※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

息子の癇癪について療育を検討中。周囲に理解されず、自分で判断する決意。誰か助けてくれますか?

療育についてです。年長の息子がいて保育園や外では良い子です。母親の私の前でだけ癇癪や甘えなど素が出ます。癇癪については健康センターで療育をすすめられ、行くか迷って義母に相談すると、え?そうなの?でも保育園や習い事、私達義両親の前では凄く手がかからずお利口だよ〜と軽い感じで言われました。やっぱりこういう問題って当事者にしか理解出来ないことなんだな…とショックなのとガッカリしました。もう他人に相談せず私の判断で通おうかなと思いました。誰か分かってくれますか?

コメント

ままり

癇癪を目の当たりにしてないひとからすると理解できないのでは?
ややや様のかんがえで動いてよいとおもいます

• ややや

ややや

コップを割ったりダイニングテーブルの上に立ったり凄く荒れて悩んだことも話したのに、あの子はこんなに良い子よとスルーされてしまいました。やっぱり言葉で伝えても理解出来ないものなのですね。旦那もあまりよく分かってくれないし私一人の判断で連れて行こうと思います。

• 1月31日
  • ままり

ままり

一番わかってあげられるのは母だとおもいます。

• 1月31日
  • ややや

ややや

心に響くお言葉ありがとうございます。そうですよね。

• 1月31日
ふうこ

うちも年長さんで、少し似たような状況です!
昔から療育に通ってはいたんですが、一旦療育は卒業と言われて2年が経ちました。
保育園の先生に小学校前に療育でチェックしてもらおうと思うと伝えると、一般的な子とかわりないから行かなくて大丈夫。普通級で十分!と強く言われ、母親からすると気になることがあるけど。。。という感じで悩んで、やっぱりチェックに行くと、療育の先生や教育委員の方に支援級を強く勧められて、動くのが遅い!とまで言われました💦
やっぱり母親が気になればちゃんと動くべきだったと反省してました😅

周りや旦那に相談しても結局決めるのは母親なんで、私判断で動いて報告だけにしようと思いました!

• ややや

ややや

凄く参考になりました!気になることが色々あるので自信を持っていきたいと思います✨

• 2月3日

1番近くで見てるママが必要だと思うなら通ったらいいと思います😊
わたしも今娘を療育に通わせるか悩んでて見学とか行ってるのですが、周りからは「必要なの?十分いい子に育ってるのに?」みたい反応です。
今は発達などに不安がなくても習い事感覚で通わせたいって人もすごく多いからあまり深く考えず利用できるものは利用しようくらいの気持ちでいいよと保健師さんからは言われましたよ😊

• ややや

ややや

とても心強いコメントありがとうございます。明らかな障害があるわけでもないので周りへの説明や理解が難しいですよね。気持ちが軽くなりました!

• 1月31日
1姫1王子

えー!○○ちゃんいい子じゃない!
その言葉に傷つく母親とっても多いと思います。
私もです。
療育行けるなら行ってみて、本人に良さそうなのか必要ないか判断するのはやややさんでいいと思います。

• ややや

ややや

保育園の先生にも義母にもサラッと流される始末です😢我が子は二重人格なのかと疑うレベルです。
    療育が初めてで色々不安はありますが通ってみようかなと思います。

• 1月31日
ぱぷりか

カメラで癇癪をだしているところを、録画しておかれると良いですよ。
見ていないものを信じるのは、なかなか難しいかと思います。

療育の先生も、通わなくても大丈夫じゃない?と言われるかもしれませんので、こっそり何日間分を録画もしくは録音されておいた方が良いと思います。

息子は発達に問題はなかったのですが、言葉が遅くて療育に通ってますが幼稚園より楽しそうに通ってますし、少しずつ変化が見えてきました。

• ややや

ややや

通われている方のご意見参考になります!楽しそうにされているんですね✨なんだか楽しみです。

• 1月31日