※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、授乳は一日6回、片方5分ずつ。同月齢の方はどのくらい授乳していますか?

もうすぐ4ヶ月になるのですが、完母で一日6回片方五分づつの授乳です。同じくらいの月齢の方授乳時間回数などはどんな感じですか?

コメント

あゆ

4ヶ月半の男の子がいます。完母です。

1日だいたい7回くらい(日によっては6回)で、5分ずつの計10分です!

何か参考になったら嬉しいです☺︎♡

• とまと

とまと

教えていただいてありがとうございます😊
    今まで10分づつ吸っていたのに最近急に五分づつくらいしか吸わなくなったので足りてないんじゃないかと不安になりました。周りをキョロキョロ見たりして5分の間も集中してくれません。

• 1月31日
  • あゆ

あゆ

周りが見えてきて遊び飲みをしてる可能性もあるかもしれません😃

体重が増えていれば問題ないかと思います😁

• 1月31日
  • とまと

とまと

成長の一環ですね。回数をもう少し増やしたいのですがよく寝る子で中々難しいです😓

• 1月31日
  • あゆ

あゆ

回数を増やしたいというのは、体重が少ないってことですか?🤔

• 1月31日
  • とまと

とまと

家に体重計がないのでしょっちゅうは測れないのですがたまに小児科で測ると少し伸びが悪いかなーって感じです。母子手帳の曲線内には入ってるのでそこまで気にはしてないのですが初めての子で色々気になってしまいます。
    あゆさんは3人も育ててるんですね。もう、ほんとに尊敬しかないです。神に見えます。

• 1月31日
  • あゆ

あゆ

個人差があるので一概には言えませんが、曲線範囲内であれば問題ないかと思います😃確か、二番目の子もよく寝る子で体重が範囲内でしたが少し下のラインにいた気がします‪‪💦‬

私も1番最初の子は色々気になることばかりでした。ママリ的なものもなかったので誰かと共有もできず、、😭
    きになりますよね、、お気持ちを察します🤱

神なんて、、まだまだ上がいますよー🙇‍♀️‪‪💦‬
    2人目、3人目は兄を見て育ってるので私が関与せずとも学んでいるようです🤔毎日怪獣のように怒ってます(笑)

• 1月31日
  • とまと

とまと

ほんとにママリがあるおかげでほんとに助かってます。
    子育てして初めてお母さんってすごいんだなと心から思いました。子連れのお母さんを見るとほんとにすごいなーと思います。神経質になるのも最初の子だけだよと言われます😅

• 1月31日
  • あゆ

あゆ

神経質になるのは最初の子だけ

まさにその通りです(笑)

2人目以降は「この泣き方ならほっといても大丈夫かな」と思う時があります😅ほっといてたら寝てたとか、、(笑)

• 1月31日
  • とまと

とまと

そうゆう感覚がわかればもっと要領よく子育てできるんでしょうね。
    経験があるってすごいですね。

• 1月31日
so9i3a

授乳時間は5分〜長い時は40分くらい
授乳回数は10回〜13回くらい
です。

• とまと

とまと

すごい差があるんですねー。でも、回数が多いから心配はなさそうですね。うちは眠たい以外であまり泣かないので時間を見てそろそろかな?とあげる感じなのに回数が少ない上時間も短くなってきたので不安になりました。教えてくれてありがとうございます

• 1月31日
  • so9i3a

so9i3a

逆に時間がバラバラ過ぎてほんとに飲めてるの?って心配になっちゃいます。

• 1月31日
  • とまと

とまと

それだけ回数が多いとお母さんもたいへんですね。うちは少なすぎて心配です😓

• 1月31日
  • so9i3a

so9i3a

ですねー。
    少ないのも心配になっちゃいますね。

• 1月31日
  • とまと

とまと

ほんと子育てってそれぞれで悩みも色々ですね😓いつもママリで相談して救われてます。答えていただいてありがとうございました😊

• 1月31日
  • so9i3a

so9i3a

とんでもないです。
    お互い焦らずゆっくり頑張っていきましょう☺️

• 1月31日
  • とまと

とまと

はい!焦らずゆっくりですね😊

• 1月31日