※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴がうまくできません。赤ちゃんが暴れて困っています。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの沐浴が上手く出来ません(T_T)

今までは、実母が赤ちゃんの沐浴させてくれていたのですがいつまでも頼ってる訳にはいかないので自分でやりたいです。
でも、私が沐浴させようとすると大泣きして暴れてしまいます。赤ちゃんの耳も暴れると上手く塞げず、洗ってあげることも出来ません…( TДT)

母に教えてもらったり、沐浴の動画をみたりはしてみたのですが…。

どうしたら、上手く沐浴させられるでしょうか?
また不馴れでも、やりやすい沐浴の仕方ありますか?

ベビーバスは画像のタイプのものを使ってます。

コメント

おこちゃ

お母さんが緊張してたりするとそれが子どもに伝わってしまったりするので、慣れるまで泣いても我慢して続けるのがいいと思います!
そのうちきっとお母さんの緊張もとけて、子どもも安心して身を任せてくれると思いますよ♪

ママがおっかなびっくりで沐浴すると、赤ちゃんにも伝わって不安になり暴れます。

沐浴で泣くのは普通なので気にしなくて大丈夫です。

お湯に浸けたらすぐ洗おうとせずに、お腹にガーゼをかけてあっためてあげてください(*^_^*)

そうすると赤ちゃんも絶対気分良くなりますし、落ち着きます。落ち着いたら洗い始めます。

優しく声かけながら、やってみてください(o^^o)頑張ってください♡

おこちゃ

追記 私の時も最初は泣いてました!でもいつの間にか気持ち良さそうに入ってくれるようになりました。
温度だったり、沐浴布かけたり色々気にしなきゃいけないですが、赤ちゃんにとってはとても気持ちいい時間だと思うので、お母さんもリラックスしてできるといいと思います!

ひなぴよ

私も上手く出来くて悩んだんですが
一人でせずに主人と2人で毎日協力しながら
沐浴させてましたよ\(^o^)/

ははは

うちもこれ使ってました!!
柔らかくて大きさもちょうどでいいですよね!!
そして初めての沐浴緊張ですよね!!
歌とか歌ってあげながらとかママが動揺してると赤ちゃんも怖がるので入れてあげたらいいと思います(^^)
あとはいきなりお湯たっぷり入れなくても、赤ちゃんにガーゼ巻いてあげて少なめのお湯に入れて、入れながらお湯を足していくとかにすれば安心じゃないですかね?あと、慣れるまではお湯に入浴剤いれて洗うやつ使ってましたよ!産婦人科で勉強したように泡で沢山洗えなくて(^_^;)それでも、どこも被らず問題なかったです(^^)

ポコ

はじめは大泣きで焦ってしまうと思いますが、お互いに慣れる日がきますよ〜!
大丈夫です(^^)
私も耳に指が届かなくて、首と肩の辺りに手を置いて入れてました。

マイニー

ベビーバスの中で赤ちゃんの手がバタバタしちゃわないように手ぬぐいなどを掛けてあげると結構いいですよ!手ぬぐいが冷えないようにちょこちょこお湯かけてあげながら☆
まずはママがリラックスです。緊張は赤ちゃんに伝わります(*^^*)
「お風呂だよ〜」「気持ちいいね」「○○(腕とかお腹とか)洗うよ〜」とか笑顔で声かけてあげながら、時には指を握らせてあげたりして、赤ちゃんを安心させてあげるといいと思います。
沐浴は慣れた頃に1ヶ月健診があってベビーバス卒業OKになります。一緒に湯船に入れるようになった方がラクでしたので(私にとっては)、出来ない出来ないと思わなくて大丈夫ですよ。お湯に落とさないように洗ってあげれば問題ないですから。笑
多少耳にお湯が入っても大丈夫!後から綿棒などで拭ってあげればいいんです(*^^*)

マワタ

こんばんは^_^
ベビーバス同じの使っています
私は、かなり雑かも知れませんので参考になるか分かりませか^^;

赤ちゃんの頭から肩まで支えて、
髪を洗い、手を洗い、後はボディを洗って足を洗ってます。
最後に背中は、うつ伏せにして、赤ちゃんをベビーバスのふちに、かけさせ洗っています。

そして、シャワーでジャージャー頭から全身を素早くかけ湯して、頭にシャワーを当てると、顔にかかるので、私の手で顔をおでこからスパッと水気を何回か水分を払ってます。

これで、だいたい3分くらいです。
その後、夫と一緒にお風呂に入れておもちゃを何個か湯の中に入れて2分入り温めてから、私に子を渡して、素早くタオルで包んで拭き拭き^^;

ベビー保湿を全身塗って、オムツして、パジャマに着替えさせて完了させてます。
そこまでで時間にして10分以内ですが、その後のミルクの飲みはゴクゴク飲んで歯磨きして寝てしまうので、お風呂は気分良いのかなぁー。思っています^^;

参考にならなかったらごめんなさい!

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも同じの使っていて帰省中は結局母にずーっとやってもらってました(笑)たまに私が入れるとギャーギャーしばらく言われました‼︎私も緊張してるし赤ちゃんにも伝わって心地悪いんでしょうね💦なので頭と首から下だけ洗って後は上がってから顔だけガーゼで拭くか、1ヶ月たってからは旦那も私も1人では自信無かったので旦那が抱っこして私が洗って協力してました(σ*'3`)σ旦那さんの帰宅時間によってはこれは無理かもですが💦あとは歌うたいながらとか入れてました★

まつたく

私は洗い流さなくてもいい沐浴剤を使ってたから1人でもラクラクでしたよ(^^)あと、産院で耳はふさがないようにって指導されました。

たくあん

沐浴は高さがあると自分も入れやすいし、ベビーバスの中のお湯をちょうど良い位にいれると首を軽く支えるだけでプカプカ浮きますよ(^。^)
完全に慣れだし、最初裏返すのとか怖いと思うので出来なかったら裏返さないで表から手を後ろに回して洗ってあげてお風呂からあげちゃってもいーと思いますよ! 沐浴はすぐ終わるので1カ月位頑張って下さい〜!

2まにょ

耳にお湯が入っても、あがったあとに綿棒でクルクルしてあげれば大丈夫ですよー。

にゃお

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます(*^^*)
返信がまとめてになってしまい申し訳ございません。

自分自身もリラックスして、赤ちゃんが泣いても早く慣れるよう頑張ってやってみます!