※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

三回忌の法事でお寺のお坊さんが南無妙法蓮華経?かよく分からないけど唱…

三回忌の法事でお寺のお坊さんが南無妙法蓮華経?かよく分からないけど唱えてる時ってお喋りしてていいんですか?😵
法事出たのがその時が初めてで。。
義父さんの法事だったんですけど義母がずーーっっと息子に話しかけて結構うるさかったので。。😅息子が泣いても私に抱かせてくれないし。。泣き止まないしで😅
法事ってこんな感じなんですか?身内だけでの法事でした!

コメント

♡♡

ずーっとお喋りしてる人はあまりいないかと。。。
大勢の中で、後ろの方でこそこそ話してたり、
子どもに注意や声かけで少し話すのはあるあるでしょうが、、、

うるさいのは失礼だと思います🙄💦

  • まゆ

    まゆ

    そうですよね😵💦私もこんなに喋ってていいのかな?と…😅
    息子がお経の時に泣いてたので泣き止まそうとしたけど抱かせて貰えず。。

    • 1月31日
それなりママリ

お経を唱えてる時は頭を低くしてじっとしているものです。
子供が騒ぐのは仕方ないですが大人はベラベラ話したりするものではありません。

きっとお坊さんも呆れてますね。

  • まゆ

    まゆ

    ですよね😵💦他の方はそうしてました!
    息子は泣くし抱かせてくれないので泣き止まないし。。なんか気まづかったです😅

    • 1月31日
みー

身内だけの法事であっても
あまひ、お喋りしたりしないですね
息子さんが泣いて
ってことなら部屋から出たりしますね

  • まゆ

    まゆ

    抱かせてくれず泣き止ませれなくて外にも出れず。。😭

    • 1月31日
みこママ

お家とお寺さんの付き合いによりけりだとおもいます😓

私の母方(実母)の家は、お坊さんの代変わり以来、お経を唱えている最中でも、動いたりぼーっとしてたりお焼香まではフリースタイルです笑(ちなみに祖母宅で法事しています!)

夫の家は、数年前に自宅周辺のお寺さんにお世話になっていますが、お説法が終わるまではみんな静かです!
3月に義母の一回忌がありますが、ホテルで行い、本当に近しい親族だけ行います!普段から良くしてくれる義理家族なので、娘が騒がしくなれば席を離れるなども柔軟に理解して頂けてます!

  • まゆ

    まゆ

    なるほど😳そうなんですね😭💦
    義父さんの法事は義父さんのお姉さんと義母と私と旦那と息子でお寺でしました!お寺の方とは付き合いが長いみたいです😳だから義母はお喋りしてたのかな😳💦

    • 1月31日
アリエル

先日法事でした!
1歳の子供居ましたが
静かに出来ないのが当たり前
なんで別室にそーっと席外しました
さすがにお経唱えてる間
静かです😑
身内だけでしたが…
お坊さんも大変ですね😓

  • まゆ

    まゆ

    そうだったんですね😂💦
    お経唱えてる間気まづかったです😅

    • 1月31日