※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の雛祭りについて、雛人形と着物に関する相談です。雛祭りで着物を着る習慣がある地域では、どんなものを着るのか知りたいそうです。

生後4ヶ月の娘がいます。

3月のお雛祭りについてですが、実両親が雛人形を買ってくれる予定になっています。マンション住まいなのでコンパクトなもので15万くらいです。

義両親は、実両親が雛人形を買うと聞き「うちはお着物を買ってあげるね」と言われました。旦那が言うには、そんなに高いものじゃないと思うよ、とのこと。

生後4ヶ月の子が着る着物ってなんでしょうか?😓
実両親はまだ働いているので経済力があり、外孫とは分かっていますが雛人形を買ってくれることになりました。義両親はすでに年金暮らしのため、それが難しいと思ったからかもしれません。

そもそも雛祭りで着物を着る習慣がない地域で育ったので良く分かりません。雛祭りでお着物を着る習慣のある地域では、どんなものを着るんでしょうか??
分かる方、教えて下さい!

コメント

deleted user

七五三の時に着るやつじゃないですかね!?

  • きなこ

    きなこ

    被布着ってことですかね??
    実はまだ義両親には言ってないんですが、雛人形を買った時にオマケのような感じで被布着も付いてきたんです。。
    もし被布着だったら義両親にそのことは言わないでおきます😭

    • 1月31日
ママリ

雛人形は母親側が買うものだと思っていました!
兜なら父親側ですが。

義両親からは初節句のお祝いでお金を貰いましたよ。
人形屋さんで買ったので被布着が付いてきました!

  • きなこ

    きなこ

    雛人形は母親側の両親が買うものなんですね!知らなかったです。
    たしかにお祝いのお金の方が嬉しいかも。。笑

    • 1月31日