※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymkys
子育て・グッズ

4歳の息子が卵、乳アレルギー。症状は出ないが血液検査はクラス2。保育園で食べさせるべきか悩んでいます。経験を教えてください。

卵、乳アレルギーについて!

4歳の息子が軽度の卵、乳アレルギーです。

1.2歳の頃は食べると発疹が出たりしていましたが、現在卵、牛乳そのものを摂取しても症状が出ないまでになりました。

保育園では完全除去で対応してもらっているのですが私は4月から保育園でも食べさせたいと考えています。

ですが血液検査をするとクラス2で数値が下がっていないんです。

なので迷っています。

保育園や幼稚園で過去に除去していたけど今は食べさせている方いますか?
何を持ってどのタイミングで食べさせたのか知りたいです!

コメント

4兄妹♥4A

長男が軽度の卵アレルギーで去年度までは完全除去でした。
ですが、学年があがりお当番さんがあり、完全除去だと参加できないので先生たちと相談して除去解除しました。

最初は家での卵の量と給食の卵の量を調節してもらい、だんだん増やしていき、給食で出る形の卵を何回か食べさせて以上がないと判断してから解除してもらいました。
今では体調がよくないときは減らすか様子を見て食べさせてもらってます!

  • rymkys

    rymkys

    体調が良くないときは減らす等の対応をしてくれるんですね!

    保育園では0か100かなので除去解除になれば他の子と同じようにあげますと言われてしまいました💦

    今までずっと牛乳をあげていなかったので本人があまり好きではなく、もう少したくさん飲めるようになってからにしようかなと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 1月31日