※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
家事・料理

小松菜についてです昨日八百屋さんで買った小松菜を使って、鶏モモとの…

小松菜についてです
昨日八百屋さんで買った小松菜を使って、鶏モモとの煮浸し?を作りました。鶏肉の味は普通なんですが、なんだか小松菜がまずい...?いつもと全然違う味がします。
買った時葉がいつもよりしわしわだったのですが、八百屋さんは冬だから。今が旬。甘くて美味しいよと教えてくれたのですが...

この変な味はアクなんでしょうか?いたんでる感じではなかったです。アクの味?が分からず、アクが強いってどんな感じなのか分かりません(。-_-。)
小松菜って下茹で必要ないと思ってたのですが、ちがいますか?
もうこの小松菜食べない方が良いですかね...?

無知ですみません(;д;)

コメント

みゅー318

わたしはほうれん草と同じく下茹でしますよー。しないとからし?のように何だか苦味というか辛味がある気がします。

• chocola222

chocola222

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜 ほうれん草は下茹でするのですが、小松菜はそのまま使っちゃってました。今までなんともなかったので...

今回のは下茹でした方が良かったんですね〜 (;´Д`A

• 2月7日
yuumam

葉っぱがシワシワって、買って少し置いとくとなる感じのやつですか?
もしかして少し時間が経っているんですかね?

基本的に小松菜はアクが少ないので下茹では必要ないと思いますよ!
むしろ下茹でしたら栄養が逃げてもったいないですT^T

chocola222

回答ありがとうございます!
    なんというか、しなってるのではなく、やたら葉の部分の繊維がはっきりしてる... 感じです。なんか見た目固そうな葉でした。
    八百屋さんが言うんだからと安心して買ってしまいました...

よかった、下茹では必要なかったですね!
    今回のはお勉強ということで、次回は買わないようにします(。-_-。)

• 2月8日
  • yuumam

yuumam

グッドアンサーありがとうございます!

じゃあ新鮮で味が濃いんですかね?

私は小松菜大好きでよく食べますが、細かく刻んで小松菜チャーハンとか美味しいですよ!チャーハンと言っても味付けは鶏ガラバター醤油ですが。
    葉っぱの味の濃さが炒めると中和されるような気がします笑

• 2月8日

chocola222

なんか、おいしくなかったんですよね...
    旦那も面白い味... って、結局お肉にも味がちょっとうつっちゃったので残っちゃいました(。-_-。)
    味付けもあるのかも?
    小松菜私も好きです!最近ほうれん草が高いので... またチャレンジしてみます!

• 2月8日