※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
家族・旦那

27w4dの初産婦です!義家族についてなんですが…うちの義家族構成は義祖母…

お世話になってます。27w4dの初産婦です!

義家族についてなんですが…

うちの義家族構成は

義祖母
義母(離婚してるため夫なし、義祖母は義母の実母)
義理の兄(長男)・義兄の嫁・息子7ヶ月
(この5人は同居してます)

私の夫(次男)・私・お腹の赤ちゃん
(アパート住まい)

わかりづらいですがこのような構成です。

それと義兄の嫁は一昨年義兄と再婚し、再婚した月に授かり出産に至ってます。

私は旦那と3年前に結婚し、経済的なこと体のこともあり妊活を始めたのが義姉が授かった時期頃からです。

そして私の夫はあまり実家に寄らないタイプで用があっても1人で済ませてくるので私が顔を出すことが減り、義母から最近顔見せないわねぇとイヤミを言われたりしました。子どももいないので何しに行ったらいいのかもわからず私も悶々としてる日々でしたし、行っても何を話せばいいか分からず敬語でかしこまってる自分に嫌気がして距離が縮まらずとても苦手です。

反面、義嫁は同居と言うのもあり私が3年先に嫁に行ってても一緒にいる距離が近いからなのか砕けた会話をし、子どもの話をし上手くやってる様子が伺えます。

そんな義姉が嫁にきてから数ヶ月しか経っていないのに義実家に行った時、義祖母から

「○○ちゃん(私)、ちゃんと○○(義嫁)に挨拶したの?」

「赤ちゃん産まれて○○(義嫁)の方が先輩なんだからこれから勉強させて下さいって頭下げなさい」

などと言われました…。
これには相当頭にきて旦那に愚痴ってしまいました。

こんなにも長男嫁と次男嫁の扱いは違うものなのですか?

確かに私たちは義母たちから見たら若くて経済力も少なく子どもだなって思われてるのかもしれませんがそこそこ常識通りに生きてきました。

今日も義実家に行ったら義祖母から、

「義嫁と仲良くしなさい」と小声で言われたり。

私的にはあとから来た嫁になんで私がゴマすり?気を使わなきゃいけないの?と思ってしまいます。義嫁から声をかけてくることもないので正直私は義嫁は好きじゃないです。

すごく長くなってしまいましたが、次男嫁って立場低いんですか?
私の我慢が足りないだけで義祖母の言うとおりなのでしょうか?

やっと授かることができ少しは義実家にも行きやすくなり最近は楽しみにもなっていたのに、ちょっとしたことでイヤミ?を言われてまた振り出しに戻った気がしました。

「野菜持ってく?」と言われたので
「もってく!」と言ったらそれが気に食わなかったのか
「もらってく。って言うもんだよ」とチクッと言われたり

車の保険見直しなさいと言われ、解約手順から次の保険会社の見積もり手続きのやり方まで書かれた紙を渡され今月中に手続きしなさいなど言われ…

正直すごくストレスです。

イヤミは夫がいない時に言いますし。
私も今はアパートにずっといるのでたまの外出は気分転換になるのにこの言われようだと気持ち的に凹んでます。

夫に伝えても女の水面下の様子は分からないみたいで考えすぎと言われて終わります。

次男嫁の皆さんは長男嫁さんと上手くいってますか?
私の性格が悪いだけなんでしょうか。
義実家と関わりたくなくてもこの先新築が近くに建つ予定なので義実家とは必ず関わっていく状況です(T ^ T)

コメント

さえめい

友達が次男嫁ですが、長男嫁とは同じようなかんじです。

姑も長男嫁を立てなさいといったかんじです。

子供がいないと溶け込めないその雰囲気よくわかります。
私も同じ状況でしたから。

ただ、女は子供産むと強いです。
怖いものなくなりますから何を言われても負けません。

関わらないことは不可能でしょうし、割り切って付き合うしかないかなと思います。

全員他人ですから合うわけがありません。

• はんなちゃん

はんなちゃん

遅くなってすみません💦

子供産むと強くなりますかね?
    私もカッとなってしまって気持ちに余裕がなくなってました。

いちいち反応してたらキリないですよね。
    割り切って考えます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月8日
たんたんにゃん

やりずらさ、わかりますー!義実家に行ってもいまだに何していいかわからないですもーん!!
でも、同居は同居の苦労が凄いあると思いますよー💦しかも4世代だったらなおさら!!
保険のことは面倒だけど旦那を通して断ってもらって、直接関わらないようにしてもらって、そして子供ができたら確実に変わりますよー!
私は同居じゃないんだからラッキー💕と思って次男嫁満喫してます(笑)
義祖母の性格を考えると産後も色々口だしてきそうですね💦でも同居の方が確実に口出ししてると思いますよー!
昔の人だなー!!って思ってはいはいっていっとけば大丈夫ですよー!

• はんなちゃん

はんなちゃん

遅くなってしまってすみません💦
    次男嫁でラッキーですよね!!
    私が知らないだけで長男嫁も何かしら言われてるかもしれないってのは考えるんですがね…目に見えないので微妙な気持ちなんです💦笑
    いちいち気にせず割り切れるように頑張りたいと思います!

• 2月8日
はにはにー

ネチネチうっとうしい女の集まりですね。大変そう。
女社会は本当にウザイ。

別居で ラッキーですよ😃

• はんなちゃん

はんなちゃん

遅くなってしまってすみません💦
    そうですね…
    これが女ですもんね!笑
    別居でラッキーですが、自分自身気にしないようにもっと強くならなきゃなと思います!

• 2月8日