※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳とミルクの授乳ペースがあり、母乳での授乳時間が短いことが気になります。体重は増えているが、心配と疑問があります。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

3ヶ月の息子の授乳についてです。母乳寄りの混合です。
朝6時~7時頃授乳。9時~10時頃授乳。お昼頃にミルク200gのみ。夕方頃に授乳。19時~20時頃に授乳。22時頃にミルク200gのみ。就寝です。
今は夜間はぐっすり寝てくれるので最後のミルクから朝の授乳までありません。

毎日だいたいこのペースなのですが、ミルクは毎回ほぼ完食するのですが、毎回の母乳での授乳が、両方で10分も飲まない事が多く、咥えて吸って、ぷいっと離して、咥えて吸ってぷいっと離してって感じの時や両方で5分くらいの時ばもあり、「出てないのかな?」と思い搾ってみたらドバドバとは出ないですが出ます。
いらないのかな?と思いやめても、欲しがる気配はありません。
味かな?と思ったりもしたのですが、ごくごく飲んでくれることもあるので、、、

2ヵ月検診までは順調過ぎるくらい増えてるので大丈夫ですよと言われました。
それ以降は、家にスケールがないので、たまにAEONなどの授乳室などで見かけたら測ってます。2ヵ月検診から生後3ヶ月の間で約1kg増えてました。

体重は増えてるので心配はないと思うのですが😥
心配なのと、何でかな?というのがあり、、、

同じような感じの方いらっしゃいますか?
ご意見など頂けたら嬉しいです😃

コメント

まい

娘もそうでした。
娘の場合は結局哺乳瓶のほうが楽に飲めると分かってしまったようで、嫌がるわけではないですが、母乳はあまり欲しがらなくなりました💦拒否なのか、遊び飲みなのか…という感じでした。
もともと吸う力が弱いこともあったのかもしれません。

悩みましたが、離乳食も始まるし、4ヶ月半から徐々に完ミに移行しています。
ミルクのほうがしっかり飲めるならいいかなと割りきりました。
ただ私のほうは母乳がしっかり出てるので、乳腺炎にならないように1ヶ月くらいかけて断乳しています。
ちょうど今週末で断乳する予定です💡

• まい

まい

ちなみに飲む量が足りてないと便秘になることもあります。
    娘の場合はミルクの割合を増やしたら3日に1度だったのが毎日出るようになりました。
    参考までに😄

• 1月31日
  • せあら

せあら

コメントありがとうございます!
    確かにミルクの方がスムーズに飲めますもんね😭
    母乳は出るうちは、、、と思っちゃうんですけど、飲んでくれないよりは良いので、私も離乳食前くらいのタイミングで考えてみたいと思います😵

確かにウンチはミルク飲んだあとの方がしてる気がします!
    ありがとうございます😃
    返信遅くなりすみません😵

• 2月1日
けい𓍯

せあらさん自身が飲水量少ないと、母乳の出がイマイチになったりするかと思います。
哺乳瓶の方が飲みやすく、おっぱいはちょっと飲みにくいっと分かってしまってると、おっぱい飲む時間が少なくなるのはあるあるかと思います!

うちの子もいっときありましたよ✩

おっぱいあんまり飲まないような時期、逆に、哺乳瓶嫌々で受け付けてくれなかった時…
その時その時で臨機応変にしてました!

げっぷをしっかりやってあげてないとお腹が苦しくてあんまり飲めない…なんてこともありますよ!

水分量が足りなくて便秘っというのはよくある話です。
あとは、せあらさん自身が食物繊維を摂っていないと影響します。

わたしも小児科の先生に、
混合なら、ママの水分量と食物繊維が足りないと便秘になるよっと言われました。

体重が増えているのであれば大丈夫かと思いますが、3日うんちが出てないならお腹マッサージだったり、綿棒にベビーオイルつけてお尻の穴にちょんちょん差しこんであげたりしても良いと思います✩

• せあら

せあら

そうなんですね😵
    確かに朝やお昼はパンなどでパパっと済ませちゃうことが多く、水分もあまり取れてない気がします😭
    しっかり食べて飲んでをするようにしていきたいと思います😣

ちょっとだけ出てきた時とかに、お腹マッサージしてあげると大量に出てきたりして、こんなに溜まってたのか、、、と思うことがあります🙄
    排泄も促してあげるよう気をつけていきます😃
    ありがとうございます😊
    変更遅くなりすみません😣

• 2月1日
スポンジ

哺乳瓶は楽に出てくるのでうちもノンストップでぐびぐびのみますよ😄飲むのが早くなったのと、遊び飲みが始まったんだと思います。
うちの子も咥えたり離したり私を見つめたりを繰り返しながら飲んでますよ😅
咥えながら勢いよく離すとチュパって鳴って面白かったのか10回くらい繰り返しやってました笑

• せあら

せあら

ミルクの時は、めちゃくちや勢いが凄いです😂
    あります!離して、チラ見して、咥えて、、、私が、ん?て顔すると、ニヤっと笑ってまた咥えてなんてことも(笑)遊びながらでもいいんで、飲んでくれると良いのですが😓
    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😣

• 2月1日