※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
子育て・グッズ

乳首に白斑があり、授乳時に痛みを感じています。乳腺炎か不安でしたが、冷やして乗り切りました。白斑の対処法やつぶすのはNGですか?

乳首に白斑らしきものが出来て授乳時、痛いです。3日まえにオッパイにしこりが出来、乳腺炎か?!とヒヤヒヤしましたが、夜中の授乳と保冷剤で冷やしてなんとか、乗り切りましたが、白斑?なのか痛いです。どうしたら良くなりますか??ニキビみたいにつぶしたりしちゃダメですよね?

コメント

☆YUKAKO☆

白斑、私も時々できてました💦
乳首に白っぽいニキビみたいなやつ…

『ランシノー』という脂を授乳の度にたっぷり塗り、とにかく赤ちゃんに吸ってもらって下さい。

寝る時は、ランシノーを塗って、コットンと絆創膏で保護してました。
痛み軽減&乳首を柔らかくして赤ちゃんに吸ってもらいやすくします。

白斑は母乳の詰まりが原因で、油っこいものを食べすぎると、よく出来てました(T0T)

• もちゃん

もちゃん

返信ありがとうございます!
    ランシノー!調べてみます!ピュアバーレ?でしたっけ?あれは持ってるんですがまだ使ったことはありません。同じようなものでしょうか?

脂っこい食べ物…チョコとか、乳製品を食べてしまいました。

• 2月7日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

『ピュアバーユ』ですかね?
    『ランシノー』は、クリームっぽい感じで、『ピュアバーユ』はオイルタイプですので、どちらでも🆗です。

ちなみに、とにかく痛くて、早く吸ってほしかったので、授乳前は、レンジで2分弱チンした蒸しタオルで、おっぱいを念入りにマッサージしたりもしました。

潰すのは炎症やトラブルが気になるので、ケアしながら吸ってもらうのが安全で早いと思います💡

• 2月7日
ひいちゃん♡

潰したらそこから感染する可能性があるのでいじらない方がいいです!

白斑は乳腺が詰まってなるので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらって詰まりを解消しないと痛みは取れません(>_<)
授乳する時の赤ちゃんの体勢を横抱きやたてだき、フットボール抱きなどいろいろ試しながら、しこりの部分を押しながら授乳する事でしこりもなくなっていきます。
私も白斑になって、その時はずっと横抱きであげていたのを3日くらい続けてフットボール抱きであげていたら、白斑がなくなっていつの間にか痛みも引いていました。
とにかく頻回にあげて吸ってもらうのが一番です!

• もちゃん

もちゃん

返信ありがとうございます!潰しちゃいけないんですね!!自分で搾乳すると白斑のところから少しだけ母乳が出るんですが、白斑が無くなればもっとしっかり出てくれるんですよね。痛くて苦痛ですが、色んな抱き方で飲んでもらうように、夜中の授乳頑張ります!

• 2月7日
shoumama☆★

私も良く出来てましたぁ…白斑💦
痛いですよね😖
白いニキビみたいなのはきっと白斑ですね〜💦
お乳の詰まりなのでニキビみたいに潰して、ポロっと取れる時もありますよ〜👍
助産師さんは潰してみて大丈夫って言ってましたー‼️
早く良くなりますよーに✨

• もちゃん

もちゃん

返信ありがとうございます!
    つぶしてみて大丈夫なんですか??ちょっと様子を見てみようと思います!!
    ニキビも潰しちゃうタイプだったので、気になっちゃいます。笑

• 2月7日
  • shoumama☆★

shoumama☆★

針とかで刺したりしたら、バイキン入るので良くないみたいですが、潰すのは大丈夫って、教えてもらいましたが…赤ちゃんが吸って詰まりが取れるならそっちが安全そぉですよね👍
    あたしもニキビ、潰しちゃうタイプです😅

• 2月7日
ちゅうた

私もできました…。
甘いもの大好きで食べ過ぎたせいかな…と、反省しました。
授乳中も痛いし、詰まりがひどく、おっぱいが張りすぎてボコボコになり、「これもしかしてやばい?!」と、思いました😭
詰まりすぎで搾乳もうまくできず焦りましたが、張ってる部分を流すように圧迫しながら授乳したら少しずつ良くなりました。白班しばらくありましたが痛いの我慢して毎日授乳してたら、いつのまにかなくなりましたよ😃
時間はかかりましたが、とくに何もしなかったです。ただ、治るまでの授乳はめちゃくちゃ痛かったです💦
早く良くなるといいですね🍀

• もちゃん

もちゃん

返信ありがとうございます!圧迫しながらの、授乳頑張ります!!乳首噛んでるんじゃないの?ってくらい痛いですよね。反対側は痛くないからやはり白斑が原因なのかと…
    頑張ります!

• 2月7日
JUNHINA

白班よくできます😢
一人目のときに編み出したのは、とにかく頻回授乳をする。終わった後搾乳する。搾乳したら詰まっている乳頭を押し広げて指先で押してみる。そうするとウニョォっと乳栓が出てくることもあります。出てこないこともあります。その場合はとにかくたくさん飲んでもらうといつの間にか治ってます。

• もちゃん

もちゃん

返信ありがとうございます!授乳後も搾乳するといいんですね!!ウニョっと乳栓が出てくれるとスッキリしそうですね!頑張ってみます!!

• 2月8日