※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DMAYN♡
家族・旦那

今朝、義母から旦那に「雛人形どうするの?初節句やろ?」とメールがあり…

今朝、義母から旦那に「雛人形どうするの?初節句やろ?」とメールがありました。

私たちは、飾る場所や保管などのこともあり今年は雛人形を購入するつもりはなく、娘がもう少し大きくなってからでもいいかなと言う風に考えていました。そのため「いらないよ」と返信すると、すぐに電話がかかってきて、「あかんで!◯日に見に行こ!」と少し強い口調で話されました。「いらんから見に行かへんで」と旦那と数回のやり取りのあと「もう私らで見に行くからいいわ」と言ってこちらの話の途中でブチっと電話を切られてしまいました。

うーん、と思いながら再び旦那が「まだ何もわからんしおもちゃの方が喜ぶと思うねん。雛人形って顔が怖いし…」と送ると「雛人形はおもちゃではありません。◯◯ちゃんの成長が健やかでありますようにって飾るものです。顔が怖い?笑わすな!親やったらちゃんと勉強しろ」と返信がきました。

他にも「雛人形がないなんて◯◯ちゃんがかわいそう」「途中で買うなんてできない」など言われて、気分が落ちてしまいました。

断った私たちも悪かったのかもしれないですがここまで言われなきゃいけないことなのでしょうか?雛人形買わない親はおかしいですか?

長文失礼しました。
ご意見聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はっぴーかむかむ

ネットで見たのですが、お雛様のお祝いは素直な受け取るのがいいそうです!
じいじばあばとして、初めて孫に贈る高価な贈り物になります。その機会を是非潰さないであげて下さい。
年代にもよるかもですが、初節句でお雛様があるとステキだと思います。赤ちゃん本人にはわからないけれど、写真に残せますし(*^o^*)

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうだったんですね。旦那と話し合って今年はいらないと思っていたので断ってしまいました。
    義母がかなり怒っているようで、もう私たちとは見に行かず自分で行くと言っています。
    いただいた際にはきちんとお礼を言いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月7日
こたこた

うちは男の子なので、ちょっと違うかもしれませんが、兜いらないですねー(*_*)
置き場所の問題が…

代わりにこんなのを買おうかと♡

• こたこた

こたこた

あれ?載ってなかった!

• 2月7日
  • DMAYN♡

DMAYN♡

とっても可愛いですね♡
    たいそうなものはいらないので私もキャラクターの小さいものでも…とか思ってたのですが、思い通りには行かないものですね(^^;;

• 2月7日
ちこ

こんばんは。
雛人形は地域によって考え方も違うと思いますが…
私も飾る場所も保管も大変だし、私が買ってもらった7段の雛人形がまだ綺麗なのでそれでいいや!と思っていました。
でも、母方の親が買ってあげないといけない。孫の健康と成長を願うものだから。と私の両親は言っています(>_<)
普段は話し合って私たち夫婦の意見を聞いてくれますが、頑なに折れないので相当な思い入れがあるんだろうな。と思います。
私の場合は旦那の転勤も今後あるかもしれないので、旦那の実家に飾ってもらい、保管もして貰う予定です!
後、初節句に買うことに意味があるみたいなので、きっと義母さんも焦っているのではないですか?

• DMAYN♡

DMAYN♡

実は、私の両親からも雛人形買うよと言ってもらってたのですが、私自身雛人形の顔が苦手なのと場所や保管の問題から断っていました。義母にも同じように話して、終わると思っていたのでまさかの怒りの返信に「えっ?そんなに言われちゃうのか」と夫婦で凹んでしまい、相談させていただきました!初節句に買うことに意味があるのですね。ありがとうございました!

• 2月7日
ちゅん

私も雛人形は顔が怖いので、いりません!受け取れませんってハッキリ言いました!(^o^)
その代わり美味しいご飯を、皆で食べて美味しいお酒も飲んで、お祝いの席を設けましょう☆ということで話がまとまりました!

• DMAYN♡

DMAYN♡

私も雛人形の顔が怖くて、飾るのに抵抗があるので断りました(>_<)
    それが「顔が怖い?笑わすな‼︎」と一喝され…(T_T)
    みんなでご飯を食べようと思っていたのですがもうこのまま義母と会うのも怖いです。

• 2月7日
may

お雛様は女の子が立派に成人するまで、降りかかる災厄から守ってくれると言われているのでお義母さんも心配されているのでは?

うちは2週間前に生まれたばかりですが、すぐに初節句なので明日両親と一緒にお雛様を見に行く予定です。
マンションなので収納飾りを買ってもらうつもりです☺

お雛様、見に行くだけでも行かれてみてはいかがでしょう?
買わないにしても「気に入ったのがなかった」と言えそうですし、お義母さんもとりあえずは気持ちが落ち着くのではないかな?と思います。

• DMAYN♡

DMAYN♡

お断りしたものの、怒って電話を切られてしまったので、その後は一緒に見に行こうと前向きに旦那と話していたのですが、義母がブチ切れ状態で、どうしていいものか分からず。お祝いなのにお互い気分が悪くなってしまい、娘にいちばん申し訳ない気持ちです(T_T)

• 2月7日

小さいものを買って頂くのは?
うちも、雛人形だけはあります(^_^;)写真でも撮って、記念に残しておくと、娘さんが成長して写真を見た時に、あぁ自分の為にお雛様飾ってくれてたんだ…って感動してくれると思います(^-^)子どもの健やかな成長を祈るのは、親だけじゃなく、祖父母もなんだってことでしょうね。

• DMAYN♡

DMAYN♡

義母が怒ってしまっているため、もう意見を言える状態でなくなってしまいました。こんなに怒られると思っていなかったので、ただただ初節句が憂鬱になってきているのが正直なところです(T_T)
    祖父母にも健やかな成長を祈っていただけるのはとてもありがたいことですが、今回はお互いの言い方がまずかったのかと反省してますm(_ _)m

• 2月7日
マジョリコ

うちも全く同じです!
うちの場合男の子なので五月人形ですが。
実母から同じようなことを言われました。
置き場所ないからいらないと言っても
「ちゃんと用意しないとダメ。しないと絶対後悔する。置く場所ないなら義実家に置かせてもらえばいい。あなたたちにあげるのではなく孫にだ。」などなど。
あまりにも言ってくるので、「義実家に聞いて、置くことを了承してくれたら買い、義実家に断られたらいらない」ということになりました。
結局、義実家が置いてもいいよと言ってくれたのでしぶしぶ買ってもらうことになりました。

ジェネレーションギャップなんでしょうかね。私も雛人形は絶対買わないといけないとは思えません。今すぐ必要ではないものにそんな大金を使うことにもイラっとしてしまいます。

意見になってなくてすみません。

• DMAYN♡

DMAYN♡

私も今すぐ必要と思ってなかったので高価な雛人形を買ってもらうことに抵抗がありましたが、やはり親の意見ではなく孫にあげるのだから黙ってろと言うことなのですかね(T_T)
    義母はとにかくこう思ったら絶対な人で、ことあるごとに出てきては文句を言ってくるので、正直疲れてしまってる部分もありました。初節句に関しては義母が正しいと言う意見が多いので、私も反省していますm(_ _)m

• 2月7日
mc♡mama

雛人形はお義母さんの言う通りできちんとした意味があるものなので、ご主人のおもちゃの方が喜ぶと思うとか顔が怖いとかって言うのは間違ってたんじゃないかなぁと思います。
私がもしも将来自分の娘にそう言われたら、同じように怒ると思います。
自分達の都合じゃなくて、子供のためを考えて買うものでしょと。
立派なやつじゃなくても、小さくてかわいい雛人形もありますよ(^^)

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうですよね。
    私たちの意見ではないですね。
    どんなものを購入されるのかは分かりませんがありがたくいただこうと思います。

• 2月7日
ぴよころ

この場合は義理のお母様が正しいかと思います。
雛人形にはきちんとした歴史、女の子に贈る意味があります。
顔が怖い、まだ小さくてわからない、などではなく、何のためにあるのか調べられましたか?

義理のお母様も言い方はきつかったかもしれませんが、それほどお孫さんのことを思ってのことだったのではないかと思います。

今は小さいガラスケースに入ったお雛様や、かわいらしいお顔立ちのお雛様もあります。
そちらを見られてはいかがでしょうか?

• DMAYN♡

DMAYN♡

店頭で見るものがほとんどガラスケースだったのもあり、娘は今なんでも触ったり叩いたりする年頃、ハイハイや伝い歩きをするのに飾るのは怖いなぁという印象しかありませんでした。
    本当の意味も調べていなかった私が悪かったです。

• 2月7日
ももリンゴ

気持ちが沈む気持ちわかります。
出産、育児と初めての事ばかりで、知らない事もたくさんあって当たり前ですよね

地域によるのかもしれませんが、私の方は、嫁の両親が用意する事になっています。
お雛さんは、娘の身代わりになってくれて、しかもお雛さんの顔立ちは、持ち主の娘の顔立ちに似てくるそうです。
確かに私が持っているお雛さんは、私に雰囲気が似ていて…とお雛さんの顔立ちも、様々ですよ〜
3歳の娘も自分のお雛様だと喜んでいます☆

とりあえず、お義母様には、勉強不足でした、調べてみるとこんな意味があったんですね〜すいませんでした。と言ってみると、蟠りもなくなるかもしれませんね☆

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうだったんですね!
    もう少し大きくなってから一緒に選べたら…とか思ってたので何も分かっていなかったです(T_T)

• 2月8日
Rmama

めちゃくちゃ優しい義母さんですよ(;´Д`)
私のほうなんか義母さんからおひなさん買ったのー?わたしの娘の子のときは一月に揃えたわとかゆうてくるのに
一円もださないですよ。女の子が産まれたか、私の親にお宮参りの着物、お雛様買ってもらわないとダメだからねーとかゆわれました。

お雛様なんて高いし着物も高いしそんな無駄なおかねつかわせたくなかったです。。

口だけほんとにいっちょ前にゆうてくるくせになんにもかってもらってません。

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうなんですね(T_T)
    口だけ出されるのはいちばん嫌ですね。反省し甘えさせていただこうと思います!!

• 2月8日