※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加が心配。助産師のアドバイスで授乳間隔を調整中。他にできることはあるでしょうか?

もうすぐ生後二ヶ月になる女の子のママです。
どうしたらよいのか分かりません…
長文です。ごめんなさい。

一ヶ月検診で体重の増えが700gほどで、ミルクを追加するよう指導が入りました。
一日4回、60gずつミルクを足し、一週間後に再度受診したところ、一週間で300gほど増えており安心していました。

もともとミルクはあまりすんなり飲む方ではなく、嫌そうにしている子と格闘しながら飲ませることが多かったのですが、徐々に飲む量が減ってきて、一昨日あたりから本格的にミルク拒否になってしまいました。
哺乳瓶の乳首を変えてもだめ、ミルクを変えてもだめ、あったかくしたり薄めてみたりしてもだめ、姿勢を変えたり飲ませる人を変えたりしても泣きじゃくって飲みません。
しまいには泣き疲れて眠ってしまいます…
また、以前は寝かしつけに時間がかかったり、ベッドに置くと泣いたりしていたこともあるのですが、最近はすとんとよく寝てなかなか起きません。
日中も3時間では起きず、夜に至っては5,6時間ほど平気で寝ていて、起きても泣かずに布団の上でもぞもぞしています。

体重がきちんと増えていれば問題ないのでしょうが、もともと母乳がそんなに出るほうではなく、今日の午前中に市の相談窓口で飲んだ母乳量をはかってもらったところ80でした。
また体重も、この二週間ちょっとで300ほどしか増えていませんでした。
おしっこはよく出ていると思いますが、うんちは三日に二回ほどの頻度です。

なんとかして体重を増やしたいのに、ミルクは飲まない、ずっと寝ていて起きない…
起きているときはニコニコして声をあげたり、手足をバタバタさせたりと元気もよくご機嫌ですが、一度寝ると周りが騒がしくても起きません。
以前は物音に反応してすぐに起きていたのに…
あまり飲めないので、体力がなくすぐ寝てしまうのかなと心配です。
3500g越えで大きく生まれたので、まだ成長曲線の真ん中あたりにはいますが、この大事な時期にきちんと必要な量を増やしてあげられない自分が嫌になります。
市の助産師さんには、とりあえず授乳は二時間に一回、夜は間隔をあけても五時間にして、沐浴の後にミルクを足して様子を見ようと言われました。
一週間それで頑張ってみますが、他に何かできることはないでしょうか…?
特にミルク拒否が辛く、大泣きしている子の口に無理やり哺乳瓶を突っ込まないといけないのはかわいそうで、こちらも涙が出てきます。結局飲まないので私が毎回諦めるのですが…
何か対策があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

manma

うちもそうでしたよー!
1ヶ月の市役所の保健師さん来た時に増えが少ないと言われました。
私の母が小児科の看護師なので相談したら、
少食なんだよきっとって無理矢理あげても吐いちゃうし増えてるから良いんだよって言われました😊
赤ちゃんの性格だから焦らなくても良いんだよって✨
神経質になっても、それが原因で育児ノイローゼになったりとかのが心配みたいです💦

うちの子も寝てばっかで夜もグッスリ8〜9時間寝るので夜間授乳ないです。
5ヶ月で6100gでしたが、周りより少しおチビちゃんだねって思ってます😁

• manma

manma

あ、ミルクも種類を変えてみたらどーでしょ☺️
    うちはほほえみキューブで途中から飲まなくなってた時に高いけどe赤ちゃんに変えたら飲むようになりました🙆‍♀️
    ちなみに出産した病院でe赤ちゃんだったからとも思います😊

• 1月31日
  • さあちゃん

さあちゃん

回答ありがとうございます!

産院がすこやかだったのでずっとそれを使っていて、拒否されてからはいろいろ変えてみたのですが、やはり飲まず…
    哺乳瓶を口につけただけで嫌がるので、味わうところまでいってないかもですが💦

うちの子も少食なんですかね…?
    確かにこのままじゃノイローゼになりそうです…
    この子の性格だと思って、気長に頑張ってみます!

• 1月31日
ももんが

毎日お疲れ様です!
娘ちゃん何がダメなんでしょうね…
乳首を色々と試されたとのことですが、母乳相談室というものは使われましたか☺️?
普通の乳首よりもママの乳首に近くなっており、母乳と同じくらい飲む力が必要になってます!
息子は母乳相談室の乳首でミルクは飲ませていました!
そのためか乳頭混乱なども起こさずに育児出来ましたよ✨
母乳相談室は店舗では売ってないので楽天やAmazonで購入してました!
息子も体重の増えは他の子より穏やかな方で、実母から栄養失調になっちゃうよ?と心無いことを言われたこともありました😭

ずっと軽めできましたが1歳過ぎてからは体重もそこそこ増えて今では平均ど真ん中です!

• さあちゃん

さあちゃん

ほんと、何がダメなんでしょう…
    今の私が栄養失調になっちゃうなんて言われたら、身投げする勢いで落ち込むかもしれません…
    今は平均なんですね!素晴らしいです😭
    母乳相談室、存在は知っていましたが、近所に売っていないので諦めてました…店舗では扱ってないんですね!
    ネットで頼んでみようと思います😊

• 1月31日
はち

うちの子も同じような感じでした
1ヶ月検診の経過はまぁまぁ良かったものの
そのあとから哺乳瓶を嫌がるようになってしまい…
母乳も同じく80ほどでした
これは、良いかどうか分かりませんが
おっぱいを吸っている途中でさっと哺乳瓶に変えたり…笑

あと、これは読んだだけなので分かりませんが
身長が伸びる時期と体重が増える時期があるらしく…
身長が伸びる時期は体重は緩やかになることがありようです

いまでもうちの子は体重の増え具合は緩やかですが…
一時期私がノイローゼみたいになってしまい…
毎日不安で不安で…
本人はご機嫌で元気なんですけどね

寝ているときは飲ませても飲まないし…
アドバイス通りにはいかないですよね

• さあちゃん

さあちゃん

わたしも毎日不安で仕方ないです…
    本人がご機嫌なのが唯一の救いですよね😭
    ほんとに、なんでこんなにうまくいかないんだろう…この二ヶ月弱の何がよくなかったのかな…と悩む日々です💦
    今は身長が伸びる時期だと思って、諦めずにミルクを作り続けようと思います。
    さっと哺乳瓶に変える技は初耳でした!やってみます!

• 1月31日
  • はち

はち

寝る子は育つと言いますし…
    ミルクを飲まなくても首は座ったし
    元気だし…
    ママが不安な気持ちは子どもにも伝わってしまいますもんね
    悩むのもよーくわかります!

出来ればおっぱいを飲みながらウトウトしてきた時に変えるといいかもしれないです
    飲めれば良いですね!

• 1月31日
  • さあちゃん

さあちゃん

子どもにも伝わる…そうですよね…
    最近はわたしが声をかけると笑い返してくれて、その笑顔に癒されています。
    なるべく子どもを不安にさせないように、笑顔で元気でいようと思います😊

ウトウトしてきた頃ですね!了解です!
    しょっちゅうウトウトするので、見計らってやってみます🙆‍♀️

• 1月31日
  • はち

はち

子どもにはママが一番なんですよ!
    ママが笑ってるのが一番です!
    心配事は絶えないですけどね…笑

やってみてください
    うちの子は色々試しましたが今は結局一番最初の哺乳瓶で飲むようになってきました…
    飲める量は少ないんですけどね…笑

• 1月31日
  • さあちゃん

さあちゃん

そうなんですよね…
    今日はちょっと深刻な顔してたせいか、なんだか子どももしんみりした顔してました…気のせいかもしれないですが。
    産むまでもずっと心配してて、産まれてくれたら目に見えるから安心できるのにと思っていましたが、産まれてからはなおさら悩みが増えた気がします😭

最初の哺乳瓶が、結局一番慣れていてしっくりきたのかもですね😊
    昨晩挑戦してみたところ、哺乳瓶を咥えるところまではいけたのですが、タイミングが悪かったせいですぐに眠りこけて動かなくなりました…笑

今日出産した病院に行って、搾乳した母乳を飲ませたところ、哺乳瓶から飲めたので(その時も8割くらい寝てましたが…笑)、助産師さんと搾乳して飲む量増やそうかという話をして搾乳器を買いました。
    ついでにその時使った哺乳瓶が持ってないやつだったので買って、帰ってから物は試しだとその哺乳瓶でミルクを飲ませたところ、なんと飲んでくれました…!!
    搾乳のやり方とかあげ方とか一生懸命聞いたのに…拍子抜けです…笑
    ただすんなり飲んだわけではなく、ちょっとイヤイヤしたので、またいつ拒否になるか分からないですが💦
    でもママリでいろんなアイデアを聞かせてもらったので、次に拒否になっても前向きに頑張れる気がします!
    はちさんには泣き言も聞いてもらって…本当に励まされました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月1日
  • はち

はち

よかったですー!
    分かります分かります!
    なんであんなに悩んでたのー!?ってくらいいきなり飲み始めたりしますよね!
    子どもにブンブン振り回されちゃってます!笑
    助産師さんに、産まれてからの方が不安なんだよーって言われたのを思い出しました
    息してるかな?とか色々と気になるんだよー!って
    本当にそうですよねー!
    今だけしかない悩みだと思うし
    これからは違う悩みも出てくるとは思うのですが
    迷ったらママリに相談して少しでも気持ちが楽になるといいですよね!

• 2月1日
  • さあちゃん

さあちゃん

ほんとに…結局なにが嫌だったのか分からずじまいですが、まあ飲んでくれたのでもはや何でもいいですね!笑
    この先ずっと、こんなふうに振り回されていくんだろうなあと思いますが、将来全部笑い話にして、子どもに放してあげられるといいなと思います😊
    息してるのかなーって気になるの、すごい分かります!
    寝てるのにわざわざくすぐって動くか確かめちゃったり。笑
    ママリみたいな場所は本当にありがたいです😭
    似た悩みの人の話も聞けるし、自分も相談できるし…
    わたしなんてまだまだひよっこで誰への助言もできませんが、助けてもらった分いつか誰かの役に立てたらなと思います✨

• 2月2日
  • はち

はち

子どもの方が一枚上手ですよね!
    子どもを大切に思うからこその悩みですよ!
    このまま沢山ミルク飲めるようになるといいですね!

私もまだまだですよ!
    ママリに何度助けられたことか…笑

• 2月2日
くぴこ

ああー。懐かしい。
ウチの娘みたいです😅
心配なりますよね。
でもね、大丈夫ですよ。
お腹空いてたらミルクも飲みます。
私がよくやってたのは夜中寝ぼけてる時に飲ませると騙されて?よく飲んでくれてた気がします。
あとはおっぱいをくわえさせておいてそっと哺乳瓶にすり替えたりするのも割と成功率高かったです。
体重も定期的に測っておいて、減らなきゃいーやくらいでやってたら大丈夫だと思いますよ。
お母さんがくたびれてしまわないように、肩の力を抜いて下さいね!
お互い子育て頑張りましょう!

• さあちゃん

さあちゃん

心配で心配で仕方ないです😭
    すり替え作戦、成功率高かったんですね!夜中の寝ぼけた状態のときに試してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます…身に沁みます…
    確かに、減ってたらもっと事態は深刻ですもんね💦
    増え幅をちょっとずつ増やしていけるように、試行錯誤してみます!

• 1月31日