※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずー
子育て・グッズ

母乳で子育て中の方からの質問です。右のおっぱいの上側が硬くなります。マッサージや抱き方を変えても改善せず、困っています。何か良い方法はありますか?

母乳の方に質問です。
母乳で子育て中です!
いつも右のおっぱいの上側がしこりっぽく硬くなります(T_T)
授乳の抱き方変えたり、マッサージしたりするんですが、今回は全然ましになりません。。。泣
何かいい方法ご存知の方いませんか?(T_T)

コメント

あやん(^〇^)

もしかしたら軽い乳腺炎かも
しれません‼
私もよくしこりできて
ひどいときには高熱もでて
大変でした( ´_ゝ`)
母乳が詰まってると思われるので
固いところを中心に
絞り出す感じですかね(^^;
あとは乳首をつまんで
ぐりぐりして乳腺のつまりを
とってあげると楽になると
おもいます‼

• あずー

あずー

ありがとうございます!
    しこりっぽくなったらなかなかましにならなくて辛いです(T_T)
    高熱。。。まだそこまでじゃないですけど、このままだと酷くなりそうで恐いです(ー ー;)
    授乳の間隔が空いてきて張ることが多くなったので心配です。。。

• 2月7日
まめぴ

授乳のときにしこりの部分をぎゅーっと押しながらあげてみると少し楽になりますよ(^^)
あとはやっぱり赤ちゃんに頑張って飲んでもらうのが一番なので頻回授乳してみて下さい。
あまりひどくなると乳腺炎で高熱が出る場合もあるので、ひどくなるようでしたら母乳外来にいってみるといいかと思います。
あとは葛根湯も乳腺炎には効くそうですよ(^^)

• あずー

あずー

ありがとうございます!
    これでもかっ!ってくらい押してるんですがまだまだなんですかね(ー ー;)
    葛根湯たまに飲んでたんですけど今切らしてて。。。
    明日朝1で買いに行きます(T_T)

• 2月7日
ひまわり

私もよく胸の上部が詰まってガチガチになります。どんなに抱き方替えて飲ませて吸って貰っても治りません。
仕方ないので、母乳マッサージに行ってほぐして貰うを繰り返してます。
前回、上部がガチガチになった時に自分で何とかしようと粘って助産院に行くのが遅くなったせいで詰まりの奥に第2、3の詰まりが発生し、2次災害で8日間のうち7日も助産院に行く羽目になりました。
吸わせても治らないようであれば早めに母乳マッサージして貰うのをお勧めします!

• あずー

あずー

そーなんですね(ー ー;)
    今は詰まりが外側に変わったみたいで、外側が詰まってます。。
    何か押しすぎて痛いです(T_T)
    治る時は一気に治るんですかね??

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

詰まってる部分を吸われたら一気に治りますよ!
    外側なら自力で何とかなりやすいです。その部分に下顎が来る抱き方で授乳頑張って下さい!

• 2月8日
  • あずー

あずー

やばいです(T_T)
    全体張ってきました。。
    まだ熱は無いですが痛さで吐き気が。。泣
    明日病院行ってきます(T_T)

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

それはまずいですね。ひとまず今夜は3時間以上の間隔を空けずに授乳してしのいだ方がいいですね。
    水分制限した方がいいっていうのは昔の考えで、水分が足りなくて血液がドロドロする事で血液から作られる母乳もドロドロになるから詰まるんだって助産師さんに言われたので私は水分をたくさん摂るようにしています。サラサラの母乳が作られて赤ちゃんがそれを吸い出そうとする事で水圧がかかって詰まりが取れやすくなるそうです。
    水分多めに摂るようになってからは詰まりにくくなったと思います。

• 2月8日
  • あずー

あずー

昨日頑張ってだいぶましになりました!
    ふにゃふにゃまではいかなくてもすごい痛みはなくなりました!
    とりあえず病院は様子見にします(ー ー;)
    しこり取れた後ってまだじんわり痛いですか?
    すぐふにゃふにゃになるんですかね?

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

ガチガチになってたところがヒリヒリと少し痛みが残る事もありますが、抜けたらすぐにフワフワになりますよ。
    フワフワにならずに硬さが残ってるのであれば詰まりが取れたのではなくて少しだけ詰まってたところに流れが出来たのかもしれませんね。上手く行けばそれで流れが出来てしばらくしたら詰まり取れるかもです。
    ちなみに私は胸の途中に詰まってたのがそういう感じで流れてくれたのは良かったんですが、乳首の出口でまた詰まってしまって痛すぎて助産院に駆け込みました。
    油断せずに授乳頑張って下さい!

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

追加:しばらく経ってもヒリヒリ痛む時は詰まり抜けてない事が私は殆どです。

• 2月9日
  • あずー

あずー

まだ若干ヒリヒリ残ってますがだいぶふにゃふにゃになってきましたー*\(^o^)/*
    良かったです!
    色々親切にありがとうございました♡

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

良かったです。私の体験談では、詰まってたところに流れが出来てれば吸われてる間に少しずつ塊が削られていって最終的には詰まりが取れると思いますよ!

• 2月9日