその職員のことは忘れましたが、通帳を最近みて気づいたのとその時期にそんなこともあったよな〜って話から、母と職員のことを疑ってます、、
毎回同じ職員でしたし、その人以外はうちに入れたことがありません

コメント

ゆうなママ

ネットで調べた感じだと、高額じゃなければ通帳と印鑑だけで窓口でおろせるみたいですよ!

あや

銀行員です。
何百万とかじゃなければ、おろせます。