※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

内定を頂いた小規模認可保育園に辞退したい。辞退理由は必要?早めに連絡すべきか、面談前にキャンセルした場合のリスクは?不安なのでアドバイスをお願いします。

小規模認可保育園から内定を頂きました。嬉しくて泣いてしまいました😭点数が足りなかったから入れないと諦めていたので💦認証保育園に申請を出していましたが、内定したためキャンセルの電話をしようと思っています。単願で申請したので、かなり気が重いです😖辞退理由って聞かれますか?辞退したいとだけ伝えたらいいのでしょうか?連絡するなら早めがいいと思いますが…内定取り消しもあるみたいで…認可保育園の面談前にキャンセルして内定取り消しになったらどうしようと不安でまだ認証保育園に電話できていません😱やっぱり面談後では遅すぎでしょうか?無知な私にアドバイスをお願いします🙇⤵️

コメント

ルナ

保育園おめでとうございます✨
私も認可が決まる前に認証幼保園申し込んでいましたが、一応認可の結果待ってから改めて連絡するってことにしてました💦
ほかの園が決まったので辞退すると伝えたら、あっさり他の方に枠譲りますねーで終わりました笑
今でも認証探されてる方もいらっしゃると思いますし、早めに連絡したほうがいいと思います💦
面談は子どもの状態とかについてだと思うので、内定取り消しなどはないと思いますが😰💦

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます☺️併願で申し込みされてましたか?こっちが考えてるより意外とアッサリな対応ですね😅

そうですよね〜認証探されている方や毎日、不安で電話待ちしているママもいるし…(私もそうでした)早めに電話したほうがいいですよね…

面談は子供の発育や家庭内の状況とか聞かれるんでしょうか?内定取り消しがないと聞いて安心しました😅💨内定通知に記載があったから不安になっちゃいました😃💦入園前に用意しておいたほうがいいものとかありますか〜?

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

滑り止め感覚で押さえてました💦
    入会金のお金は支払ったままで帰ってきませんが、認証には不利なことはなかったからかな?と思います🤔

落ちてすぐ認証や認可外連絡されてる方多いと思います😭

私も4月から入園なのでまだ面談はしてないのですが、契約書交わしてないから内定なのかなと思ってます🤔
    内定取り消しは仕事復帰しないとかがなければないかなと思います💦
    説明会がまだなんですが、キャラクターものダメとかもあると聞いて、まだ何も用意してないんです😰
    一応お名前ハンコとお名前のシールは楽天で購入しました😊

• 1月31日
  • ポニョ

ポニョ

そうなんですね☺️認証保育園にキャンセル電話します。ありがとうございます。

内定後は保育園から電話で連絡が入るんでしょうか?よっぽどのことがない限り取り消しにはならないんですね〜心配しすぎですね😅キャラクターものNGなんですね〜園によって色々あるみたいですね。起毛素材がダメっていうのは近所のママから聞きました。

楽天でも名前シールあるんですね〜セリアで購入しようかなと思ってました(笑)

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

うちは手紙で説明会の日程などの案内がありました😃

セリアでもあるんですね✨
    私は自分で字を書くのが嫌で楽天で注文しました😅

• 1月31日
  • ルナ

ルナ

健康診断のことは何も入ってなかったです💦
    どこの園もあるもんなんですかね🤔
    面談と説明会のことしか書いてなかったです😅

布用と、コップにも貼れる防水のがセットになってるのが使いやすそうでした😁
    年度末になると注文混むみたいで早めがいいよと友達に言われました😅
    おむつにも全部名前書かないとダメみたいなので、ハンコが便利かなぁとは思います😃

• 2月1日
ポニョ

手紙で案内がきたんですね😃健康診断表も一緒に同封されてましたか?電話だと保育園の方も大変ですよね…

楽天のシール見てみます🎵100均なら安く手に入るからいいかなと思って😁沢山あるから自分で名前書くの大変ですよね💦名前地獄になりそう😅