※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ncyn
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが風邪を引いて苦しそう。病院に行くか迷っている。小児科と耳鼻科、どちらがいいか悩んでいる。初めての経験で胸が痛い。

2か月の赤ちゃんなんですが風邪を引いてしまったようです。一昨日から咳鼻水鼻詰まりで苦しそうであまり熟睡もできていなくて早くラクにしてあげたいので様子をみていましたが明日病院に行こうと思っています。でもこのインフルエンザが流行っている時期に小児科に連れて行くのもリスクがあると思います。熱はないので耳鼻科にしようかとも考えていますが結局同じでしょうか?初めてのことでどうしたらいいかわからず、咳込む我が子の背中をさすることしかできず胸が痛いです(;_;)

コメント

HaruSouママ♡

私も小児科とか行くと風邪がうつったりするのが嫌で病院行くの渋ってたんですけど、夜中に息子の咳、鼻づまりがひどくなり、嗚咽もでて来たので救急病院へ駆け込んで後悔しました( i _ i )
なので、近くの小児科へ連れて行ってあげて下さい💦

• ncyn

ncyn

ありがとうございます!
    私も病院が一番危険なんていう言葉をネットで目にしたりしたので渋っていましたが、咳込む頻度が高くなってきたので見ていられなくなりました。ひどくなる前に連れて行こうと思います。

• 2月7日
TMIN

私なら耳鼻科にします。
インフルエンザで耳鼻科にくる人の方が少ないと思うので(^_^;)
それか待ち時間が少ない方にします。

• ncyn

ncyn

ありがとうございます!この季節はどの病院も、小児科も耳鼻科も内科も混雑していますよねT_Tとりあえず近くの小児科に問い合わせてみようと思います。

• 2月7日
ぽっぽぽー

病院はどこでも感染のリスクはあると思います。
出来るなら専門科にみてもらうのほうが安心します。耳鼻科か呼吸器をメインとしてる小児科の選択はどうでしょうか?
病院によってはインフルなど感染者を別室にしているところもありますよ!後気にされるなら診察まで外の車で待機させてもらえるように伝えてもいいかもしれません。病院によって対応は様々なので一概には言えませんが...お身体お大事にしてください。

• ncyn

ncyn

ありがとうございます!近くにはそういったベストな小児科が見当たりませんでした。いくつかある小児科のなかでも待合室が広く、感染者をきちんと隔離している病院を選び、なおかつ比較的空いている時間を問い合わせてみようかと思います!

• 2月7日
まめた

息子も2カ月のとき鼻風邪になり病院へ行きましたが耳鼻科は鼻を吸うだけで薬も出してもらえなかったし、鼻吸っても一時的なものなので家に帰ればまた…悪化するので、小児科で飲み薬もらって治した方が早く治るし、薬のおかげで子供もしんどくなさそうなので、毎回小児科に行ってます!あと、夜中どぉしても鼻水が凄かったら家で吸ってあげてます。
なので、小児科をオススメします!
お大事に!

• ncyn

ncyn

ありがとうございます!
    耳鼻科は薬出してもらえないのですね(;_;)近くにある小児科が吸引もしてくれるとのことでしたのでそちらに連れて行ってみようと思います。こんな小さな体でコンコン咳込むのはしんどいですよね。早くよくなってもらいたいです>_<

• 2月7日