※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R**
妊娠・出産

25週の初マタです。先週、規則的な張りと痛みがあり、2日間安静にしたら落ち着きました。これが切迫の兆候でしょうか?陣痛の時と同じ感じですか?要経験談を教えてください。

切迫と陣痛について経験談をおしえてください。現在25週、初マタです。

先週の金曜日夕方に帰宅した時には、張りと痛みでぐったり。破水や出血はないのでベッドで安静にしていました。なんだか張りが規則的に痛み、少し緩むと楽に...それを1時間に3回ほど繰り返してました。2日間安静にしたところ、張りは落ち着きました。

後から思ったのですが、これが切迫の兆候でしょうか?また規則的に痛むのは、陣痛の時と同じ感じなのでしょうか?

コメント

くじら

これが切迫?と聞かれたら…はい。そうです。とは言えませんが、子宮収縮すると子宮口が柔らかくなって口が緩むんです。37週越えたら、陣痛の練習でそれを子宮が繰り返すうちに子宮口が柔らかくなって陣痛につながります。
まだ25週だったら、今からそれを繰り返してたら早産になります。

ぴぴ

まさに24wて切迫早産の診断をされ入院してました。

私の場合も症状は規則的な張りのみで出血はありませんでした。朝から夕方まで様子をみたところ張りもおさまってはいたのですが、なんとなく心配になり急遽受診したところ張りのせいで子宮頸管がかなり短くなっていました。

規則的な張りは陣痛につながりますので、病院に電話で確認するなりしたほうが安心かと思いますよ!

ぶーぶ

んー、切迫の兆候、、の気もしますが病院行かないんですか?
張り止め貰うなり見てもらわないと正確な事はわからないし、そのまま流産、死産なんかもありえますよ。

R**

すっかり治まったもので...

普段は張っても10分くらいで治まるので、病院からは出血があったらすぐ来てねとしか言われてません。

今回は友人の危篤で金曜日に1日中無理をしてしまったので、それで痛みが出てしまいました(´・_・`)

くじら

今は大丈夫なんだったら、いけると思います。また痛んだら病院へTELしてください。
よく張りを感じます。こないだも張りがきつかったんで気になりますって言ったら見てくれると思いますよ。

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

現在27wです。20wの時に切迫流産と診断され26wまで入院してました。病院のベッドがいっぱいだったのもありますが、けい管長短い以外張りはなかった為、自宅安静で外来管理になっています。
病院からは出血だけではなく、張りが増えたり、痛み、水っぽいおりものが出たら病院に連絡して来て下さい!と言われてます。
なので、出血したらとか言われてないからと病院に連絡しないのは気になります。
私は出血があった為、診察を受けてけい管が短い事が判明して入院しましたが自覚症状は全くなかったです。
R**さんは痛みと張りが繰り返しあるなら自己診断せず病院に行かれたらいかがですか?
もし、陣痛に繋がる痛みや張りだとしてこのまま早産になってしまったら、22wは過ぎているので外の世界で生きていけるとは言っても生存率は高くはないはずです。赤ちゃんはMICUのある病院に入る事になりますよ。
赤ちゃんを守れるのはR**さんだけです。ここでの質問して安心するのはいい事だとは思いますが、質問に答えて下さるみなさんもそうじゃないか?位しか言えませんし、責任を負えないですから病院での診断を受けて安心した方がいいと思います。規則的な痛みは何かのサインかもしれませんし。

R**

みなさんありがとうございます。
頸管を確認したりもするんですね。
疲れのせいで一時的なものかと思ってしまいました。
明日病院に行ってみます。