※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shizuku
家事・料理

クッキーを焼こうと思うのですが強力粉がたくさんあるので使いたいと思…

クッキーを焼こうと思うのですが強力粉がたくさんあるので使いたいと思います。
強力粉だと、
ひらぺったいクッキーって焼けないでしょうか?
以前からよく今有名なくまちゃんクッキー作ってたんですけどレシピで使用するのは薄力粉です。あまり膨らむとずんぐりむっくりになるからかわいくないなぁと。。

それとも強力粉でも薄く伸ばせば膨らみにくいでしょうか?
お菓子作り得意な方ご教授下さいませ!
もしあればお勧めのレシピやURLも❤️

コメント

みー

私もこの前強力粉減らしたくてレシピ調べました♡ドライイーストもベーキングパウダーも使わないクッキーで膨らみません(*´-`).。oO
いろいろアレンジしましたが美味しかったですよ(๑´ㅂ`๑)

cookpad.com/recipe/3465416
リンク飛べないかもなので目印になりそうな画像はっときますね!

• Shizuku

Shizuku

ありがとうございます!レシピ助かります!アレンジ何されたんですか?(^∀^)

• 2月8日
  • みー

みー

バターへらして、牛乳のかわりにヨーグルトいれたりしました!
    ちなみに家族みんなで当日中に食べたので翌日以降の硬さとかさわかりません(ノ_<)家族からはなかなか好評でしたよ!

• 2月8日
ななこ329

昔強力粉でクッキー(生地をポトッと落とすタイプのクッキー)を作ったら、歯が折れそうなくらい硬くなりました(笑)
薄い型抜きクッキーとかなら歯ごたえがあって美味しいクッキーになりそうですね(*´˘`*)♡

• Shizuku

Shizuku

そうなんですね!歯が折れないように食べるとき気をつけます

• 2月8日
coha

こんばんは。
私はパティシエをしています。

クッキーは強力粉で普通に作ると固くなるのであまり向いてません。
でも焼けるか焼けないかで言うと焼けますよ。

生地を混ぜれば混ぜるほど(こねるほどに)グルテンというたんぱく質が結び付いて固くなります。
強力粉の方がグルテンが多いので、同じ分量で作ると薄力粉の時より固い食感になります。
だからといって粉を減らすと、生地がベタついて成型しにくくなります。
どうしても薄力粉が無くて強力粉を使うなら何割か片栗粉かコーンスターチを混ぜると少しはましになるかもしれませんね。

薄力粉で作る時、ベーキングパウダーは入れてませんよね?
入ってなくてもバターと砂糖を混ぜる時、そこに卵を入れて混ぜる時などに混ぜすぎると膨らみます。
必要以上に混ぜてしまうと生地の中に空気を抱き込んでしまい、焼いている途中に生地の中の空気が膨張して出来上がりが膨らんでしまうんです。

一般的なグラニュー糖や上白糖をお使いでしたら、粉糖に置き換えて作ると混ぜすぎずに均一に混ぜることが出来ると思います。
生地を混ぜる時に泡立て器でまぜているなら、はじめから木ベラで混ぜると余分な空気を混ぜ込みにくいので膨らみにくくなると思います。

膨らむか膨らまないかは厚みは関係なくて、配合と混ぜ方や混ぜぐあいによるものです。
5mm前後の厚みが一般的で、作りやすく食べやすいかなーと思います‼

• Shizuku

Shizuku

詳しくありがとうございます。三児の母!尊敬します!
    パンをよく焼くので強力粉がたくさんあるのでした。
    以前クッキーミックスを使ったらかなり膨れていつも使っていた型でも全然違うクマになってしまったのです。それで経験者の方にお話を聞きたかったのでした。

• 2月8日