※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

子育て支援センターと児童センターは同じですか?安城市の支援センターについて教えてください。施設の様子や混雑具合、子どもの楽しみ方、安全性、人見知りの対応、2人目の子どものデビュー時期について知りたいです。

初歩的でピンポイントな質問ですいません
子育て支援センターと児童センターって一緒ですか?
愛知県安城市なんですがあんぱーく、アンフォーレ、北部のほっとすぺーととは支援センターの事ですか?
安城市のそういう施設について行ったことある方ここはどんなとこ平日土日混み具合など色々教えて下さい
まだはいはいもズリバイもできませんが楽しめますか?
他の子を見て覚えて欲しいなと思ってます
おもちゃはすぐ口にもっていってしまいますが大丈夫なんですか?
人見知りでなかなか勇気が出ませんがママ友も居ないため興味はあります(・∀・)!
2人目妊娠中でなかなか行けないかもしれませんし下の子も何ヶ月からデビューさせたらいいのかわかりません(^ω^;)
スーパーなどのキッズスペースでさえ行ったことありません(;´Д`)

コメント

ともか

安城市ではありませんが、、、

支援センターは、遊ぶ場所もあり、スタッフさんに相談も出来る場所で、どちらかと言えば3歳児までのお子さんが多い印象です✨

児童館(児童センター)はもう少し大きいお兄さんやお姉さんが居て、皆走り回って遊んでいる印象があります☺️✨

先程、安城市の支援センターのページを調べてみましたが、8ヶ月のお子さんと妊娠中のママさんなら、支援センターの乳児の催しがある日に行ってみると良いと思います🤗✨

スタッフさんに相談だったり、ゴロゴロ出来る場所で手遊びしたり、他のママさんとこんにちは〜ってしたり。笑

ドキドキかと思いますが、一度市役所で紹介してもらうのもいいと思います☺️❤️

• まりあんぬ

まりあんぬ

安城市でもないのにわざわざ調べてもらってありがとうございます◡̈*♡.°⑅
    そんなのあるのですね(ºωº)
    私も調べて見ます(・∀・)!

• 1月31日
あーみん

安城市です(^-^)

支援センターは未就園児の子のみ、児童センターは18歳以下の子対象だと思います(^-^)

上記の場所は支援センターになります。
場所によって違いますが、あんぱーくは平日でも混んでる方だと思います。

口におもちゃを入れても大丈夫です。
除菌シートがあったり、口に入れたおもちゃを入れるかごもあるので。

ハイハイなど出来なくても、刺激も貰えるし、スタッフの先生がいるので、相談したり、他のママさんとコミュニケーションも取れるのでいいと思いますよ(^-^)

行けば、他にも講座の案内などもありますので、是非行ってみて下さい(ノ´∀`*)

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    あーみんさんはあんぱーくのみ行ったことあるのですかね?
    あんまり混んでるのも遊べるかなと思いますが(^ω^;)

衛生面も心配ないみたいで安心しました‪(*´꒳`∩)‬

娘と2人で引きこもりなので遊ばせるより親が大人とコミュニケーション取りたくなってきました(笑)

• 1月31日
  • あーみん

あーみん

私はどこも行った事あります(^-^)
    アンフォーレは新しいので、一番綺麗でいいですよ!
    でも、駐車料金が2時間以上だとかかるので、気を付けて下さい。

今の時期だと、インフルとか怖くて出ない人が結構いるので、どこもそんなに混んでないと思います(^-^)

私はもう子供が行く年齢では無いので、最近は行ってないですが(>_<)

• 1月31日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

2時間以上遊ぶこともありますかね?

インフルは怖いですね(;´Д`)

3歳までなので上の子3歳になると下の子2歳でも行けなくなりますね(><)
    上の子2歳下の子1歳で保育園入れる予定なので行かなくなるかもしれませんが(笑)

3歳以上になったら児童センターも利用されてますか?

• 1月31日
  • あーみん

あーみん

支援センターだけなら2時間あれば良いと思います(^-^)
    絵本借りたりもすると少し時間足りなくなっちゃうかもしれませんが。。

私は雨の日とかは児童センター行きます(ノ´∀`*)
    体動かしたりも出来るので。
    ただ、小学校が終わった時間とかは大きな子が多くなるので、いない時間のみですが(>_<)

• 1月31日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

なるほど(・∀・)!
    図書カードは4ヶ月健診で作ったっきりで(笑)

余り大きい子と遊ばせるのは心配ですもんね(・∀・)

色々質問してしまいすいません
    ありがとうございましたm(_∞_)m

• 1月31日
かしぃ

安城市に住んでます😀

児童センターは公民館の中などにあるいわゆる児童館で、夏休みなどは小学生も沢山来ます😊
何度か利用しましたが、私には合わずでした。笑

支援センターは保育所と併設されている施設で、保育士さんに子育てについて相談出来たり出来るみたいです。
ここは利用したことがないため詳しくは分かりません…😭

ホットスペースは良く利用しますが、スタッフさんが常駐していて、初めての時はスタッフさんが話しかけてくれたり、近くのママと繋いでくれたりします😊
3歳まで利用できます。
娘もなんでも口に入れますが、その度に除菌シートで拭いて戻すという感じです。
ねんね期の赤ちゃんもたまに見かけるので、全然大丈夫だと思いますよ😁✨

• まりあんぬ

まりあんぬ

情報ありがとうございます(・∀・)
    まだ11ヶ月だと周り大きい子達多くて児童センターは早い感じですかね?

人見知りや内気でもホットスペースでポツンと浮くことは無さそうですかね‪(*´꒳`∩)‬
    ねんね期の赤ちゃんはたまになんですね
    平日に行くことが多いですか?
    旦那連れてくと他のママさん達話しかけてくれないですよね(笑)

• 1月31日
  • かしぃ

かしぃ

児童センターも平日なら大きい子達いないし、私が行ったところは北部公民館ですが、部屋もいくつかあってうちは5ヶ月くらいから行ってましたよ😊
    そんなに利用者も多くはないです!

北部のホットスペースにはボールプールがあって、娘が気に入ったので最近はもっぱらそちらばかりです😂
    今は平日のみですが、土曜日アンフォーレに行ってみようかなと思ってるところです✨
    新しくて綺麗なので❤️
    旦那様と一緒だとなかなか話しかけづらいかもですね笑

• 1月31日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーなんですね
    では児童センターはどーいった所が合わないと感じたのでしょうか?

ホットスペースは場所によって置いてあるものも違いますか(・∀・)!
    最近やっとお座り安定してきたのでボールプール良いかもです‪⸜( •⌄• )⸝‬
    ボール舐めそうですが(;´Д`)
    うちはあまり神経質ではないのですが

保健センターのゴックン教室行った時に旦那も一緒だったので他のママさん方はお喋りしてたんですがそんな感じでした(笑)
    行くなら旦那抜きですね(笑)

• 1月31日
  • かしぃ

かしぃ

他のママさん達に話しかけづらかったです。
    すでに仲良しグループがあって、なかなか踏み込めず💦
    私がチキンなのもあると思いますが…笑

その点、ホットスペースではスタッフさんが積極的に他のママと繋いでくれたり話しかけてくれたりするのでありがたかったです🙏
    ボールプールは確か北部とアンフォーレにはあったかな?と思いますよ✨
    うちの子ボールもおもちゃも舐めまくってますが、皆さん温かく見守ってくれます😅笑
    旦那さん一緒に行ってくれるんですか😳素敵です❤️

• 1月31日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

それは私も合わないです(笑)
    先に聞いといて良かったです(笑)
    なかなか仲良しグループに入る勇気はありません(^ω^;)

スタッフさんが居ると安心ですね(・∀・)
    温かい人達ばかりだと良いな(><)
    うちからだと北部が1番近いので北部からデビューしようと思います(*´罒`*)
    離乳食始まる前にゴックン教室行った時は旦那の方から誘ってきたので普段料理は旦那なので離乳食作ってくれるのかと思ってたらそんな気はなかったみたいです(^ω^;)
    なので食材も勝手に使っていいかわからないしベビーフードばかりです(><)
    話それましたが
    うちは夫婦別々で出かけることが少なく旦那もどこもひとりでは遊びに行かないしついて行きたいor送り迎えするよって逆に遊びにもでずらい('A`)
    しかも車が1台しかなく旦那が仕事の日は車がない事が多いって感じです(;´Д`)

• 1月31日
  • かしぃ

かしぃ

ですよね笑

北部は皆さんいい方ばかりですよ😊✨
    初めて来た方でも一人ポツンは無い気がします!
    たまに私もいるので出会ったらよろしくです🙇笑

普段料理は旦那様なんですね!
    食材、使っちゃいましょ❤️
    大人用と赤ちゃん用に分けて保存してもらえばいいと思いますよ😁
    寂しがり屋の旦那様なんですね(゚ロ゚)笑

• 1月31日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

色々ありがとうございます
    こちらこそよろしくお願いします(*´罒`*)

まぁ旦那は地元が遠いのでなかなか遊ぶ相手もいないし私も寂しがり屋だしチキンなので助かる所もあります(笑)
    料理も得意ではなく冷凍保存とかしてなくて毎回作ってるので('A`)
    私も料理全然出来なくて味にうるさい旦那が作ることになっただけです(笑)

• 1月31日
  • かしぃ

かしぃ

いえいえヽ(´ー`)ノ
    また、分からないことがあればなんなりと😊

そうなんですね!
    我が家も安城は地元じゃないので、何となく分かります😂
    味にうるさくて文句言うだけより全然良いですね✨
    料理作れる旦那様羨ましい〜😍

• 1月31日
snow

安城市です。アンフォーレおすすめですよ!キレイだし広いので混んでいてもそんなに窮屈に感じません😊ねんねの赤ちゃんのベッド2台ありますし、床にもねんねできるようにメリーやおもちゃが置いてあります。
あんぱーくも行ったことありますが、あんぱーくの方が人が多くてさらにグループぽいのができていたので一回行ったっきり行ってないです😅
私は中部児童センターに行くことがあります。幼稚園児や小学生が来る前の時間なら空いてます!昨日はお昼すぎに行って貸切状態で先生とおもちゃ独占してました笑
中央児童センターは隣に大きな公園あったりしますので混んでいてあまりおすすめではないかなと思っています。

• まりあんぬ

まりあんぬ

情報ありがとうございます(・∀・)!
    やっぱり1番新しいアンフォーレ良さそうですね☆*。
    あんぱーくはなぜそんなに人気なのでしょうか?
    何度も行ってるとグループ出来ちゃいますかね(^ω^;)
    貸切も気を使わず遊べていいですね‪⸜( •⌄• )⸝‬
    幼稚園児や小学生が来る前とは夕方15時以降ですかね
    午前中は小さい子達が狙ってくるので昼過ぎから狙い目て感じですかね(*´罒`*)

• 2月1日
  • snow

snow

下にコメントしてしまいました!

• 2月1日
snow

あんぱーくもキレイでごはんも食べれるスペースあるのでいいのですが、なんとなく私には合わなかったです💦私もその時友達と2人で行きましたが2人で行っても少し居づらさを感じてしまい…。
そうですね、15時すぎてくると大きい子たちがくることもあると思うのでその前がいいです!中部は11時からひよっこタイムやってることがあって小さい子きてます!13時くらいに行くと空いてます❗️ただ幼稚園の休日と重なるとやばいです😅

• まりあんぬ

まりあんぬ

ご飯ですか?(°д° )!!
    ご飯はお弁当や離乳食持参ですか?
    あんぱーく以外はご飯食べれるスペースはないのですか?
    あとうちの子完ミなんでお湯とかはどーなんでしょう?
    ひよっこタイムとか限定時間があるのも安心ですね‪(*´꒳`∩)‬

• 2月1日
  • snow

snow

遅くなりました!
    みなさんお弁当や離乳食持ってきて食べてますよ!私はまだおやつしか食べたことないですけど💦レンジや冷蔵庫もありました!アンフォーレもありますよ❗️お湯はごめんなさい…記憶が曖昧で、問い合わせてからのがいいかもしれません!

• 2月1日