※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

仕事でミスして、先輩から厳しいコメントを受けて凹んでいます。直接注意を受けられず、先輩の考えがわからず落ち込んでいます。他の先輩の指示通りに行動したが、自分のミスと思われてしまいました。気持ちを切り替える方法や妊活中のストレスについても悩んでいます。

仕事でミスして、先輩からのコメントがキツくて凹んでます。

気をつけましょう、みたいなみんなに注意を促すために連絡ノートみたいなのがあって、そこに〇〇の間違いが酷すぎます、と書いてあったので誰かな?と思っていたら私でした。ミスしたことはすごく反省しているのですが、ミスに気付いた時には注意してもらえずにいたので、こんな風に思われていたことに落ち込んでしまいました。

ノートは言いづらいことも書きやすくて?いいのかもしれませんが、直接注意してもらえないので先輩がどんな風に思っているのか、これからどうして欲しいのか、が全くわからず、酷いという表現がグサッときてしまいました。

そして、失敗した内容ですが、全く教えてもらっていないことを違う先輩から言われた通りに書類に記入し、先輩からも確認をもらってたのですが、私の字だったので私が間違えた、と思われているんです。゚(゚´Д`゚)゚。
そのミス一回のせいで、書類の書き方はできない人というレッテルを貼られてしまい、もやもやしてますが、言い返したり、先輩に言われた通りに書きました!というのも違うと思って黙って注意を受けていました。

みなさんは仕事で凹んだ時に、どうやって気持ちを切り替えてますか?

妊活中で、そっちでも凹むことが多くてダブルパンチな状態です。

コメント

はっぴーかむかむ

おつかれさまです!
その先輩は女性ですか?
同性だと、ほんとに面倒ですよね。
嫌な先輩、これまでにも何人か見てきました。

その先輩、意地悪ですね。
そんな先輩のいうことなんて本気で受け止めなくていいよ!とは思いますが、でもやっぱり凹みますよね( ; ; )

私が独身の時は、洋服を買ったり、買い物でストレス発散していました。
嫌な先輩との付き合いも仕事のうちで、その仕事で稼いだ金でパーっと使う(*^o^*)諭吉は飛んでいきますが、精神衛生のためです!

• ぽん

ぽん

先輩は女性です💦
    ほんとに面倒くさいです💦

自分も書類をテキトーに置いておいて無くしたりして、ミスしてるのに、置いておいたのを周りの人たちも確認して気をつけてほしい、と言ってて、そもそもは先輩がきちんと管理してなかったのが悪いのに、周りが確認してなかったのが悪いみたいな感じで話されてました。みんな、えっ?( ☉_☉) って顔してましたが、、、。

本気で受け止めなくていいとは思っていても、1人でずっともやもやしてしまって、こんなに引きずってしまう自分が嫌になります💦

でも、ここで話を聞いてもらえて良かったです。

うまくストレス発散して、妊活も頑張ります!!

ありがとうございました((*´∀`*))

• 2月7日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

いますよね、そういう人!
    自分のことは棚の上^^;

新卒の頃に社用携帯に可愛いストラップつけていたら注意されたんですけど、その先輩は社用携帯に何個もご当地ストラップ付けてて…はっ?!?と思いましたが言い返せませんでした。

ストレス発散がんばです(*^o^*)

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

その先輩もすごいですね(oロo)!!

ストレス発散頑張ります!

• 2月7日
ぷにまる

辛いですね。
私だったら連絡ノートのミス、私なんです(>_<)○○さんに教えてもらってやったのですが、これからは気をつけます〜(>_<)
みたいに明るくドジな感じで言ってみます。
言えない人もいると思うので、どらえさんの職場でのキャラ?にもよると思いますが、、
この手のストレスって本当に嫌ですよね、、

• ぽん

ぽん

私のミスだと教えてくれた先輩には謝って、また間違えてたら教えて下さい、と明るく言っておきました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、その後凹みすぎてトイレに引きこもってました。気持ちを落ち着けたくて💦

女社会は怖いですね💦というか、先輩みたいな人は、あんなにギスギスしてて人生楽しいのか?と、考えてしまいます、、、。

• 2月7日
  • ぷにまる

ぷにまる

それでいいと思います!
    引きこもってたんですか(>_<)?可哀想に、、女社会は面倒ですよね。すごく分かります。ギスギスしてる人は可哀想な人なんだなくらいに思って流すのが1番です。
    それでもストレスは溜まると思うので、うまくストレス発散できる方法は自分で決めておくといいと思います!^ - ^

• 2月7日
のーさ

わかります!辛いですね>_<
私は上司ではなくパートさんからでしたが、ミスだけでなく普段の立ち振る舞いなどについても気に入らなかったりするところを直接でなく、毎回メールで長文で送られてくるのが苦痛になって悩んだことがあります。

今回だけでしたらどうにか忘れられるようにしますが、毎回ですと精神的に持たないかと思います( ; ; )私はそれで、上司に相談して別の現場に移動したり、間に入ってもらったりしました。

職場内が良い雰囲気で仕事できるといいですね。

• ぽん

ぽん

メールで?!めっちゃ面倒くさいですね💦

他の人は雰囲気いいのですが、その先輩が少し攻撃的?なかんじで💦私だけってことはないのですが、みんなの雰囲気も悪くなるので困ってしまいます(๑ó﹏ò๑)

めんどくさいですが、これからもうまくスルーしていきます!
    ありがとうございました(๑๑)♡

• 2月7日

意地悪な先輩ですね〜
その人も上の人にそうされてきたのかもしれないですね〜

私だったら、「○○さんに教えてもらってやったんですけど、これ違うんですか?どうやるのが正解ですか?」とか興味津々な積極的な雰囲気出して聞いて、「そうだったんですね〜!○○さん勘違いしてるんですかね?そーっと言っておきますね(o^^o)」と言って先輩を黙らせます(^^)

• ぽん

ぽん

そういう風に聞けたらよかったんですが、普段から聞きにくいオーラが出てる人で💦

別の先輩がミスしたことを表沙汰にするのも気が引けてしまって、ずるずると今に至ります。

損な性格、と友だちに言われたことがあるので直したいですが難しいです💦

今度は先輩を黙らせることができるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございます(*´ー`*)

• 2月7日
ちょろぺん

もしかしたら先輩も間違えて覚えているのかもしれないので、きちんと「〇〇先輩から教えて頂き、確認もして頂いたのですが、万が一にも〇〇先輩も間違えていたとしたら、今後の仕事にも影響しますので、再度教えて頂けませんか。」と話を付けます。私なら。
本当に本気で教えて下さった先輩が間違っていたら、それも問題なので。
ただの嫌がらせなら、しれーっとしときます。
マイナスなレッテルは腹立ちますが、今後何かしらで挽回するつもりでゴリゴリ仕事します。

にしてもとりあえずコンビニスイーツ買いまくって完食して、半身浴して風呂の水面の叩きます(笑)

• ぽん

ぽん

今の職場は転職してまだ数ヶ月なので、いろいろ失敗もあるのですがその都度挽回してきました。

でも、今回のようにミスしたことを教えてもらえないと、挽回もできないし、影で言われてたり、思われてたりしたんだ、と思うと嫌な気持ちになりました。

今度からは直接確認とりまくってやろうと思います!!!

私も甘いものに癒されることにします!(笑)

聞いて下さってありがとうございました(*´ー`*)

• 2月7日
こっこちゃん

お気持ちとてもわかります。
辛いですよね…
自分じゃないのに…と思っても言い返せば、言い訳して‼と言われるし…。
私も以前の職場では毎回仕事にいくと、注意のメモが貼られていたり…中高年の先輩が二人グルになって失敗した人にずっとグチグチ嫌みをいっていたり…私はそれで一時期本当に仕事にいくのが辛い時期がありました…。
こちらのミスと決めつけて勝手に腹を立てて…結局そういう人達は考え方を変えられないんですよね。
だからといって自分も落ち込んでいたら心までやられてしまうので…心のなかでは思っていなくてもその時だけ素直に謝ることにしました。
そしてこの人ってかわいそうな人だな。って思うようにしました。でも努力をしても辛いという気持ちが勝ってしまうのであれば、どらえさんの心が病んでしまう前に辞めてしまうことも手段だと思います。

なんだか言葉がまとまっておらず、すみません(>_<)
でも、どうか無理だけはしないでください。

• ぽん

ぽん

そうなんですよねぇ、言い訳しても仕方ないってかんじなんです。
    自分に甘く、他人に厳しいかんじの人です。

今の仕事は嫌いじゃないので、かわいそうな人と思ってスルーしていきます。

意地悪な人ってどうやったらそんな性格になるんでしょうね。
    謎です。

明日からは極力関わらないようにします!

ありがとうございました(*´ー`*)

• 2月7日

意地悪な人、ニガテだな。
書かれたほうはずーっと残りますね。

みんなミスなどはしますもんね。

• ぽん

ぽん

何年も務めた先輩からしたら新人のミスを注意する方法ってもう少し別の言い方?があるのかな、と思いました。
    私も転職して今の職場にいるので、後輩にこんなことしたことないなぁ、と思い返してました。

私のニガテな人になってしまって残念ですが、仕事は仕事と割り切ります(๑ó﹏ò๑)

コメントありがとうございました
    (*´ー`*)

• 2月8日