※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

一歳過ぎの子供が自分で食べられるようになるのはいつ頃でしょうか?スプーンを持たせると怒ることもあるので、食事が大変です。

一歳過ぎの子供ってまだほとんどお母さんから食事を食べさせてもらってますよね?
たまにスプーンを持たせたりしてますが、いつになったらある程度一人で食べれるようになるんでしょうか?無理にスプーンを持たせると怒ります😭
三回の食事疲れました、、😩

コメント

ayaka20

今でも食べる気なくて最初だけ自分であと食べさせてます😭😭
食に興味なく困ってます😭

ゆ

スプーンの前に手づかみ期があるのでそちらからされてみてはどうですか?
うちの子はあおま11ヶ月ですが、とりあえず手づかみで、あとは親が食べさせてます!

やままま

スプーンではなく、手づかみ食べだったら自分では食べないですか??

うちの子は食欲が凄すぎて
早く自分で食べたい!っていうタイプだったので早かったですが

保育園にいる子はまだスプーンで食べなかったり
手づかみ食べしてたりする子が多いですよ!

えーなん

うちの子10ヶ月で手づかみメニューにしてからはほとんど1人で食べてますよ!
保育園に入ったのもあると思いますが家ではさせてなくても園でしてるみたいで勝手にスプーン使って食べるようになりました!

手づかみできるなら手づかみメニューにしちゃった方が楽ですよ!
お母さんが楽な方法が1番です!

• えーなん

えーなん

ぐっちゃぐっちゃにするのは仕方ないと思います💦
    私は開き直ってお風呂入る前に存分に汚せー!って食べさせるか、
    全身完全防備にしてから食べさせてます!
    お皿ごとひっくり返して中身捨てられる日とかもありましたけど、そんかもんだと思ってます(°▽°)
    ちなみに話すのは1歳3ヶ月?ぐらいから急にいっぱい喋れるようになりました!
    今は会話もできて理解もしてるしお手伝いもしてくれます!
    まだ赤ちゃんから幼児にステップアップしたばかりなので「できなくて当たり前」ぐらい気長に構えてた方がしんどくないですよー!

• 1月31日
ゆうごすちん

末っ子は1歳前から自分で食べてました😅まぁそれはそれでぐちゃぐちゃになってげんなりしますけど…💦
マイペースの長男はゆっくりでしたね。その子のペースがあるので仕方ないかも。あと数カ月もすればスプーンに興味持つもようになると思いますよ!

ぷにぷにぷにお

全然自分じゃ食べないです!食べるのはおやつだけ!笑
手づかみとフォークは気が向けば出来ますがそもそもやる気がないみたいで雛鳥みたいに口開けて待ってます😂😂

まりな

コメントありがとうございます!手づかみさせてた時期もあり、だいぶ慣れてきたのでスプーンで食べるかな~?と思いましたがまだまだ早かったようです😩
おやつはお煎餅やパンなど手づかみ出来るものを出来るだけ与えています。
手づかみもグッチャグチャ、スプーンもグッチャグチャ、、。いつまでこれが続くんだろう、、とイライラしたり悲しくなります。言葉の理解も発語もないですし、意志疎通が全然できず辛いです。