※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が個人主義で、なんだかすれ違います。旦那がいつも言うことをまと…

旦那が個人主義で、なんだかすれ違います。
旦那がいつも言うことをまとめました。
・基本的に頼られるのが嫌。
・お互いのする役割(家事育児仕事)は自分でこなそう。
・どうしても助けて欲しい場合は「ありがとう」「ごめんね」という。本来すべきことを自分ができていないんだという気持ちで。
・金銭的にも頼られたくないから私もフルで働く。
・その分、家事育児も分担でしよう。
などなど...。

私自身は母親が専業主婦で姑(父方祖母 )とも同居し、お互いに頼り頼られという形が普通で、旦那ともそういう形でやっていこうとしていたんですが、私のこの考えに、いつも旦那はイライラします。

・例えば引越しのとき決定権を旦那に託すと「人任せ」だと怒ったり。
・家族で出かけたときに荷物が重たくて頼むと不機嫌になったり。(旦那はいつも子どもを抱っこするだけ。ベビーカーと荷物は私が担当で、段差やバスに乗り込むときなどが大変になります。旦那としては、自分は子ども係、私は荷物係で、お互い自分で責任を追うべき役割だそうです。)
・一緒に電車に乗っても1つだけ席があいていたら旦那が座ります。旦那曰く「座りたければ私も自分であいてる所を見つけたらいい」とのこと。
・私の実家には「必要ない」と行きたがらず、その割には旦那実家の行事には毎月ほど私は駆り出され、それについてお礼を言って貰える訳でもありません。

旦那から一番感じるのは「頼られたくない」というメッセージです。
私は旦那には男気を持ってほしいし力仕事や何かを取りきめるときには頼りたいのに、なんだか少しずつがっかりしてきました。
私も自分を変えようと思って旦那に頼らずこなしていたら「見直した」とか言って嬉しそうです。
旦那に私の理想を持ちすぎていたのかもしれないけれど、なんだか旦那に愛情が冷めてきました。
こういうものでしょうか?

コメント

かりん

なんだか旦那さん冷たく感じてしまいました💦ちなさんの考え方にはイライラするのに、自分のは押し付けてる感じで何だか悲しくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます。なんだか冷たいですよね💦そして、旦那の都合を押し付けられてる気がします😭
    私がこうしたい・してほしいと提案しても口でいつも言い負かされてしまうのに、逆の立場になった途端、私の提案した内容で推し進められたりすると...もう腹が立って仕方ありません😭

• 1月31日
  • かりん

かりん

私なら子供はもう2人目は考えられないですね😭
    他の方が言ってるように確かに結婚不適合者かもです💦
    もともと他人だし意見違うのは仕方ないけど歩み寄れない人は無理ですよね💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、2人目は考えていません💧
    育児は積極的で助かっていますが、歩み寄れないところがあります😢他人なのである程度、柔軟に考えてほしいです💦
    ただ、旦那もこれでもだいぶ柔らかくなってきているのは救いです。私が仕事でいないとき家事育児の大変さを分かってきたのだと思いますが、、
    私もわがままなところがあるのは認めますが、旦那もひと癖あると思えてきました😢

• 1月31日
マミムメイモムシ

それって結婚不適合者では?

頼られたくない

なら1人で生きていけよ

と私は思いますし
頼られない男って
お前じゃぁ何のために存在してんの?結婚意味あった?
って思います。

私は男の人は頼られなくなったら終わりだと思ってるので。

人に頼られるのを嫌う人って
ただ単に自己中心的な人だし

個人戦したいなら1人で生きてくしかないですよね。

夫婦や家族は団体戦なので
助け合って当然だし
補い合って当然。

それができないなんて
なんと非常で不甲斐ないご主人。
お気の毒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マミムメイモムシさん ありがとうございます😭
    結婚に向いてないんですかね💦ほんと、1人で生きていきたかったのかなと悲しいです😭

妊娠中働きながらのつわりも理解してくれず、0歳1歳に専業主婦になれば夜泣きも全く対応してくれず。
    それはまだいいけど、家事も完璧を求められ、行き届いていなければ怒ってきて私が抗議すると「私が謝るのが普通だろう。家事は私の役割だから」と言われたのが辛かったです。
    私が仕事復帰して自分も家事育児をするようになってからは随分マシになりましたが。。

自分のしていること以外の大変さや、私の思いやり(例えば旦那の仕事帰りにカフェで一服して帰っていいよと言っていました)などは無視されて、旦那都合のことを強制されている気分にもなってしまいます😭
    愚痴になってしまいました💧

• 1月31日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ありえない。
    典型的な不適合者。

人を思いやれない人に子育てってできるのかな?って思っちゃいます。

親は子の見本でなきゃいけないし
    子は親を見て、見たままに育つので
    将来息子さんが
    ご主人第2号になったらと思うと、、、なんかお嫁さんが可哀想って思っちゃいますね。

いい反面教師と捉えてくれればいいけど、似てしまうと災難かも。

人に完璧を求めるほど
    お前も完璧に出来てねーよ?って
    伝えてあげたい(笑)

むしろ、人に完璧を求められるような人間じゃないですよ?あなた。って。

なんか人って
    能力が1番じゃないですよね、
    何かができるとかよりも、
    人として生きてるなら
    相手を思いやる気持ちとか
    認め合う気持ちとか
    そういうことの方がよっぽど大切なのに

役割だとかなんだとか言って
    スキルを求めてるあたり
    かなり残念な人だなーって私は個人的には思っちゃいました。

ほんと、自分の夫がこんな人じゃなくて心から良かったと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いやりがないわけではないんです、コーヒーをいれてくれたり家事育児も手伝ってはくれるんですが、、なんというか。
    何か失敗したりできなかったりしたときに、私は「あらら。仕方ないよね」とか「私ができることはフォローするね」みたいな気持ちになりますが、旦那は「は?何してんの?」「今回できなかったのはなぜ?改善点は?」と、責めるスタンスなのがとても冷たい印象です😢
    できる、できないとか能力とかが1番じゃないですよね。。

息子も似てくるのは嫌ですね...
    旦那様がこんな人じゃなくて、って本当にうなずけます😢

1番は、旦那がこれでも柔らかくなってきたことが救いなので、私も自分の言いたいを整理して冷静に伝えていこうと思います💦
    聞いてくださってありがとうございます😢

• 1月31日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

それは思いやりじゃなくて
    自分が文句言われないための予防線かと。

思いやりがある人は
    相手に自分の感覚を押し付けたりはしませんよ!

失敗したことの原因を突き止めて改善することは必要なことですけど

それっていずれ、ご主人お子さんにもそういう教育しますよね?

それはお子さんにとって凄くマイナスだと思います。

私の父親もそういう感じで

起きた問題に対して
    どこが悪かったとか
    これはこうするべきだったね
    とか
    なぜできない
    とか言う人でした。

そう言われ続けて
    私は、自分で何も考えられなくなりました。

どうせ私がやることなんて全部否定されるし
    失敗したら怒られる、責められる、
    だからもう怖くて何もできなかったです。

ちなさんはいいかもしれないけど
    お子さんがかわいそうなので
    ご主人には考え方を変えてもらいたいですね!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句を言われないための予防線。。なんとなくハッとしました😰
    今、私が旦那にしていることはそうだからです。旦那の役割とか頼らない関係みたいなのを私も心がけようとしたら、旦那のためにしてあげること、なんでも心がこもらないんですよね。旦那にはその距離感を相談しましたが「俺は居心地いい」と。。
    旦那も、私に対して予防線という思いが、少なからずあると感じます。

お父様のエピソード、強烈ですね😢
    改善は大切ですが、そこだけを求めるのは、違いますよね。息子にもしそうですね。自分がどういう行動をしたかが全て。行動の責任は自分でとれ。と言います...恐ろしいですよね😰

私も主張したり言い返したりしたいです。文句は言っても理屈では言い負かされますが、そこは私が強く出ないといけないところですね。
    貴重なエピソードで気づくことができました。ありがとうございます😢

• 1月31日
しず

フルで働き家事育児も分担というのは普通かな、むしろ助かるな。とわたしは思います😃
そこはちなさんと旦那様の考え方の違いですよね~
ありがとう、ごめんねは普通言うと思うのですが
ちなさんがやってもらって当たり前な態度だったとかですかね??(・o・)
時間をかけてすり合わせしていく必要がありますね!

ただ…荷物を持ってくれなかったり、電車の席の話などはまた別ですよ。
個人主義というより自分が損をしたくないだけなんでしょ?って幻滅ですね。愛情もさめてきます。。
こちらに関しては、おかしいって怒ったりしていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですね😭共働きに関しては、男が主軸になって働くとか多めに稼ぐ、というのはあったとは思います😭

ありがとうとごめんねは、私もあまり言えてませんでした。1歳までの専業主婦のときにも家事育児で完璧を求められ、そこで喧嘩になったときに言われました😣
    今は私が仕事に出て旦那が家で子どもをみるときもありますが、正直家事もできていないところはあり、私も仕事から帰って皿洗いなどフォローしているつもりです。でも私は別に嫌ではなく...なのに私の場合は嫌な顔されて、なんだかすれ違います💦

荷物や電車のことは、子どもは旦那に抱っこしてもらいたがるので荷物担当が私というのは変わらず、私が疲れたら休憩を挟むということに、
    電車は混んでいたらはなから別々に乗りそれぞれが空いてる席に座るということにしました。もう私も意地です😅

なんだかもう、家族で助け合う感覚がズレてるように思っちゃいます😭💦

• 1月31日
  • しず

しず

なるほど!人の気持ちがわからない人だと思うので、こっちもやってあげず「ごめんは?」と聞いてみるのはどうでしょう笑
    ムッとされたら、「わたしも言われるから言ってみただけ~😊」みたいな笑

旦那様と(ちなさんが希望する形で)わかり合えるのは無理だと思うので、ちなさんがストレス貯まらないように、さらっとチクチク言い返しながらやってくしかない気がします💦
    ちなみにうちの夫も個人主義(という名のコミュ障)です😅
    バツイチで前妻は専業主婦。家事育児なんにも手伝わないどころか、お前の仕事だろって文句たれてたらしいので一緒ですね(笑)
    そしてある日逃げられたらしいです(笑)

ちなみに子供だっこはうちも夫です。外でイクメンぶりたいのか?率先してだっこします。だから荷物はわたしが持ちます。
    でも、手が空いてますよね??片方くらいは持たせます。
    もし持たないようならお義母さんに言いつけて叱ってもらいます。
    それでも変わらなくてむかつきますけど😡⚡

ちなさんの思い描く、助け合い、思いやりに溢れた関係は無理だと思うので
    ちなさんと旦那様で1から作っていくしかないです。

でも…電車別々に座るとかは意味わかんないですね(;´д`)笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんは?とか言ってみただけ~とか言うの、思いつきませんでした🤔私も主張しないから気づかないところはあるんでしょうね。言い返しながらやっていく...私もついハイハイと聞いてしまうので、言わないと伝わらないですよね😲💦
    旦那様も同じタイプなんですね!文句たれてるのは同じです...😣しずさんはうまく旦那様に伝えているということですよね😲✨

子どもの抱っこのとき旦那は荷物持ちません...手が空いてるからと言っても、子どもをみるのに精一杯で持てるわけないだろ?と言います。もう話になりません😰
    でも、私が子どもを抱っこしているときも旦那が重たいかななどと思い無理して荷物を持っていたりして、気がついたら子どもを抱っこしながら荷物も全部持っていたこともあります😰私もバカですね...
    電車で別々に座るとかおかしいですよね😂でも旦那だけが座るとか満員電車で旦那が壁に寄りかかり私が外側に立つとかは、我慢できないのでもう意地です😂

私の思い描く関係は、私が言葉にしないと伝わらないこと、ここで質問して気づいてきました😲旦那も、節々で私にイライラするんじゃなくて言葉にしてと言ってます。そういうことだったのかもしれませんね。なんだか色々見えてきたようです。
    お話聞いて頂いてありがとうございます😣✨✨

• 1月31日
  • しず

しず

ちなさんたぶん、凄い優しくて頑張りやさんないい人なんですよ!😭✨
    わたしはワガママで家のことが苦手なので、夫にしつこく「わたしはこれだけやってるからあなたもやって!」とか言ってます💧嫌な女です💧笑
    「わたしがわたしがってうるさい」ってキレられるので笑
    上手く伝えられてはないと思いますが。。
    言わなきゃわからないし、言ってもわかってもらえないことが沢山あります。
    すぐ挫けないで、ほんとに伝えたいことは手を変え品を変え、長期戦覚悟で伝えていくしかないです。(その途中で諦めたり、納得できたりするのかもしれません)
    その覚悟が持てるか?持てないか?じゃないですかねぇ。

旦那様が、言葉にしてほしいと言ってくれててよかったですね😃
    伝わってないだけのことも、ありそうですね。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、かなりワガママです💦
    しずさんは色々な言い方でされてるんですね!全然嫌な女じゃないですよ!裏表なくはっきり言ってるんですから!私も諦めちゃだめですね💦
    旦那には伝わってないんだと思います。私もはっきり言ってるつもりでも、すぐ引っ込めてしまうので😢旦那は言い方がきつかったりそのときは否定されて終わったりするけど、後々みてみると私の言ってることを守っていたり態度を変えていたりしてるときもあります...何度も伝えれば話し合いできるのかもしれません🤔
    苦手なところですが、頑張っていきたいです✨ありがとうございました☺️✨

• 2月1日
まる

旦那さんをどんどん見直させて、全て1人で出来るようになったらサヨナラしたら良いかと思います🙂
なんか理屈っぽくて陰湿な印象を受けました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    全て1人でできるようになったらサヨナラ、、少しそれを感じました。だって旦那が求めていることは私1人でも子どもと生きていけるようにということのように感じます。
    旦那は子どもと接するのが得意だし私も助かる部分はありますが、でも全部私から「お願い」「ありがとう」「ごめんね」で、仕事量も同じくらい求められる。
    そう言えば、旦那から家事育児仕事をしてくれてありがとう、ごめんね、と言われることもありません。それはどう思ってるんだろう...。
    理屈っぽくて陰湿、そういうところもあると思います😢

• 1月31日
  • まる

まる

お子さんと接するのが得意、というのは助かるし良い部分ですね☺️
    しかし、息子さんには将来お嫁さんに こんな事は言って欲しくないですね😓
    両親を見て、「ママはすごく頑張ってる!」と気付いてくれたら良いですが
    この状況を当たり前だと思っては欲しくないですよね😓

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり息子に似るかもしれませんよね...💧そんな両親を見て育ったら、お嫁さんにはそうしていいんだと覚えてしまいますよね😰
    私も言い返したりできるよう頑張りたいなと今回質問して思えてきました。
    馬鹿にされる態度をとられるのも本当に腹が立っているなぁと改めて思いました💦

• 1月31日