※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.K.maa
子育て・グッズ

2人の子供を育てる主婦が1日の流れに悩んでいます。上の子の要望に応えると家事や食事がままならず、自分の食事すら取れないことも。時間管理に悩んでいます。

年子育児の方、もしくは2人以上お子さんがいる方、1日の流れを教えてください!
今までは産前産後で保育園に行ってたのですが、明日からはお家で過ごすことになります。
最近、生後2ヶ月の下の子のお世話をしていると、1歳4ヶ月の上の子が、ママーって言って抱っこをせがむようになりました💦
なるべく上の子を優先でしてるのですが、そうすると洗濯掃除、お昼ご飯、夜ご飯の準備が思う様にいかず、保育園お休みした時なんか私達のご飯はコンビニ弁当になったりすることが多々ありました😭子供の分を用意するだけでいっぱいいっぱいで… 自分のお昼でさえ食べれないこともあります( ˟ ⌑ ˟ )
本当は公園に連れて行ったり、支援センターに行ったりしたいのですが、掃除やらご飯の準備してるともうこんな時間?!!となることが多くどうやって上手くこなしたら良いのか分かりません( ´ ᐞ ` )
よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))

コメント

きょた

下の子が産まれての頃はなんだかんだ大変ですよね😅
とにかく下の子の授乳のあいまに上の子構ったり、最低限家事をして、お昼寝中とか休めるときに一緒に休む😊
寝てる間に家事!とかしなくてよし(笑)1日や2日掃除しなくても死にはしない😁くらいの気持ちで、たまに晴れてる日は公園いったり、支援センター行ったりしたらよいと思ってます。
今日は家事優先!とか、退屈そうだから遊び優先!とかその日その日で切り替えて無理なくやってました。

• R.K.maa

R.K.maa

なるほど!その日その日で上手いこと、〇〇優先と決めたら良いんですね!
    参考にさせて頂きます(っ´ω`c)
    ありがとうございます😭💓

• 1月31日
あいりーん

7時 起床、授乳
〜8時 お弁当、朝ご飯作り
〜9時 朝ご飯、お着替え
〜10時 昼ご飯、晩御飯作り後授乳
〜11時半 公園、買い物
12時 お昼ご飯、授乳
13時 昼寝
15時 おやつ、授乳
17時半 お風呂
18時半 授乳
19時 夜ご飯
20時〜21時 上の子就寝
21時半 授乳、下の子就寝

昼からは下の子の機嫌があまり良くなく、上の子もお昼寝から起きてからはぐずることが多いので朝のうちに昼ご飯も夜ご飯も作ってます☺

• R.K.maa

R.K.maa

お弁当作りまでされてるんですね!すごいです😭💓
    確かに!午前中はご機嫌で1人遊びでも平気そうです(*´ `)わたしも午前中に頑張ってみようと思います️💪✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日
サイコロステーキ

子ども3人います。
上二人が年子、下二人が2歳差です。うちも今一番下が2ヶ月で、二番目の子の産前産後保育園が今日で終了です😱一番上は幼稚園でどうにか助かってます。

二人目産まれた頃は、冬もほぼ毎日、朝早くから公園など行ってました。
お昼は帰ってからご飯だと食べずに寝ちゃったり、ぐずったり、自分もお腹減ってイライラするので、ミニおにぎりやチーズなど、とにかく作るのも食べるのも簡単なものをタッパーに入れて二人で公園で食べてました。
用意できない時は、遊びに行く道中でコンビニで買いました。
で、沢山疲れさせて帰り道はベビーカーに乗せて昼寝に誘導してました。
余裕あればその間に夕飯準備したり一休みしたり下の子お風呂に入れたり。

夕飯作る時は台所でお手伝いっぽく遊ばせるとそれなりに家事進みます。
危ないものは見えない所にしまっといて、シンクでボウルとおたまとか与えてお水混ぜ混ぜして!ってお願いしたり、鍋に材料入れるとかトマトのヘタ取らせるとか。多少びしょ濡れになってもまーいいかって感じで。
何となく子どもの相手もちゃんとしてるって自己満足も得られて笑、おすすめです。

掃除も子どもと遊びながら片手間でやってます。すぐに私もやる!って言い出して掃除機奪われたりしてめんどくさいっちゃめんどくさいんですけど。

あとは、おんぶで家事ですかね〜。