※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
ココロ・悩み

育休延長で迷惑か、仕事続けるべきか悩んでいます。姉の意見に憤りを感じています。他の人の意見を聞きたいです。

私の会社は育休3年まで取れます。もともと育休は1年7ヶ月でそこから職場復帰する予定でした。育休中に第二子を授かりました。戻っても数ヶ月しか働けないため育休を延期しそのまま産休、育休に入ることになりました。
やはり職場からしたら迷惑ですよね??
姉から職場からしたら迷惑だと言われ、姉自身だったら辞めると言っていました。
迷惑なのは承知ですが仕事にはいずれ戻りたい、また第二子も欲しいと思っていました。
復帰して一年もしないで育休に入るのはどうなのでしょうか、、、
数年働いて子供を授かるのがいいかもしれませんが年齢と共にリスクが上がるのも事実だし、欲しいときに子どもが授かれるかなんてわからないし、、、
と一人で悶々としています。
姉から迷惑と言われ憤りを感じています。
姉は子どもがおらず仕事をバリバリこなすので、わたしのような甘い考えの人が嫌いなんだと思います。
わたしも迷惑かけている事は自負してますが、正直他の人から言われると辛いです。
やはり子育てしづらい環境だな。肩身が狭く感じてしまいます。
私は仕事辞めるべきでしょうか。
文章めちゃくちゃですみません。なんだかスッキリしなくて、、、
皆さんの意見お聞かせください。

コメント

み

私の意見ですが、甘えていいと思います。
戻るとこがあるって本当に大事ですよ。もし迷惑をかけることになってもお子さんが大きくなって続けて貢献していけばいいと思いますし、子供は授かりものですし…

とぉあ

以前仕事をしていた時、こういうパターン多かったですよ😄
現場にいる身からすると、居ない1、2年で居ないリズムは取れてるし、中途半端に戻って来る方が、どうせすぐ居なくなるから仕事任せられないし、とか思ってました。
なので、育休中に2人目って人が多かったです😄
私はその方が仕事場の人を振り回さなくて良いと思います。

2人目の育休中です。
2人目出産して復帰されるなら、それで良いと思います。
むしろ今 退職する方が無責任だな…と私は思います。
全く迷惑かけずに生きてる人なんていないので、持ちつ持たれつ、育休中サポートして貰った分を復帰したら頑張って返せると良いですね!

みぃ

育休中に授かれたなら辞めずに育休延長でいいと思いますよ。
下手に少しだけ戻って実は妊婦なんですって言うのは会社としては気を使うでしょうし、育児と仕事と切り替えて育児が終わればきっちり仕事をするつもりなら休んでもいいと思います。
私は会社から続けて作りなよぉって言ってもらってるくらいですから(笑)
気にしない気にしない🤗
家族を支えるのは家族だけ、子供を授かれるのにもタイムリミットがあるでしょうし、仕事よりも家庭を優先して会社には甘えましょう。
戻った時にバリバリ働いたらいいじゃないですか😆

さくらんぼ

私も年子で続けて育休とらせてもらってます😆
私も迷惑かなとか色々考えてしまいましたが、せっかくの制度だし利用しようと開き直りました😂
上司はこのまま3人目も作っちゃえば~とも言ってくれました🤗

はるひ

私なら、甘えられる環境があるなら、そのまま在籍します!
戻れる職場があるなら、周りから何を言われようが大切にした方がいいです!
上の方も書いていましたが、迷惑かける・かけられるは持ちつ持たれつです!その分、復帰したら頑張りましょう!😊私も復帰したら頑張りますが、第二子希望なので、授かれたら甘えます!

RK

私は3年育休取りました。今10ヶ月の娘と最近2人目を妊娠しました。まだまだ育休中の期間なのですが、職場に報告するのは抵抗がありますがこればかりは仕方ないと思います。子供は授かりもの!うちの職場は育休中に次の子を妊娠なんてこともよくありますし、復帰しても妊婦で気を遣われたり、結局できる仕事も少なくなるし、急に具合が悪くて休んでしまうことだってありますよね。むしろそのまま休んでいる方が周りのためだと思います。

ミク

会社からしたら迷惑だと思いますが、私なら存分に制度を利用します🎵🎵
だって、そこに素敵な制度があるんですもん✨

同じフロアの人で入社1年半で産休、育休を取り、結局3人出産して帰ってきたのが7年半後の人を知ってます🎵🎵
周りはとくになんとも思ってなく今は頼れるお姉さんです☆

もちー

私の職場続けて2人目多いです!中には3人目産んでから復職する人もいます。
そんなに迷惑ですかね?🤔
一度復職してまたすぐ産休の方が迷惑かかる気がします💡