※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmz
その他の疑問

旦那さんのお義母さんと私の家族は創価学会に入ってます。お互い生まれ…

旦那さんのお義母さんと私の家族は創価学会に入ってます。お互い生まれた時から入会させられて居て小さい頃勤行会に数回行った程度で後は特に活動することも無く今に至るのですが、お義母さんがとても良い方で私と旦那さんが一緒になる事を心から喜んでくれました。
しかし、お義母さんは去年の年明けに膵臓癌の末期だと診断され秋に亡くなってしまいました。旦那さんは女手一つで育ててくれた母親のお願いだからと、御本尊様を受け取り聖教新聞を取りました。私もお義母さんが大好きなので毎日お義母さんの為にお線香を上げ南無妙法蓮華経を(3回だけですが)唱えています。しかし、聖教新聞はハッキリ言って読んでいません…座談会にも参加はしたくありません。集金に来る婦人部長さんが毎度「生まれたらお子さんも入会しないとねぇ」「今度座談会にお誘いするんでよかったら」「女子部じゃなくて婦人部の方がいいわねぇ」などと声を掛けてくるので毎回対応するのも嫌です…。旦那さんは今、土日祝日休みなく働いて居るので座談会には勿論いけませんし、私も旦那さんが行かないのなら行きたくありません。子供が生まれたらワンオペになるので尚更育児に追われてそんな事に参加していられません。生まれた子は自分から言わない限り創価学会には入れません。
最近知った「創価学会員は初詣や戌の日参りは行っちゃダメだし御守りを買ったりするのもダメ」だと言う事を親に言われて初めて知りました。それを知った旦那さんも「学会員ってだけで、そんなに縛られるのは嫌だ」とショックを受けて居ました。お義母さんの為に入った訳で創価学会の為に入った訳じゃないので初詣や戌の日参りも行くつもりでいますが…同じ様な方いらっしゃいますか?😢
聖教新聞は私が里帰りする時にでも旦那さんから止めてもらう様にするつもりですが、座談会など他の方はどうしていますか?😭長々とすみません…💦

コメント

菜

私も両親が入ってますが
両親から離れて暮らしてから
座談会とか女子部とかの誘いがめんどくさくて全部無視しました!

ルシファー

うちは、義家族がみーんな創価学会です。もちろん夫も。
でも、夫はそこまで熱心ではないです。
座談会やらは、毎週誰かがピンポン鳴らしにきますがシカトしてます。
聖教新聞は仕方なしにとっていますが、読んでいないですし、そのままゴミ箱です。

私は学会に入っていません。勧誘は嫌と言うほどされましたが、全て断っています。夫にはこれ以上言われたら離婚すると言ってあります。

安産祈願、お宮参り、七五三等は、全て私側の実家族とだけしています。

創価学会に入っている方に悪い人はいないと思いますが、宗教の信仰は個人の自由ですし、強制されるものではないですからね。
嫌なら嫌と言わないとしつこいですよ。

みぃ

ウチも創価ですよ(多分w)
ウチは母方が熱心な信者なので父も結婚と同時に入ったらしいです。
だけど聖教新聞はとってるけど創価の活動とかには一切関わったことないです(笑)
集会とかも誘いに来ることとかありましたが適当に流してました。
そもそも自分が創価だと21歳になって初めて知りました(笑)
そんな人間もいるんだから創価だからと気にすることないと思いますよ(*´ω`*)

ままり

旦那の家系が創価学会に入ってます。
旦那は熱心な方ではないので、
義実家には内緒でお宮参り行きました😂七五三も内緒で私の地元でする予定です。
うちも子供が自分から言わない限り入会はさせない予定で、学会に入るようすすめられてますが、シカトしてます(笑)